健康欲張りバイキング | 玄米おむすびの会

玄米おむすびの会

食と幸せを考える!「玄米おむすびの会」
自然食・穀物菜食料理教室、体と心の健康講座、各種イベントなどの活動報告です。


5月24日(月)健康欲張りバイキング

*健口講座

歯の健康は悪くなって初めて気に掛ける人が多い中、この講座を受けて、予防に心がける方もいらっしゃったようですね。
中村先生のお優しい人柄に受講生の皆さんも和んで勉強されたようでした。





*自力整体

この講座はまっさきに満席にいつもなってしまう人気講座です。
皆様の健康の意識の高さの表れでしょうか。
受講後、気分も体も楽になったとおっしゃっていらした方も。
やっぱり、自力、と言うのがミソですね。




*さよなら生理痛

この講座にはなんと男性も数名参加され、女性を理解しようと思われる男子がいらした事に敬服致しました。
女性にとっては憂鬱な事が実はその大切さ、そして、生活や意識を変えることで、より良い時間を過ごせる知恵を頂きました。





*ランチ交流会

受講者の皆様とお話出来る唯一の集合時間。
受講講座が違っても健康を考える意識では共通点ばかりの皆様。会話が弾みます。さらにお住まいが近い事がわかったりすると更に盛り上がります。
仲間が増えるという事は生活に暖かい温度をもたらしますね。



*整膚

新しい健康維持の方法として注目されているこの方法。やってみると優しい感触に皆様興味深々。
やり方や部位も簡単に覚えられて、自分で出来る方法だけに、皆様真剣に覚えて帰られていらっしゃいました。





*癒しのお手当て

生姜を使ったお手当て。やはり体を温める事の大切さを身をもって感じる一時。
頭ではなく、体が喜んでいるのを体験するのはとても有意義でした。




*カラーセラピー
色の影響が心に反映するのは興味深々。自分の今の心境がわかれば、対処法もわかる。
色の歴史も少し教わり、明日から着る服の色も変わりそうですね。





*薬膳

やはり口から入れるものは自然の物が一番。
その効能を知って食すと食さないのとでは、気持ちが違うのですね。そんな自然の中で
生かされている我々の有難さを知る時間でした。






*笑いヨガ

笑う効果は想像以上。頭でおかしくなくても、体を笑いを作るだけで、体はそれだと思ってしまう。
笑いだけでガンを直した人がいるくらいの威力があるらしい。
この時間だけでも、子供心に戻り、自分を解放出来た人は体が軽くなって帰っていかれた様子。
たかが笑い、されど笑い、でありました。





*安心安全な美容

シャンプー、リンスなどからの経皮毒について、我々の無防備さに、気づかされました。
それらを軽減する知識は真からの美を作り出すのでは、と感じる内容でした。