来客ラッシュで仕事で遊びで | ジャージ社長は【ダンギズム】で不可能を可能にする!Powered by Ameba

来客ラッシュで仕事で遊びで

TOP|一覧

リッツカールトンでもジャージ社長☆げんの『愛!暇!金!』で創造生活|the man who creates the WORLD PREMIERE !-Image582.jpg

ゴールデンウィークなので、普段忙しかったり、遠方だったりする方が、東京観光もかねて、このジャージめに相談しにきてくださいます。

嬉しい限りであります。
ありがとうございます。

十人十色とはいいますが、相談内容もやはり様々・・・こうやっていろいろなお話を聴かせていただいていることが、僕にとってはなによりのエンターテイメント。

仕事?遊び?うふふ♪

結局、僕にとってはどちらも、人生を潤してくれるツールであり、エンターテイメント。

違いがあるとすれば、お金をもらえるエンターテイメントが「仕事」で、お金を払うエンターテイメントが「遊び」なのかなと思っております。

そういった観点で、仕事遊びの割合を考えてみると・・・

基本心のどっかで「ヒトの逆をイキたい」と思っているので、世の中が休みのときに仕事し、そうでないときに遊びに行く感じです。

そのほうがいろいろな施設が空いていて堪能できますし。

あとお付き合いしているヒトたちによっても変わりますよね、やっぱり。

それにも繋がることなのですが、結局、自分が仕事モードだと、まわりも仕事しているヒトが増えて、こうやって相談とか受けたりして、仕事がメインになっていく。

そのあたり、縁ってヤツは良く出来ているんでしょうね。

さて、クリエイター(企画開発サイド)の僕は、結構先に仕事が終わってしまうわけですよ。

当然、経営にも参画しますが、メインには僕の創ったツール(武器)で戦う主役=社長がいるわけで。

黒子な私は、結構、暇なわけです。

だからというわけではないですが、なんだかんだで・・・毎回、関わっていた事業において素晴らしい社長=主役が育つと、自分は離れて、自分の権利等を管理する個人事務所的な会社 と、

たまに相談を受けて面白そうだな・・・と思ったことを手がけるに当たり、経費清算や契約が必要なので、その舞台として用意している会社 だけを残して、

次の転機がくるまで、遊びつつずっとなりたかった作家になろう生活 を送ったりとかしたり・・・のらりくらり。

と、昨年に、日本において日本の更なる元気に繋がるちゃんとした「会社」をやろうという(僕にとって)大きな大きな転機があって、いまは当然のことながら仕事モード・・・

会社というのは、ビジネスをするので、当然世の中からお金をいただくわけです。

ということは、お金をいただくだけの価値のあるものを贈り出すこと、そして、それに伴って世の中に存在する価値のある会社、存在する意味のある会社に仕上げていく責任があるわけです。

(まぁ、それが実現できなきゃ、自動的に潰れるだけですが・笑)

そんな責任がいまの僕に負えるのか・・・終始葛藤のすえ・・・始動・・・まぁ、言えない様な、ここで書けないような事情が重なって、始動せざる負えなかったってのもあったのですけど・・・(関係者の笑い声が聞こえてくる・・・)

あと、自分で会社をやっていると、それこそ仕事なんて無限に創れるので・・・でないと困るし・笑・・・まぁ、キリはないわけですよ。

それは、こうやって、こんな僕に相談に来てくださる皆様のおかげと・・・

いろいろなカタチで僕を仕事に追い込んでくれる、いまの関係者の皆様方、・・・ホントいろいろなカタチで・・・いや、ホントにね・笑。

そんなにストイックではなく、かつそれをいさめる上司のいない僕にとっては、本当にありがたいことなのだと思います。

いつも本当にありがとうございます。

しかし、僕はなんてラッキーなんでしょう。

だって、クリエイターなので、「自分がやりたいな」と思うことだけやればいいのですから^^・・・まぁ、その中にも当然このことながら、面倒なことはたくさんありますが、実現(完成)したときのことを思えば、それすら楽しい事件、試練なわけでございますよ。

だからこそ、個人的価値観で仕事と遊びの区別がつかないようなことで起業しておかないと続かないってのがあるのかなと。

あとは、いまは、やりたいこと・・・が「日本をもっと元気にすること」なので、世の中とはうまくやれている気がしてます・・・叫び

結局、なにが言いたかったんですかね・・・僕は・・・

そうそう、お金をもらえるエンターテイメントが「仕事」で、お金を払うエンターテイメントが「遊び」ってことです、はい。

次のお客様が来たのでこの辺で。

この1年を振り返りつつ、仕事という名のエンターテイメントを満喫するゴールデンウィーク初日であります。

そういえば、去年は何してたかな・・・

あ@、そうそう、これは業務連絡みたいなものですが、例のヤマとなっていた案件、カタがつきました。

愛してるよ!ありがとう!って感じの最高の気分です・・・だからこんな記事かいてるのかも♪


TOP|一覧
BlogINDEX|ブログ目次
GENsWORKs|げんのお仕事
CONTACT|お問合せ