三水館 再訪 2011.5 ②食事と感想 | くまの温泉旅日記

くまの温泉旅日記

宿の情報は宿泊当時のものです。
最新の情報は宿のHP等でご確認下さい。
あくまで個人的な感想ですので参考程度にご覧下さい。
記事、写真の無断転載・転用は禁止です。

本日2回目の更新。

三水館さんの夕食をご紹介します。

参考までに過去の宿泊のときの食事はこちら。
三水館④夕食
三水館⑤朝食
三水館再訪2011.1②食事と感想


前菜


御造り 信濃雪鱒


煮物

フキを油揚げで巻いたもの
じゃがいも
わらび
だったような気がします。


赤飯の飯蒸し


サラダ

今回は細かく砕いたゆで卵がトッピングされてました。
写真は4人分です。


焼き魚 信州サーモンの木の芽焼き


山菜グラタン

三水館さんの初夏~夏のメインは季節野菜のグラタンです。
ホワイトソースにトマトが混ぜてあります。

複数の山菜がたっぷり入っていてすごく美味しい。
グラタン皿の周りのチーズも香ばしくて美味しいので残さずいただきましょう。


山菜のお浸し


アスパラご飯

そのままでも美味しい三水館さんのご飯ですが、アスパラの香りとご飯にも甘みが増したようでこれまた美味しい。
隠し味にバターを少量加えているそうです。


お味噌汁

お味噌はごく少量加えているみたいですまし汁に近い味わいでした。


香の物


みかんジュース

ご紹介するのは初めてですが、毎回必ず注文します。

みかんそのままの味でとても美味しい。

デザート

記憶が曖昧なのですが、パンナコッタに苺ソースがかかったものだったと思います。


豪華食材はなくても旬のものを手間隙かけて作られたお料理はどれもしみじみと美味しいです。
今回初めてねぎ鍋以外のメインをいただきましたが、山菜たっぷりのグラタンもいいですね。
他の野菜のグラタンも食べてみたくなりました。
いつ行ってもどの料理も美味しく、イマイチと思うものが一つもないのはすごいと思います。


続いて朝食をご紹介します。

大好きなご飯の写真を撮り忘れてしまった。
今回も朝からご飯おかわりしちゃいました。

今まで書くの忘れてましたが朝食の温泉卵は黄身が濃厚でとても美味しいです。

私はいつもご飯にかけて卵かけご飯にしていただいてます。



今回で3回目の三水館さん。
今回も大満足です。
冬以外の宿泊は初めてだったので山菜メインの料理が新鮮でとても美味しかったです。
他の季節の料理もぜひ食べてみたいと思いました。
ロビーでお話した宿泊客の方は毎月三水館さんに宿泊してるとおっしゃってましたが、その気持ち分かる気がします。
新規宿に泊まって一喜一憂するよりも自分好みの勝手知ったる宿にリピートする方が安心してくつろげるものですしね。
私はミーハーで宿泊したい宿がたくさんあるので三水館さんへのリピートは年に1、2回ですがミーハー熱が冷めたらきっともっと頻繁にリピートすると思います。
これからも通い続けます。

2011年5月宿泊
1人1泊 15,900円

三水館
長野県上田市西内1866-2
チェックイン 14:00~
チェックアウト ~10:30

※三水館さんは我が家のお気に入りの宿でヘビーリピートしてます。
最新のレポ、過去記事は下記の記事一覧からご覧下さい。
三水館記事一覧