金の切れ目が縁の切れ目? | ジャージ社長は【ダンギズム】で不可能を可能にする!Powered by Ameba

金の切れ目が縁の切れ目?



「金の切れ目が縁の切れ目なの?」



最近言われたことの中で、一番悲しく、築き上げたなにかが崩れていってしまうような、心をえぐられる一撃でした。




どうでもいいようなヒト(そんなヒトいないですけど、便宜上)に言われたのならいいのですけどね・・・



よりによってパートナーのひとりから・・・




オレもこんなこと言われているようじゃ、まだまだだなって心から思いました。



そう言われてしまうこと自体が・・・そういう連想を、発想をさせてしまうこと自体まだまだだなと。




私は常々、


「お金と仕事は一過性のもの。ヒトとヒトとの繋がりは一生。」


と思っておりますし、実際に経験もしてますので、そうだなと心から思います。




それに、


「ヒト・モノ・カネが豊富にあるから、なにかが産まれるわけではない。」


とも思っております。これも実際に経験してますし、そうだと思います。




たいていの場合、あらゆる材料が不足している。


はじめは、儲かるか儲からないかわからないモノに誰も協力しませんから。



だからこそ、人類最大の取り柄である『知恵』が最大限に働く。



いまあるモノを駆使するしかない。



ときには、組み合わせ、


ときには壊し、


ひたすら創意工夫を重ね、あらたなモノを創造していく(来ました)。




だから、これだけは言えます。



「金だけじゃない」




ただし、


「お金の切れ目でプロジェクト(仕事)がゲームオーバー」


なことはありますよね。



では、それでも続く関係と、切れてしまう(終わってしまう)関係の違いとは・・・



創業して約14年(来年15周年^^)の経験たちのおかげで、ひとつわかったことがあります。



「金の切れ目が縁の切れ目」では必要十分ではなく、


「金からはじまった縁は、金の切れ目が縁の切れ目」


なのだと。




これはある意味、ビジネス上ありがたいことでもあります。


なんでもかんでも「人情」は正直しんどいですから。




私は、使い分けてます。



パートナーになりたいと思ったヒトとは、絶対にお金からはじめない。


ビジョンから始めます。




小室さんがいい例なのではないでしょうか。


音楽というビジョンで繋がった仲間たちは残り、お金で繋がったヒトたちは・・・




果たして、


「ビジョンの切れ目は縁の切れ目」


なのかどうか・・・




いままであきらめたことがない私にはまだわからないです・笑




あきらめなくてもいい理由ですか?・・・それについては私の著書『愛!暇!金! 』にて・・・(宣伝かよ・笑)



お後がよろしいようで・・・♪



社長ランキング げんは何位!? ←どうか応援を目

ささやかですが
私「げん」から皆様に
プレゼントがございます

愛!暇!金!
他の社長殿、経営者たちのブログ
『愛!暇!金!コミュニティ』はこちらから。愛暇金は皆様を「お金」「仕事」「将来」にまつわるあらゆる不安から解放し護ります!