マーベラスな役立て方や楽しみ方があるという話をあの人やこの人にディープに聞いてみた

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

とても長いタイトルの本だな・・・爆  笑

 

と、きになっていたので読んでみました。

 

数学には・・・・と、数学を強調しているタイトルなのですが

 

数学の解説本や参考書ではありませんので、数学に全く興味がなくても十分楽しめます。

 

そもそも、私が数学というより、算数に疑問を抱いたのは小学校低学年で先生が

 

「このリンゴを半分にすると2分の1ですよ」

 

がきっかけ。

 

試しに、家に帰ってリンゴを切ったら、均等に切れませんでした。

 

さらに、謎は、そもそも、正確にリンゴを2分の1にすることなんて、

人間には不可能と考え始めたくらいですから、困ったものです。

 

リンゴの2分の1とは?

 

体積で算出するのか、重さで算出するのかも、不明です。

 

算数の時間は、なんなことばかり、考えいたので、当然ながら、通信簿は2とか3でした。

 

例えば人間を数えるとき1人ですが、

 

1人+1人=2人 とは、総合的に数学では正確に言い切れない。

 

双子でも、若干の個体差があるし、同じ人間が2人なんて、ありえないから。

 

まぁ、こういった感じで、数字を語るには、面白い。

 

今年は、もっと、ブログ書きたいなと思っていたけど、なかなか実行に移さない自分がいました。

 

ではでは・・・