丹波黒枝豆 | 玄三庵な日々

玄三庵な日々

大阪で玄米&野菜カフェ『玄三庵』を運営しています♪
元気なスタッフたちの日常を綴ります(^-^)

子供の頃、お正月の黒豆は向かいの田中のオバちゃんが炊いてくれました。『黒豆をこんなに艶よくふっくら炊くのはほんまに難しいねんで。』母がそう言うのを聞いて(黒豆を上手に炊けたら一人前なんやな)と子供ながらに思った記憶があります。

さて、この10月のわずかな期間しか食べられない『丹波黒枝豆』が届きました。お正月の黒豆を若い鞘の間に摘んで食べるという何とも贅沢なお野菜です。
皆さんに少しずつですが味わって頂きたいと思います。



ふっくらと大きな実! 男性より大きな私の手では大きさが伝わりにくいので、比較対象として湯上がりフチ子さんをマッチ箱の代わりに😁

こちらは一先ずわたくしが…😋
甘くて濃い!

本日月曜のお総菜でご賞味下さい。

御来店お待ちしております。

肥後橋 ‘のっぽさん’