クッキングセラピー!?日銭商売に垣間見る成功の法則:G氏の物語 | ジャージ社長は【ダンギズム】で不可能を可能にする!Powered by Ameba

クッキングセラピー!?日銭商売に垣間見る成功の法則:G氏の物語


「日銭商売に垣間見る成功の法則」をわかりやすく説明するために、久々に『G氏』の登場です。


あくまで『G氏の物語』ですよ、うふふ


関係ないですが、キャラのかぶっている友人も同じような2日間を送っていたらしく・・・なんとなく行動パターンも似るんですかね・・・で話が盛り上がり、法則?的なものも見つかったので記事にしました。



▽▽▽


ひとり暮らしの友人が体調を崩したので、料理を創りに行ってきました・・・半ば押しかけ感もありましたが^^・・・好意の押し売り!?



まったく食欲もなく、すべて吐いてしまうとかなんとか・・・精をつけないとね・・・ルパンなんて大量にメシ食っただけでデカイ銃創も治ってしまうのだし(from カリオストロの城・笑)



さてさて何を創ろうか・・・自分が調子悪いときに食べたいものはなんだろう・・・



一応食べたいものを聞いてみると「炭酸水」との答え・・・とりあえずお店にあるだけの炭酸水を全種類購入。



まぁ、こういうときはひらめきが大事・・・(っていつもやん)・・・というわけで、最初に決めていた、お魚のしゃぶしゃぶで決まり。



豊後水道の最高の鯛を発見・・・初の著書の初の印税も入ったし、奮発しちまったぜよ、うふふ



あとは得意?のキャベツケーキスープ・・・素材意外、塩と胡椒(とお酒)しか入れないので、相当優しい味になるし、なんか元気がでるのです。



献立


ハモのアラで取ったダシによる鯛とブリのしゃぶしゃぶ+雑炊(2バージョン)


カツオのタタキとキャベツケーキスープはさすがに病み上がり・・・病み中だけあって食べられないとのこと・・・そりゃそうだろね^^


で、スープはキャベツ以外のスープの具はなんでもいいので、カツオのタタキにする予定だったカツオで創りました。もったいないですからね。



生臭くならないかって!?


これがならないんですよ、それになんていってもカツオですよ、カツオ。いいダシがでるのです。


雑炊も追加し、翌日用にも創り置き。



さて、実食・・・


最高の笑顔!すごい嬉しそうに食べてくれる。


オレも最高の気分!



あっ、そうそう、成功の法則でしたよね・・・これは失礼(笑)



1、友人のことを思い浮かべながら献立を決める・・・


これ、ニーズを想像、想定しながらの企画および商品開発の基本です。



2、料理・・・


料理もイマジネーションとクリエーションの集大成。


開発作業ですね。スピード&クオリティ。


日頃の諸々の事柄も忘れ熱中できます。



3、即効性のある成功体験・・・


すぐそこにある笑顔!感謝の言葉たち!



4、達成感・・・


そこそこのプロジェクトと同じレベルの成功体験と達成感



日銭商売にみる成功の法則


笑顔+感謝の言葉+売上(お金)=わかりやすい、即効性のあるモチベーション



昔、イタリアンのシェフもしていたのですが、今思えば、大変な日々の繰り返しの中でもモチベーションは、やはりお客様の笑顔と美味しいの一言・・・とその日にすぐわかる売上でした。



私は特にセッカチなところもあるので、この「短時間で味わえる達成感」は重要。



なんだかんだで、3~5年レベルのプロジェクトを抱えるなかで、脳が成功体験を忘れてしまいガチになる。



たったひとりを幸せにするのも、100億人を幸せにするのも、成功のプロセスはほぼ同じ・・・小さな成功の積み重ねです。



脳を成功に慣らさないとね。



体調を崩して困っている家族や友人がいたら、是非「クッキングセラピー」をお試しあれ!


※えっ?「体調を崩していなくてもいいのでは?」って?


それは・・・ありがたみが大きい分、感謝も大きい(恩ぎせがましいわ!笑)=毎日はしんどいし、ありがたみが薄れてしまう(結局、これか!笑)・・・です・・・あしからず・・・


相手も自分も元気になる・・・まさに「WIN WIN」の関係です。



あっ、そうそう・・・相手は体調を崩しているのですから、早々に退散することをお忘れなく!!!


なんでそれに気がついたかって!?・・・それは・・・


落語もオチ次第


何事も引き際が肝心です。




げん


ささやかですが
私「げん」から皆様に
プレゼントがございます



愛!暇!金!
他の社長殿、経営者たちのブログ
社長ランキング げんは何位!?
『愛!暇!金!コミュニティ』はこちらから。愛暇金は皆様を「お金」「仕事」「将来」にまつわるあらゆる不安から解放し護ります!