チョイ速ポタリング

無芸多趣味…… ただいまRoad Bikeに夢中 ……不定期更新日記 
     

雨・夜は走行禁止。当然、レースなんかに出ない(出れない)ポタリング派

NEW !
テーマ:


本日の朝練コースは、ピッパラの樹、Farm Gardenそして新規開拓の松葉町のカレー店Baba's Ktichen。




ピッパラの樹では、なぜかこの猫が人気で、LadyBabaさまとフェンス突撃隊長が写真を撮りまくっていました。








Farm Gardenでは、例によって、黒ニンニクを調達し、




宮ママが調達した、採りたてトマトをみんなでご相伴にあずかりました。



サービスで出された大根の浅漬けがこれまた美味。


特に、左のちょっと甘みのあるしょうゆ漬けが美味しかった。真似してみたい味付けです。





集合場所に戻ったところで、Itoパパとごみまる子君が合流し、ハルミン、宮ママ、マダム初石、小生の6名で、小生が見つけた松葉町の新規開店のカレー屋 Baba's Kitchen へ。

インドネパール料理のタァバングループの店で、平和台店には宮ママはよく行っていることが判明


撮り忘れたので、食後の写真しかありません。


女王様と木曜日のディナータイムに来たときは、我々一組でしたが、この日曜日の昼時は、満席で外には10人以上の待ち客が。

5日開店の店ですが、どうにか定着できたようですね。

ハリオンとさほど変わらないので、今度は、本日Itoパパからもたらされた新情報の守谷のふれあい道路の『インドスリランカカレーレストラン294』なるカレー屋に行って見たいと思います。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


とっくに帰国した鶏ガラチーム特派員ハルミンですが、
オーストラリアからの特派員報告のメールの調子が悪く、やっと到着しましたので、ご紹介します。






鶏ガラ海を渡る  オーストラリア本土編      by 鶏ガラ特派員ハルミン

 
タスマニアは6月になると真冬であったがメルボルン、シドニーは比較的過ごしやすいそしてケアンズはほぼ夏どこでも泳げる。



メルボルン

メルボルン空港から高速道にシャトルバスは入った。高速道路に自転車が走っている。どうやら高速は注意して走れば良いらしい。あっという間の出来事で写真は撮れなかった。


 
公園は自転車乗り入れ禁止。 警官に見つかれば罰則規定がある。




一方、水飲み場には水飲みとペットボトル注入蛇口が用意してある。日本はペットボトルに入替えが禁止されている?
 
 

 



至る所に専用道路がある。オーストラリアの自転車事故発生率は高いそうである。
 


レンタルバイク
自転車屋は中々乗りたくなるような自転車がない。


 


メルボルン市内は自転車専用道路もあり優遇されている。
看板の自転車を使うことが多い。




酒屋のスーパの広告。看板を出すのも片付けるにも便利だからかもしれないが酒の広告に何となく不謹慎さを感ずる。





ケアンズ
珊瑚礁のグレートバリアリーフへ行った。ケアンズから舟で1時間半大きななイカダに移って5時間シュノーケル、潜水艦、ガラス舟で珊瑚を観て5時帰着。
 
グラスボート
珊瑚礁の上にある筏にて


ヘリコプターとアクアラングは有料。
半潜水艦、グラスボートは乗り放題。
シュノーケルやドライスーツ、ウエットスーツは使い放題。
現地で適当に参加したため日本人はいない。
日本語はと聞いたら無しと冷たい。
道理で地球の歩き方に乗っていないと思った。






 
ケアンズには自転車屋は多い小さな町に大きな自転車屋が見かけただけで3軒あった。



ケアンズの国内線ロビーにある先住民族バージョンの自転車




ボトルホルダーも洒落ている。




アポリジニバージョンも中々です。









シドニーを例にとり自転車の乗り方教室
 
 
道路は一部が自転車専用道路両側が歩行者、中央の道路は車と自転車専用道路







交差点に来ると行き先別に整列





自転車信号に従って待つ  自転車が青になったら スタート


自転車専用道路に入っちゃダメ


自転車専用道路は立派である。
 






 
今日は休みの自転車バー




この椅子観て
 
 






6月19日でおしまいだがオペラハウスの夜景は美しい。オペラハウスでミュージカルを見たがジョークは皆目わからない。




おしまいに
タスマニアは5日間のツアーに参加

 

はいポーズ 死んだふりして!



直ぐに悪乗りする連中(イタリア、中国、日本人などミックスグループ)
世界はどこへ行っても変わらない。若いっていいですね。
 






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月18,19日の土日は、一気に真夏の暑さとなりました。

ということで、750mlのボトルでは持ちません。

途中、水の補充が必要になります。

土曜日は、軽トラ市の往復という短い距離でしたが、それでも、手賀沼公園の水飲み場で水の補給をしました。

水







日曜日は、ピッパラの樹経由Farm Gardenへ。



16時間プチ断食中でありますが、12時前に食べてしまいました。







この後、Farm Gardenに移動。

手前の鳥見神社で冷たい水を補給。 地下水をくみ上げた水道水はとても冷たく、この時期助かります。


残念ながら、先週の天ぷらパーティに参加できなかったハルミンですが、
サービスで出された完熟トマトにご満悦でありました。



それにしても、取り立ての完熟トマトと、普通のトマトとの差に驚かされます。




集合場所に戻ると、ミヤデレックス君がおり、彼のピストを囲んで、ワイワイガヤガヤやっておりましたが、日差しが強くなったので、引き上げました。





松葉町のカレー屋は、来週に行くことにして、
本日は、ハルミンとハリオンのカレーでランチとなりました。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。