社会起業(家)は愛暇金の近道!? | ジャージ社長は【ダンギズム】で不可能を可能にする!Powered by Ameba

社会起業(家)は愛暇金の近道!?

2008/07/22

社会起業家とは、社会問題の解決をビジネスにすること

よく社会問題の解決はビジネスでは難しいといわれます

とはいっても、社会問題の多く、いやほとんどは「生活」に直結しています

それは生活を支える仕組み、基盤となるコンテンツ(サービス)を創ることにほかならない

つまりは一度仕組みを創れれば半永久的に収益を見込めるということです

また当然、社会貢献していることとなる

それによって助かった方々には感謝され、世の中からは愛されるわけです

つまり『愛!暇!金!

さて、余談として社会起業の価値について語りたい。

ビジネス、つまりは収益性を確保する理由と、メリット、

それは、この仕事に従事する人間だってメシをくっていかないといけない

加えて収益をあげるには「クオリティの高いコンテンツ(サービス)」にしなくては成り立たない

だだ漏れで入ってくる「自分の腹の痛まない」(結局は税金なのだけど)でダラダラと何も考えず展開する福祉事業よりも、何倍も変革をもたらし、根本解決を産む。

なぜ根本解決に繋がり安くなるのか

ビジネスとして成立させたい

そのためには、通常の概念である助ける側だけ頑張る

から、助けられる側も頑張るに自然シフトするからだ

ただただ援助するだけでなく、助けられる側に「売れるものを創ってもらう」など収益を考えなくてはならないからだ

私はそういった観点から、自分のビジネス構築力を活かし社会起業家としての活動もいくつか行い、事業として成立させている

そのノウハウについては、是非、私の講演等に足を運んでいただきたい。

1番近いものだと、7月26日に『愛暇金ESin大阪 』があります。

当日は私から皆様の愛暇金 に繋がるサプライズプレゼントもあります。

ご期待あれ!


げん
愛!暇!金!
他の社長殿、経営者たちのブログ
げんは何位!?社長ブログランキング
『愛!暇!金!コミュニティ』はこちらから。愛暇金は皆様を「お金」「仕事」「将来」にまつわるあらゆる不安から解放し護ります!