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2016-09-26 17:33:23

徹底的に客を絞る必要性

テーマ:販売方法あれこれ

玩具屋開業アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんばんは。


久しぶりに夏が戻ってきたような静岡県静岡市清水区です。


・・・本題イン・・・


いま母の介護で、変則的な営業をしています。


けれど、売り上げは変わりません。


なぜなら、買ってくれるお客様が減っていないから。


逆に買わない人間を寄せ付けないようにしました。


今、徹底的にお客様を絞る方法を考えています。


たとえば、わたしが「付き合いたくない」「店に入れたくない」人間のイメージをよりハッキリさせました。


具体的には


・複数人で来て、店内で騒ぐ。そして買わない

・複数人で来て、店内でダラダラとアニメの話をして長居する。そして買わない

・一人で来ても、店員との会話だけが目的で、長居をする。そして買わない

・商品を大切に扱わない。そして買わない

・店内で「高い」「置く場所がない」「買う金がない」と、買えない言い訳ばかりする。そして買わない

・ジュースやペットボトル、アイス、携帯電話、スマホを片手に店内に入ってくる。そして買わない


これらの人間をいかに店に入らせないか・・・。


ぶっちゃけちゃえば、店の入り口を閉めておいて、本当に商品を探しているひと、買う気のある人、買ったことのある人だけ店に入ってもらえばいいんです。


てな方法も個人店、専門店ならありますよってことを覚えておいてください。


まとめます。


買わない100人より、買ってくれる1人をえこひいきしよう。



お客様は「えこひいき」しなさい !/中経出版
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2016-09-25 10:21:05

店の優先順位を決める(うまい、はやい、やすい)

テーマ:開業準備




玩具屋開業アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんにちは。


お店の近くの清水マリンパークでは、福祉の祭りが開催中。晴れたため、ドリプラや付近の駐車場は午前中で満杯になりそうです。


・・・本題イン・・・


牛丼の吉野家のキャッチフレーズに「うまい、やすい、はやい」があります。


デフレの時、「うまい、やすい、はやい」に順番を変えていたことを知りました。


吉野家にとって、うまいが一番なことはどんな時も譲れないキャッチフレーズであり、お店の基本精神なわけです。


玩具屋もそう。


まさか今の時代、「安い」を一番にもってくる個人の玩具屋はないでしょう。


・クオリティ(品質や完成度)

・価格

・品揃え(こだわり)


あなたなら、どれを一番に持ってきますか。


それによって呼ぶ客質・客層も変化します。しっかり考えてください。そして、決めたらブレないでください。


わたしの美少女フィギュア専門店・限定市場なら


・クオリティ

・品ぞろえ

・価格


になります。


つまり、どんなに安くても品質や完成度の低い商品を仕入れても売れないから。そして品質を重視するということは、とうぜん価格も高くなるのです。


高く売ろうとは思いませんが、定価が存在する以上、定価販売します。


だからこそ、定価を高いとおっしゃる方には他店に行ってもらうのです。


まとめます。


店の譲れない優先順位を決めろ。



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2016-09-24 16:35:03

買わない客 見分け

テーマ:接客のしかた、POP、値札

玩具屋開業アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんばんは。


俺・・・明日は営業するんだ・・・


・・・本題イン・・・


このブログに 買わない客 見分け で来てくれたあなた、ありがとうございます。


そうですね・・・すべての店にあてはまるとはいいませんが・・・


・1万円以上の商品が置いてある店に、小中高生が来ても買いません。買えません


・商品を大切に扱わない、マナーが悪い人間も買いません


・店内で買えない言い訳ばかり口にする人間も買いません


以上、簡単な買わない客の見分け方でした。


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