トーキング創造術と「やっぱ使えるわ」と「やっぱ念じてみるもんですね」とあらためて思ったエピソード | ジャージ社長は【ダンギズム】で不可能を可能にする!Powered by Ameba

トーキング創造術と「やっぱ使えるわ」と「やっぱ念じてみるもんですね」とあらためて思ったエピソード

ジャージ社長☆げん
↑こんな活動をしています。応援よろしくお願いいたします。

以前ご紹介した
ウォーキング創造術
に次いで、
私の3大創造術のひとつです。

要は、
誰かと話ながら作業すると
なにかが降りてきて、
進まなかったことも
一気に解決する。

もしくは、
考えがまとまっていく・・・

というだけなのですが。

打ち合わせと違うのは、
「作業しながら」
とういうことです。

隣にいるだけで、
なにもしていない
感じもしますけど、
とっても重要。

宮崎駿さんにとっての
鈴木プロデューサーさんとか

常に話すことで、
企画から製作に至るまで
イメージ(内容)が
まとまって行くと語ってました。

あ@、私と
比べているのではなくて
その実用性をしめすのに
例としてあげました・笑

ここでポイントに
なってくるのが
「誰と」ということです。

まぁ、一言で言えば
相棒、
相談相手
ってことですよね。

5つの条件をあげてみました。
すげぇ、
わがままな条件ですけど・笑

----------

(1)
これが一番重要。
話が膨らむ相手かどうか。
何を話しても進展しない
相手もいますからね・・・

波長があうってことですね

(2)
「1」に書いたことににも
繋がる話なのですが、
なんでも話せる相手
であるかどうかも大きい。

なんでかというと、

自分の情報が
たくさんインプット
されることになる

そんだけいろいろ聞いても
引いてない・・・

自分の良き理解者なわけです。

(3)
お互いに無い部分を
補っている。

お互いにとって
都合がいいかってことですね。

(4)
時間が合うかどうか

やっぱり時間が合わないと、
話す機会も少ないですからね。

まぁ、でもこれは、
話しているときに
バンバンアイディアとかが
浮かぶわけだから、
無理して定期的にしなくても。

「ガッ」って浮かんで
乗っているときや、

逆に作業していて
「う~ん」って感じのときに
近くにいて、
話しかけられるといいですね。

まったく、
浮かんでなくて
何日も進まなかったことが
話ながら作業していると
一気に進むこともあります。

なにかが降りてくる
とでもいうのでしょうか?

(5)
自分のビジョンに
コミットしてくれているヒト

さらにいえば、
そのビジョンの実現に
人生がかかっているヒト

そうなると、
社員・・・も皆そうなりますけど
微妙に違うんですよね・・・

(社員の中から
パートナーになることも
多いと思います。)


宮崎駿さんと
鈴木プロデューサーさんの
関係がうらやましいです^^

----------

僕の場合、

誰かにとっての
「鈴木プロデューサー」
になるという仕事と、

自分が主役、
「宮崎駿」
なときと両面あります。

誰かのプロデューサー
は正直うまく行っていると
自負しております。
(ちゃんとなれてるかしら・・・
パートナーの皆さん、どうです?笑)


問題は自分がメインの
パターンなんですよね。

プロデュースしている相手は、
当然のことながら、
自分のことで
手一杯なわけですよ。

だから僕を必要することとなり、
組んでいるわけですから。

最近は(年齢的にも)
プロデュース稼業が増えて、
自分のことで手一杯の
相手と過ごすことになる。

自分の
創造ターンのときに
僕にとっての
鈴木プロデューサーさんが
いないことが多くなって
きたんですね。

プロですから、
ひとりで抱え込んでも、
同じクオリティを出せるように
してきたので、
基本的には問題ないのですが、

やっぱり、
トーキング創造術したいですよ。

降りてくるし、
なにより楽しいですから。

年末から2月、3月と、
乗り切ってきたのですが、

最近、
ちょっと滞るように。
(パートナーの皆さんごめんね・・・)

まずいな・・・と
思ったので、
一昨日、
ちょっと念じてみたんです。

そしたら、不思議ですね。
昨日、スバンと。

ちょっと自分の講演が
あったのですが、

そのあとから、
結局、朝まで語り明かして
しまいました。

あ~、スッキリ!

やっぱり、いいですよ、
トーキング創造術。

繋がりに感謝。

あと、昨日、
連絡とれなかった方、
すみませんでした。

いつもジャージ社長☆げんを
応援いただきありがとうございます。

よかったわ
すごくよかったわ
もっと深く知りたいわ
読者登録読者登録

今日も創るぜよ!
目次

ジャージ社長☆げん