誰でもできるビジネスゲーム!?(起業ゲーム) | ジャージ社長は【ダンギズム】で不可能を可能にする!Powered by Ameba

誰でもできるビジネスゲーム!?(起業ゲーム)


大学や、起業セミナーなどで講演をさせていただくことがたまにあります。


起業ってなに?


ビジネスってなに?



そこで、ゲームを考えました。


それを学生や受講者の皆さんでやっていただいたりしてます。


(ときには私も参加することもあります。)



ルールはとても簡単ですし、誰でもできます。


特に道具も要りません。


ゲーム名は、『シナジートレード』(Synergy Trade)、略してシナトレ・・・戻してシナジートレーニング・・・変わっとるやんけ!・・・(ってこのクダリいらないですよね^^)



【ルール】


1、まずは対戦相手を決め、ペア(2名)になります。1対1ですね。


2、でお互い1000円を用意します。


3、それをお互い交換してください。封筒にいれて渡しあうといいですね。


4、これが1日目です。


5、この1000円を1日1割づつ増やしします。


6、増やす方法はなんでもOKです。

1000円を元手(予算)に増やしてもいいですし、自分のお財布から足してもいいです。


7、1日目は1000円の1割なので1100円にすればいいだけです。簡単ですね。お財布から足せばいいのですから。


8、2日目も簡単ですね、1100円の1割、つまりは110円を増やせばいいのですから。3日目は1100円+110円=1210円の1割、121円を増やします。


9、第1週目の7日目は1800円。簡単ですね。


10、そしてこの7日目に再会し増えた分を互いに交換します。


11、月曜日にはじめたら、ゲーム終了まで毎週日曜日が交換の日となります。


12、これを7日目ごとに繰り返します


13、ちなみに14日目は3500円です。


14、交換日ごとの交換金額の表です。


ビジネスゲーム


(わお!でしょ・笑)


15、どちらかがギブアップした時点でゲームは終了となり、勝者が決定します。



ゴール)

はじめる前に勝者メリットを決めておいてくださいね。

この設定によってプレッシャーや面白さが変わってきますので。


・ここまで増えた分を勝者総取りでもよし、


・勝者のいうことをなんでも聞くでもよし、


・勝者が社長となり、そのお金をあわせて2人チカラをあわせて起業するでもよし・・・



以上です。




簡単でしょ、うふふ


も、とても勉強になるし、成長できますよ


機会があれば是非一度お試しあれ!




(2008/09/24)

げん
愛!暇!金!
他の社長殿、経営者たちのブログ
げんは何位!?
『愛!暇!金!コミュニティ』はこちらから。愛暇金は皆様を「お金」「仕事」「将来」にまつわるあらゆる不安から解放し護ります!