第139話 「7Kg台で自作」 | チョイ速ポタリング

チョイ速ポタリング

無芸多趣味…… ただいまRoad Bikeに夢中 ……不定期更新日記 
     

雨・夜は走行禁止。当然、レースなんかに出ない(出れない)ポタリング派

会社の将来を左右する大プロジェクトも山を越え、


チョイ速ポタリング-重要会議

何とか明るい兆しが見えてきました。
これで、会社も従業員もそして投資家も一安心できそうです。


ということで、そのご褒美というか、無理やりにこじつけ、

Roadbikeの2台目を調達することにしました。



わが愛する女王様の寛大な御心により、
事業仕分けで廃止されることなく
わが王国の国庫負担により調達できる運びとなりました。


女王様が天使に見えます。

チョイ速ポタリング-Angel


調達といっても、完成車ではなく、またまた悪い癖が出て、
部品調達してのアッセンブリーによる自作



調達したフレームは、カーボンモノコックの例のChinaの品。


そのジオメトリー、重量、形から、

2008 KUOTA KREDOのフレーム型を利用した3Kカーボンモデルとほぼ勝手に断定。


Weave(織り)は12Kから3Kへ細かいカーボン織となり見た目もGood!


Ultegraで組みます。


カーボン フレーム&フォーク
カーボン シートポスト
カーボン ハンドルバー
カーボン ステム
ヘッドパーツ        のセットで、51 (送料含む)

チョイ速ポタリング-FakeKuota


China Power恐るべし


すでに、このAhONDAraフォークを使っており、品質はまぁ信用できます。

こんなことにはならないと思います。

チョイ速ポタリング-broken-bike


Ultegra 6700 コンポ(保有するスプロケ&RDは除外)も¥64kで調達。


これに、サドルは別途発注済の selleITALIA SLC Gel Flow16

チョイ速ポタリング-SLC Gel Flow

ホイールは、手持ちの Fulcrum R5 Evo

チョイ速ポタリング-racing5evo_


パーツ重量を積算すると、7.9kgペダルつき)。

カタログベースのペダルなしでホイールをカンパShamalUltra に替えれば、7.409Kg


その他小物をいれて、¥135k で完成の予定。

チョイ速ポタリング-KUOTA KREDO 2007
Image画像 KUOTAのLogoは当然なし!


2008年型のKUOTA KREDO は、

フレームのみで        ¥304k
アルテグラ仕様の完成車で ¥456k (但し、カーボンパーツはなし



アルミ仕様の完成車の値段で、

フルカーボン仕様の軽量モデル
手に入れることができました。


各パーツは、11月末到着の予定。

アセンブリーの様子は、そのときに。



チョイ速ポタリング-よく考えよう

AhONDAraに続く、ネーミングを考えんといかんなぁ。 


とりあえず、第一候補は、FaKeOUTA or faKOUTA (フェイクオータ)



組んだあとの塗装については、ゆっくり考えましょう。