チョイ速ポタリング

無芸多趣味…… ただいまRoad Bikeに夢中 ……不定期更新日記 
     

雨・夜は走行禁止。当然、レースなんかに出ない(出れない)ポタリング派

NEW !
テーマ:

 

今期は、花粉症の症状がひどいです。

外に出ただけで、眼がイガイガ、くしゃみが止まらない。

 

 

Bikeで走るのに、これでは支障が出ます。

 

 

そこで、マスクを掛けて走るのが一策ですが、そうすると、息をするたびに、メガネが曇ります

 

特に、信号などでの停車時に、メガネが一気に曇ってしまいます。

 

 

マスクと鼻の隙間から上がる息を止める必要があります

 

そんなマスクもあるようですが、

 

こうしてみました。

 

 

病院等で使っている優肌絆

 

 

 

 

 

これを、マスクの上端に貼り付けます。

 

 

 

 

このマスクを着用し、肌にしっかり優肌絆を貼り付ければ、息が上がってこず、

 

マスクが曇ることは在りません。

 

 

 

 

 

 

価格の高い専用マスクでなくとも、100均のマスクでもこの加工で、専用マスク以上の効果があります。

 

 

今年の花粉はひどく感じるので、当分これを着用して走ることになりそうです。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

本日は春三番が吹いたのか、風が相変わらず強かったです。

 

家の中にいても、花がムズムズしだして、マスクを着けています。

 

 

 

ところで、先日、カテーテル・アブレーションで入院した際、就寝時に無呼吸症候の検査器具を装着しました、

 

その結果、重度の睡眠時無呼吸症候群との判定が示されました。

 

 

無呼吸症候は心臓に負担がかかるということで、治療が必要ですが、根本治療(気道拡張手術等)もあまり期待できないとのこと。

 

以前、10Kgダイエットをしたときは、いびきが軽くなり、無呼吸症候も減少しましたが、今は人生最大の体重状態にあり、短期に減量もできませんので、

 

CPAPによる対症療法を行うことになりました。

 

 

CPAPとは、寝ている間の無呼吸を防ぐために気道に空気を送り続けて気道を開存させておくというもの。
CPAP装置からエアチューブを伝い、鼻に装着したマスクから気道へと空気が送り込まれます。

 

 

 

これが実際の装置です。

 

 

 

 

 

このノーズピースを鼻にかぶせます。

 

 

 

 

装置からの音も静かで、鼻に装着すると、空気が強制的に送り込まれるため、口呼吸もしなくなりました。

 

 

この装置を付けて、初めの3日間は違和感がありましたが、2週間経過した現在は、何ら抵抗感は在りません。

 

 

女王様が小生の寝室をのぞくと、以前は、ゴーゴーがーがーのいびきがひどかったのが、CPAP装着で、死んでしまったと勘違いするほど静かだと言っています。

もちろん、無呼吸症候もないとのこと。

 

 

もう一つ良いことがあります。 夜中におしっこで起きることがなくなりました。

これは、医者の話では、眠りが深くなったことによるものとのこと。

 

 

根本治療法ではないので、一生この装置を装着して寝ることになりそうですが、

 

戦闘機のパイロットでなくてよかった。パイロットだと、昼間もマウスピースを付け、夜はこのノーズピースを付けることになり、イヤダイヤダ。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
昨日の春一番は強烈でした。
 
砂塵を見やすく加工したひまわり8号の観測画像

 
 
 
この日、関東地方では春一番が吹き、その南よりの強風によって関東平野から巻き上げられた砂塵が観測された画像です。
茶色く見える砂塵が北東方向へ流れていき、海上に広がっていく様子がわかります。
 
 
そして、綿入りジャンパーでは暑くて脱ぎました。
 
 
本日の朝練は、出撃が遅れたので、直接、手賀沼大橋の下でメンバーを待ちましたが、出発時間が過ぎても誰も現れません。
 
 
 
 
今日は軽トラ市なので、先行して会場に向かいました。
 
 
 
 
会場で待つことしばらくして、みんなが到着しました。
@のぐっちさんのサドルを交換していたので出発が遅れたとのこと。
 
 
昨日の暑さで、ウェアの選択を間違った愛犬マスティフです。
 
 
 
 
買い物後、
 
 
 
 
メンバーの半数は、朝練の続きでどこぞに出かけていきましたが、
 
将軍さま、LadyBabaさま&愛犬マスティフ、フェンス突撃隊長そして小生は、今なら追い風で帰れるということで、そのまま帰路へ。
 
 
 
手賀沼の河津桜は、昨日の暖かさで、七部咲きまで開花が進みました。
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。