73号室 タンタルっち 元素っちキャラクター紹介(5族元素っち) | 元素っちのキャラクター紹介&最新科学ニュースのブログ

元素っちのキャラクター紹介&最新科学ニュースのブログ

こんにちは、元素っちの仲間達の紹介と、科学技術の話題を伝えるブログだよ。
周期表や元素記号を覚えるのが苦手な人だけじゃなく、科学に興味がある人はぜひ見てね!

元素っち周期表マンション メゾン ド エレメンツ73号室の住人。
タンタルっちは、地球上では一つ上の階に住むニオブーと一緒にいることが多い。
人間が二人を分離した際に、ギリシア神話で親子関係であるニオベとタンタロスという二人の神の名前を付けたそうである。
それにしても、ニオベもニオブーの紹介で書いたとおりの悲劇の神だし、タンタロスもなんやかんや罪に問われて、”目の前の果実を食べられないの刑”に処されるというなんだかかわいそうな神だし、もう少し幸運な神から名前を取れなかったのかとニオブーもタンタルっちも思っている。
ギリシア神話の神々は、日本神話の神々と同様、なんかやたらと人間臭い。

タンタルっちは金属としてはとても優秀であり、非常に高い融点と沸点のほか、酸化皮膜バリアを張って不動態になれるため、あの、ゴールド社長ですら溶かす王水という最強の酸にすら溶けない。
そのうえ、人体に無害。インプラントなどにも使われている。
よって、彼は様々な合金に添加されて活躍している。

また、彼はその姿が示すとおり、電気を蓄えるコンデンサと言う用途が圧倒的に多い。
タンタルっちと言えばコンデンサといわれるくらい代名詞になっている。
彼が作るコンデンサは小型大容量なうえにノイズに強いという性質があるため、あなたの身の回りのほとんどの電子機器に入っている。
あなたが今、画面で見ているパソコンかスマホのおそらく両方にタンタルっちコンデンサは入っているだろう。
現代の科学技術にはなくてはならない存在なのである。

また、全金属中、もっとも反射率が低いという特性から、黒光りする金属として、アクセサリーとしても人気が高い。
※読者様から、トーンが暗くなるだけで、金属光沢が美しく出るというご指摘ありました。

なお、某ロールプレイングゲームに「タンタルの野菜」というアイテムがあるが、現在の地球上でタンタルっちは野菜に添加されていない。

タンタルっち



元素周期表マンション

元素っち周期表マンション

お隣の元素っち

ハフニウムっち
72号室 ハフニウムっち

タングステンっち
74号室 タングステンっち

兄弟元素っち
バナジウムっち
23号室 バナジウムっち

ニオブー
41号室 ニオブー

↓この記事を気に入っていただけましたら、ぜひクリックをお願いします!

科学 ブログランキングへ
人気ブログランキング、にほんブログ村、どちらか一つへのクリックでもいいです。励みになります。

にほんブログ村
LINEスタンプでも活躍中だから、ぜひ使ってみてね。
 スタンプ販売中英語



読者登録してね