第895話  「 G3 身体検査その1 」 | チョイ速ポタリング

チョイ速ポタリング

無芸多趣味…… ただいまRoad Bikeに夢中 ……不定期更新日記 
     

雨・夜は走行禁止。当然、レースなんかに出ない(出れない)ポタリング派





支那カーボン製G3身体検査をします。


まずは、体重測定



F50mm 690g

F690g



F38R50の F38mmは595g

Newwheel1


F38R50のフロントは、38mm・20本 595g   
これは、50mm・18本 690g       
95gの差は、大きい。径とスポーク長の差だけとは思えません。
Rim本体の材質に差がありそうです。





R50mm 849g 

R849g



F38R50の R50mm  776g
Newwheel2


F38R50のリアは、同じ50mmハイトでスポーク24本で776

これは、スポーク21本で849g  
同じ50mmのリムでも、86g
(スポーク3本分勘案)こちらが重い。

カーボンの積層方法の違いによるカーボン量or レジン等の違いによるリム自体の差と思われます。


このリムの重量差の要因の一つが、表面処理の違い。

F38R50は、軽さを追求したので、3K・Matte仕上げ。
これは、3K・Glossy。艶出しのクリアー塗装をした分重くなっています。


F50R50のG3
1539g

本家のBora Ultra Two(チューブラーにつきクリンチャーより軽い)のカタログ値1344g には遠く及ばず、正義の味方の軽さではありませんが、
Dura WH-7850-C50-CL 1680g よりは、軽いので良しとしましょう。