計5886kcal 身長マイナス120 | カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

夜中に食べても大丈夫・炭水化物も食べてOK・運動しなくてもいい・体重計の数字に振り回されなくなる

11月19日
消費2195kcal-摂取1480kcal=715kcal
20208歩
11月のカロリー貯金累計は5886kcal(309kcal/日)になりました。

割と耳にする「身長マイナス120」という言葉。
120の部分は110や115の方が一般的かもしれませんが。
とにかくこの言葉を身長別に分析してみます。

身長 体重 BMI

180cm 60kg 18.5
170cm 50kg 17.3
160cm 40kg 15.6
150cm 30kg 13.3

分かりますか?
当たり前の話なのですが、身長に対する「120」の割合がそれぞれ違うので、もちろんBMI(肥満指数)も違ってくるんですね。
低身長になればなるほど身長に対する「120」の割合が多くなるので、肥満度が少なくなるわけです。

つまり、私は今「身長マイナス120」になりましたけど、そんなには痩せていないということです。
体脂肪率が18~19%もあるのがその証拠です。
だって、身長150cmの人が「身長マイナス120」なら体脂肪率はたぶん一桁ですからね。

クリックすると体重40kg台を目指すブログが集まるランキングサイトへ飛びます。
↓応援クリックが更新の励みになります。
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ