リーダーは夢を語り、マネージャーは組織を効率運営。店長は2つの責任がある | おもちゃ屋の始め方。

リーダーは夢を語り、マネージャーは組織を効率運営。店長は2つの責任がある

おもちゃ屋の始め方。美少女フィギュア専門店 限定市場のショップを開業する方法

おもちゃ屋の開業アドバイザー店長(みせ・のばす)です。こんにちは。


結局、一話しか見てなかったりするラグランジェ(おい


・・・本題イン・・・


日経MJ「人を育てる」に、店長が理解すべきリーダーとマネージャーの違いがわかりやすく説明されていたので共有(シェア)しまする。


10人の仲間と森に入ったあなたたち。そこで道に迷ってしまいました。


その時、木に登って遠くを見渡し、方向性を伝え、メンバーの心を鼓舞した者の行いをリーダーシップと呼びます。


リーダーとは、わくわくする方向性をビジョンとして示し、行動を促す人。


出口の方向がわかったメンバーはいっせいに走り出した。けれど、バラバラになっては危険。また迷子になるかもしれない。そこで一人の男が叫んだ。


『落ち着け。三列に並んでゆっくり歩こう。ナイフを持っている者は草を刈り、力のある者は石をどけてくれ。危険を避けて確実に脱出しよう』


この彼をマネージャー。彼の行いをマネジメントと呼びます。


マネジメントは混乱した集団に秩序と効率をもたらします。


店長はリーダーシップとマネジメントの両方を持ち、その違いを理解し、うまく使わなければいけません。


まとめます。


一人店長ならあまり関係なさそうだけどな!(コラ


輪廻のラグランジェ ムギナミ (1/10スケール PVC塗装済み完成品)/Wave
¥3,990
Amazon.co.jp