チョイ速ポタリング

無芸多趣味…… ただいまRoad Bikeに夢中 ……不定期更新日記 
     

雨・夜は走行禁止。当然、レースなんかに出ない(出れない)ポタリング派


テーマ:

 

本日も、風がほとんどなく、冬としては最高のサイクリング日和。

 

0900時スタートは暖かくて助かります。

 

昨日スマホを紛失して大慌てした宮ママも、本日は心穏やかに参加しています。

 

 

 

 

で、本日の行先は、ジョイフル本田千葉ニュータウン店。

 

皆さんは、距離を稼ぐということで遠回りコースを選択しましたが、ほぼ毎日走っている小生は一人最短コースで向かいました。

 

あっという間に到着。

 

クーロンヌで、一人ご褒美にかぶりつきます。

 

★ご褒美:ダイエットが順調に推移し、80Kg台に突入、毎日100g単位で減少しているのです。

 

 

左が、生ハムが乗ったミニピッザ。 右がクーロンヌ名物のソーセージをはさんだフランスパン。

 

 

隣のDogRunのわんこがもの欲しそうに覗いています。

 

 

 

 

皆さんの到着が遅いと思いきや、Food Courtに直行していました。

 

 

 

 

帰る段になり、 Bikeをつないだワイヤーのカギの番号が思い出せない@のぐっち。

 

 

思いつく番号をいろいろ試して、やっと解錠出来ました。 今後のこともあり、小生が番号を聞いておきました。

 

5分のロス。

 

 

帰路途中、利根川CRに入って、『小休止したいなぁ』と思っていたら、

 

先行組が浅間橋のところで止まっています。

 

Naga爺さまのリアがパンク。

 

 

 

ホイールはタイヤ交換で悪名高いFulcrum Racing 0。

 

ホイールの直径が規格内の最大値を採用しているため、タイヤがはめづらいことで有名なのです。

 

1本目のチューブは、タイヤレバーを使っていれたことからチューブを傷つけ、やり直し。

2本目は手でタイヤはめようと悪戦苦闘しています。(経験豊かなItoちゃんでも手を焼いています。)

 

普通は、ここで手を貸すのですが、小生の目的は『小休止』。

十分に休息取れるまで、アドバイスしません。 チョイト、意地悪かったかな。

 

十分休めたので、 『 最後は、魔法の石鹸水を使って入れるんじゃァ 』とアドバイス。

 

「了解!」とNaga爺さまが取り出したのは、泡だった薄い石鹸水のボトル。

 

『それは、単なる泡の水。もっと濃いものが必要なのじゃぁ。』と、小生の携帯の石鹸水を取り出します。

 

ほぼゼリー状になった濃いものを、タイヤの内側とリムの当たる部分に塗り、お手てでエイヤ!と嵌めると簡単にタイヤが入りました。

 

ここで小一時間ロス。………小生にはちょうどよい休憩タイム。

 

 

ということで、集合場所に戻ったのは、12時を廻っていました。

 

 

 

 

 

ところで、忘年会はやめて新年会にするということでしたが、

 

そこはノンベェども、何としても忘年会がやりたいと、非公式忘年会を開催することになりました。

 

 

12月23日(土曜日) 1800時~ ★我孫子駅南口 「新新飯店」………前回と同じ場所

 

 

集まりたい人が集まればよい、自由参加型の忘年会ですが、

 

心臓を切り開いて朝練欠席中の宮パパとか、車にぶつけられて朝練欠席中のハルミンとかは、絶対参加するんでしょうね、アル中だから。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

昨夜の雨の影響で0700時点では道路はびっしょりの状態でした。

 

そこで、本日の朝練の開始時間を0900時に延期しました。

 

 

避難広場で、宮ママがスマホがないことに気づき、途中で落としたと思われる地点を探しに引き返しました。Itoチャンがエスコートとして同行。

 

他のメンバーは、北西の風に乗り、利根川CRでピッパラの樹へ。

 

 

 

帰路は当然向かい風。

 

途中、モールに寄り、


 

 

木下を抜けたあたりで、宮ママからLadyBabaさまに電話が入りました。

 

スマホが見つかったとのこと。よかった、よかった。

 

紛失の手続きをしたところ、電話会社から携帯の現在の位置情報を教えられ、その位置にあるボートの受付小屋に行ったところ、トイレ掃除のおばさまが届けていてくれたとのこと。

 

本体価格が高価なスマホを最近買い替えたのと、ケースに現金を入れていたとのことで、変な輩に拾われていたら、まず回収不可能ですから、運がよかったですね。

 

明日からは、ひもを付けて首から掛け、腹巻の中に入れて持ち歩きましょうね。

 

 

ところで、位置情報でスマホの場所がわかりますが、これは言い方を替えれば、常に居場所を電話会社に把握されていること意味します。

 

11時過ぎに小生の携帯画面に『ピッパラの樹の感想を投稿してください』旨の表示が出ましたが、これも位置情報が把握されていて、それを利用した施設の利用情報を収拾しているものです。

 

人によっては、プライバシーがどうのこうのとわめきますが、別に怪しげなところに出入りしているわけでもないので、小生はあまり気にしません。

 

愛犬マスティフは、気を付けないといけませんよ。

いつ何時に錦糸町のあの店や吉原のこの店に居た、という情報を携帯電話会社に完全に把握されていますので。

 

 

復路の利根川CR上を、向かい風のなかを帰ってきましたが、Morimoriさんが先頭をひいてくれたので、27~28Km/hで帰ることが出来ました。

 

 

 

 

手賀沼CR上で、@のぐっちが、追いつきました。

 

 

 

寝坊して9時過ぎに追走開始し、ジョイフル本田千葉ニュータウン店にみんなが行ったと勘違いしてそこまで行ったのち、100円均一野菜を数箇所廻って買い集めて戻ってきたら追いついたとのこと。

 

はい、母娘ともに良く走ること。感心してしまいます。

 

 

 

ところで、朝の気温が0度近くまで下がるようになりましたので、朝練の出発時間を30分繰り下げ、0900時とします

 

ご留意ください。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

関東平野の南部でフィリピンプレートと太平洋プレートが重なって沈み込んでいることからか、いたるところで褶曲運動による台地のうねりがあり、 

 

前回、取手市戸頭のクーロンヌを目指して走った『常総ふれあい道路(国道294号線と利根川の間を走る道路):タヌキ注意の看板があるところが茨城県らしくてよろし』は、取手駅からクーロンヌまでの5.6Km間にアップダウンが5回もありました。

 

 

常総ふれあい道路は、整備された走りやすい道路ですが、その分車も多く、排気ガスが気になるところと、事故のリスクがあること、そして何よりアップダウンが5回あるのがいやじゃぁ。

 

 

そこで、 いつも走る取手緑地コースでアプローチ出来ないか地図を眺めてみると、

 

大利根大橋に出る手前で、ふれあい道路につながる道を発見。

 

 

 

Google Mapで見ると、走れそうです。

 

 

 

 

本日、取手緑地を抜け、現地を実際に走ってみました。

 

 

この水門を抜けると、目的の抜け道への入り口があります。

 

 

 

 

 

下り坂は舗装されています。

 

 

 

その先は道が細くなり、舗装が劣化して砂利道になっています。

 

 

 

砂利道ですが、ロードバイクで走行可能です。

 

 

 

30mくらい砂利道が続き、その先は舗装されています。

 

 

 

橋を渡れば、普通の道となります。

 

 

 

 

ちょっとした坂を上ると、

 

 

 

何となく場違いな、豪邸が。

 

 

表札もなく、地図上もこの部分は地番が表示されていません。

 

まぁ、どうでもいいですが。

 

 

 

あとは道なりに進めば、ふれあい道路に出ました。 一つ信号を戻れば、クーロンヌの道になります。

 

 

徹底的に、ふれあい道路を避けるコースですが、このコースに賛同いただけるのは、愛犬マスティフぐらいかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

痩せるため、晴れた日はただひたすら走っておりまする。

 

 

で、走っていたら、野菜を収穫しているおばぁさんを発見。

 

 

 

 

 

春菊の畑もあり、収穫を終えた模様。

 

 

 

 

今晩の鍋の材料に、春菊をと思っていたので、

 

おばぁさんに、『春菊を鍋に使いたいので、少し分けていただけますか?お金はお支払いしますので』とお願いしたところ、

 

10把もあればいいでしょう。お金はいいですよ」と、有難いお返事が。

 

わざわざ、新たに収穫していただきました。

 

タダでは厚かましいので、お金をお支払いしますと言ったのですが、『いいから、持っていきなさいな」と固辞され、甘えさせていただき、有難く頂戴しました

 

 

この収穫した野菜は、都内に出荷し、高級スーパーに並ぶとか。期待できそうです。

 

 

夜、キノコ鍋でこの春菊を食しましたが、茎も甘く、大変美味でした。

 

やはり、採りたての野菜は最高ですね。

 

 

 

都内と違い、自然が豊かなこの柏でのBikingは、こんな楽しみもあります。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

この土日の朝練は、手賀沼AKBの参加者が少なく、土曜日は、初石マダムだけ、日曜日は後から追いついた@のぐっちだけという、平穏な朝練でした。

 

むさくるしき男ども主体の朝練の行先は、

 

土曜日は、久しぶりのピッパラの樹

 

 

 

持ち帰り用に調達したブドウパン、オリーブとバジルを練りこんだフランスパンそしてソフトフランスパンは家で食しましたが、美味しかったです。

 

 

 

帰路は、モールに寄り、ひと休憩。そのあとまっすぐ帰りました。

 

 

 

 

 

 

日曜日は、茨城県嫌いのAKBが欠席のため、気兼ねなく川向こうの戸頭のクーロンヌを行先に選択。

 

 

若草大橋から引き返すコースで距離を稼ぎましたが、思ったよりも西風があり、向かい風コースを選択することになりました。

 

クーロンヌに着いたのはいいのですが、南側のベランダの席は満杯。店の中も、客でごった返しており、落ち着ける雰囲気ではありません。

 

 

個々の客の買う量が半端ない量。

 

この辺りには、まともなパン屋がないのでしょうか。

 

 

どうにかベランダの席が空いて、一休み。

 

 

 

この後は、新利根大橋を渡り、まっすぐ帰りました。

 

 

 

明日、明後日と晴れの天気予報。

 

体重を減らすため、晴れたら走る、走るぞぉ。

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。