これからの医療(世界)の主役 | ジャージ社長は【ダンギズム】で不可能を可能にする!Powered by Ameba

これからの医療(世界)の主役

2008/06/29

高齢化社会、代替医療・・・

「病気にならない充実した生活の実現」

私はこれからの主役は看護師(介護師)だと思っている

そのためには彼らのさらなるクオリティ向上とマインドの改革、進化が必要だ

ファクトリーからホスピタリティへ

ホスピタルからホテルへ

一流ホテル並みの接客術

ホテルマンの方々にシモの世話はできないし、させることは困難だが、看護師に「それ」を体得していただくことは可能だと判断した

で、創造したのが「シニアライフコンシェルジュ協会」であり「シニアライフコンシェルジュ資格制度」

その担当役員とのやり取りから、さらに深遠を伝えたい

(K=担当役員、G=私)

G:
なによりも看護師自身が「ドクター」という心の勝手なリミッターを破壊できないといけないんだよ
オレは、看護師の方が必要だと思っているんだ。これからは特に。

K:
そうですね

G:
オレの扱うコンテンツは常に「マイナー」だ。
だが「メジャー」になる。

理由は簡単だ
「それが人生の充実に繋がるから」だ

K:
ええ

G:
看護師のライフコンシェルジュへの進化は、これからの時代、必要事項なんだよ
その先駆者になるんだ

同じことを考えているやつは100万といる
だが、実現できるヤツは少ない

K:
そうですね

G:
なぜなら、看護師の意識改革と進化が必要だからだ

君らの根付いてしまった退行思考=魍魎は相当以上に根深い
なかなか祓えない、そうだろう?笑

君らの誕生の歴史と、創られてきた制度と教育、そして現状の業務の在り方・・・そのすべてが呪いのうように君らを包んでいる

それをすべて超える

それは、制度自体の改革ではなんの解決にもならない

それでは、魍魎は祓えない

祓うには、看護師ひとりひとりのマインドの改革が必要なんだ

K:
そう思います
看護師という仕事を愛しています
そのために改革したいと思っています

G:
取り付かれてしまった魍魎を祓い、余計な概念なく、まっさらの思考で「看護業務」を行うこと

看護とはなにか、介護とはなにか

そのビジョンを成し遂げること

それには自然とヒトとしてのクオリティを要求される

K:
そうですね

G:
では引き続きよろしく

K:
こちらこそよろしくお願いいたします


げん
愛!暇!金!
他の社長殿のブログ
成功者たちのブログ
げんは何位!?社長ブログランキング
『愛!暇!金!コミュニティ』はこちらから。愛暇金は皆様を「お金」「仕事」「将来」にまつわるあらゆる不安から解放し護ります!