僕が「ワケがわからない」ことを話す理由(ワケ):新しい価値創造のコツ | ジャージ社長は【ダンギズム】で不可能を可能にする!Powered by Ameba

僕が「ワケがわからない」ことを話す理由(ワケ):新しい価値創造のコツ


良く周りから、「なにをいっているのか全然わからない(サンドウィッチマン?)」「ワケがわからない」と言われます(笑)




それはなぜか?




それは『言葉のチカラを、そのエネルギーを知っている』からです。



いままさに「ワケがわからない」ですよね(笑)・・・解説しますね。




クリエイター(創造者)でありビジネスマン(経営者)でありたいと願う私にとっての最大のテーマは、「新たな価値の創造、そしてそれに伴う新たな市場の創造」なのです。


当たり前といえば当たり前の「王道のテーマ」ですよね。




どうすれば創造できるのか?



そのための理論や方法論は本当に様々ございます。


本屋さんに行けば、それこそ無限に並んでいることかと。



私もプロセスについては「スピード&クオリティ」「臨機応変」「顧客至上主義」などを駆使しております。


つまりですね・・・「創造の秘訣は?」に対する答えは「いろいろ」です・・・



以上・・・って、今日は「なぜわけのわからないことを言うのか?新しい価値創造のコツ」でしたよね、うふふ




創造という行為において、そのプロセスは千差万別、「いろいろ」なのですが、すべてに共通することがたったひとつあるのです。



それは・・・



すべては言葉からはじまるということなのです。



まるで聖書ですね。



でも、そうなのです。



ちょっと思い返してみてくださいませ・・・でしょ!?



原作、シナリオ、企画書・・・


そして、プレゼンテーション・・・



すべての創造の最初の一手は「言葉」なのです。


なので、言葉をとても大切にしています。



言葉には心から感謝しております。


だって、もし無かったらなにも創造できないですから。




さてさて、なぜ僕が「ワケがわからない」ことを話すのか、「ワケわからない」といわれるのか・・・



それは新たな価値を創造するために、まずはその始まりとなる『言葉』から一新するからです。



ついでにいうと、すでに使われている言葉だと「先入観」や「思い込み」は絶対に消えないというのもあります。



まったく新しい『言葉』を創造(造語)し使うわけですから、当然、周りは「わけがわからない」状態になりますよね^^



愛暇金ビートバンク 構想、ブレインコード[E]スタルディオ (Estyledio)、ブレイングラインド、SQ診断、どっきりノイズ 、癒茶功、フラビー、ジャージ社長などなど、なんのことだかわかりますか?



この言葉たちは、すべての創造のはじまりでありビジョンでもあります。



この『言葉』を「世の中に拡めること=新たな価値の創造」のすべてと言ってもいい。



この『言葉』(=ビジョン)をわかりやすく啓蒙し伝えるために各種コンテンツ(ツール、イベント、プロジェクト)の創造を行っているようなものです。



ゲームだったり、サイトだったり、本だったり、音楽、食、資格 etc・・・



「ところで○○ってなに?」



と聞かれたらしめたものです。



絶好のPR(拡める)のチャンス!!!



聞いて想像がついてしまったら、こんなチャンスはない。


ワケのわからない言葉たちにはそういった効果もあります。



というわけで、既存の言葉は可能な限り使いません。


使えば苦労して説明する手間がだいぶ省けるのですが^^



かくして『言葉のチカラ』により、私のビジョンは世界に拡まっていくのでした。



あ~願わくば1日でも早く、言葉を使い尽くしたあとの、その先に行ってみたい。



余談・・・



私の名前は「言也」と言うのですが、


この名前、聖書から名づけられたんですよね・・・



「我は言葉也(ことばなり)、命也(いのちなり)」


神は言葉であり命なのだと・・・言葉は神なのだということです。



『言也』=『私は神だ』・・・


名前負けってこういうときに使うのでしょうね・・・笑・・・えない・・・



でも、創造の神にに近づこうと思い、日々精進はしておりますよ・・・神なんて絶対的なものに挑むということは、最高に進化できるってことですので。




ささやかですが私「げん」から皆様にプレゼントがございます


愛!暇!金!
他の社長殿、経営者たちのブログ
社長ランキング げんは何位!?
『愛!暇!金!コミュニティ』はこちらから。愛暇金は皆様を「お金」「仕事」「将来」にまつわるあらゆる不安から解放し護ります!