僕が「ワケがわからない」ことを話す理由(ワケ):新しい価値創造のコツ
良く周りから、「なにをいっているのか全然わからない(サンドウィッチマン?)」「ワケがわからない」と言われます(笑)
それはなぜか?
それは『言葉のチカラを、そのエネルギーを知っている』からです。
いままさに「ワケがわからない」ですよね(笑)・・・解説しますね。
クリエイター(創造者)でありビジネスマン(経営者)でありたいと願う私にとっての最大のテーマは、「新たな価値の創造、そしてそれに伴う新たな市場の創造」なのです。
当たり前といえば当たり前の「王道のテーマ」ですよね。
どうすれば創造できるのか?
そのための理論や方法論は本当に様々ございます。
本屋さんに行けば、それこそ無限に並んでいることかと。
私もプロセスについては「スピード&クオリティ」「臨機応変」「顧客至上主義」などを駆使しております。
つまりですね・・・「創造の秘訣は?」に対する答えは「いろいろ」です・・・
以上・・・って、今日は「なぜわけのわからないことを言うのか?新しい価値創造のコツ」でしたよね、うふふ
創造という行為において、そのプロセスは千差万別、「いろいろ」なのですが、すべてに共通することがたったひとつあるのです。
それは・・・
「すべては言葉からはじまる」ということなのです。
まるで聖書ですね。
でも、そうなのです。
ちょっと思い返してみてくださいませ・・・でしょ!?
原作、シナリオ、企画書・・・
そして、プレゼンテーション・・・
すべての創造の最初の一手は「言葉」なのです。
なので、言葉をとても大切にしています。
言葉には心から感謝しております。
だって、もし無かったらなにも創造できないですから。
さてさて、なぜ僕が「ワケがわからない」ことを話すのか、「ワケわからない」といわれるのか・・・
それは新たな価値を創造するために、まずはその始まりとなる『言葉』から一新するからです。
ついでにいうと、すでに使われている言葉だと「先入観」や「思い込み」は絶対に消えないというのもあります。
まったく新しい『言葉』を創造(造語)し使うわけですから、当然、周りは「わけがわからない」状態になりますよね^^
愛暇金
、ビートバンク
構想、ブレインコード
、[E]スタルディオ
(Estyledio)、ブレイングラインド、SQ診断、どっきりノイズ
、癒茶功、フラビー、ジャージ社長などなど、なんのことだかわかりますか?
この言葉たちは、すべての創造のはじまりでありビジョンでもあります。
この『言葉』を「世の中に拡めること=新たな価値の創造」のすべてと言ってもいい。
この『言葉』(=ビジョン)をわかりやすく啓蒙し伝えるために各種コンテンツ(ツール、イベント、プロジェクト)の創造を行っているようなものです。
ゲームだったり、サイトだったり、本だったり、音楽、食、資格 etc・・・
「ところで○○ってなに?」
と聞かれたらしめたものです。
絶好のPR(拡める)のチャンス!!!
聞いて想像がついてしまったら、こんなチャンスはない。
ワケのわからない言葉たちにはそういった効果もあります。
というわけで、既存の言葉は可能な限り使いません。
使えば苦労して説明する手間がだいぶ省けるのですが^^
かくして『言葉のチカラ』により、私のビジョンは世界に拡まっていくのでした。
あ~願わくば1日でも早く、言葉を使い尽くしたあとの、その先に行ってみたい。
余談・・・
私の名前は「言也」と言うのですが、
この名前、聖書から名づけられたんですよね・・・
「我は言葉也(ことばなり)、命也(いのちなり)」
神は言葉であり命なのだと・・・言葉は神なのだということです。
『言也』=『私は神だ』・・・
名前負けってこういうときに使うのでしょうね・・・笑・・・えない・・・
でも、創造の神にに近づこうと思い、日々精進はしておりますよ・・・神なんて絶対的なものに挑むということは、最高に進化できるってことですので。
『愛!暇!金!
』
→他の社長殿、経営者たちのブログ
→社長ランキング
げんは何位!?
『愛!暇!金!コミュニティ』はこちらから。愛暇金は皆様を「お金」「仕事」「将来」にまつわるあらゆる不安から解放し護ります!