長所を伸ばすコツ | ジャージ社長は【ダンギズム】で不可能を可能にする!Powered by Ameba

長所を伸ばすコツ


「長所」以外のことをみんなにやってもらえるヤツになる


「長所」以外のことをみんながやりたくなるヤツになる


「長所」以外のことをみんなに頼めるヤツになる



「長所」以外のことをみんなにやってもらえるほど長所を磨く


「長所」以外のことをみんながやりたくなるど長所を磨く


「長所」以外のことをみんなに頼めるほど長所を磨く



世界は何十億人もヒトがいるのです。


自分が不得意なコトが得意なヒトが必ずおります。




長所がわからない



そうですか、では消去法で行きましょう。




絶対にやりたくないこと、続いて欲しくないことを書き出してください。



で、宇宙に向かってそれを叫んでください。



たとえば、


「満員電車での通勤は絶対にしたくない!!!」とか




で、その直後からそれを「絶対にしないでください」。



まぁ、その結果ですね、それに代わる長所も見つかってないわけですから、


きっと、飢え死にしかかるわけですよ。




でも、そうなったら、神様も無慈悲ではありません。(すみません、ついに・・・ついに・・・非論理的なのだしてしまいました・・・)



きっと、生かし活かす為に、なにかキッカケを与えてくれるでしょう。



なんとそれが長所です。



なぜなら、生きて活きて行くためには「それにすがるしかない」のですから。



そうなると人間強いですよ。




私の場合は・・・



まずはビジョンを語ってパートナーを創りまして、自分のできるところ(やりたいこと?)以外はコラボレーションします。



ビジョンは語ったもの勝ちっていうのが私の長年の経験による見解でして、先に語ったものから順に、やりたくないことから解放されていきます。



で、パートナーにもパートナーの創り方を教えて、2重3重に。



きっと、パートナーの方も自分のできるところ(やりたいこと?)以外はできるだけやりたくないでしょうから。



で、儲かったら、お金でスタッフを雇います。



まぁ、スタッフを雇えるようになったからといっても、いつまでもビジョンを語ることは変わらないようにしてます。



閑話休題



「長所以外、まったくやらないのですか???」




ビジネスにおいては「ほぼ」そうですね・・・最近、富みにそうなってきてます。



ニワトリが先かタマゴが先か、結果として、優秀なパートナーたちに恵まれておりますので・・・てゆうか、長所以外できない(という設定?笑)ので、いないとまわらないのですドクロ(こんなこと公言してもいいのだろうか・・・)




みんな!いつもありがとうありがとう、ありがとう、ありがとうありがとう・・・おうおうおう




えっ、プライベートですかい!?



そうですね・・・



掃除機かけるのと、皿洗いと、洗濯物干すのとたたむの・・・



それ以外ならなんでもやります・・・意外と率先して。



ちなみに、

掃除機のかわりに、あの紙の羽のはえたモップは結構すきだし、

皿洗いは食洗機があればいいし、

洗濯物は乾燥機があれば・・・それに自分、ほとんどジャージですし・笑



って、なんのアピールかいな・笑




そろそろ、おあとがよろしいようで・・・



えっ、牡蠣職人 !?

社長ランキング げんは何位!? ←どうか応援を目

ささやかですが
私「げん」から皆様に
プレゼントがございます

愛!暇!金!
愛暇あれど 金がなければ 成り立たず
愛金あれど 暇がなければ 活かせず
暇金あれど 愛がなければ 孤独なり

他の社長殿、経営者のブログ