辻利 抹茶ミルクレシピにチャレンジ | うさぎの旅、趣味、美味しい物、温泉ブログ

うさぎの旅、趣味、美味しい物、温泉ブログ

旅のこと、趣味のこと、発見した美味しい物!お勧め温泉!感動した景色♪等々・・・書き込んでいます(^^)

ブログを通じて、沢山の人とご縁がありますように・・・★

片岡物産株式会社 様の 辻利 抹茶ミルクを使用して、抹茶レシピに

参加させていただいてます。

辻利は、創業萬延元年(1860年)。

以来150年、茶作りへの情熱と志を受け継ぎ歩んできた、宇治の老舗。

きめ細やかな石臼挽き抹茶を使用した「抹茶ミルク」は、

まろやかミルクと抹茶の深い味わいがひとつになった本格のおいしさが人気。
お湯で溶かすとホットで、水ならアイスでお楽しみいただけます。

一箱に5本のスティックが入っています。スタバ

うさぎの旅、趣味、美味しい物、温泉ブログ
コップにスティックを入れて、お湯、お水で溶かして

飲んでも美味しいのですが、今回は、おやつ作り。

抹茶スティックを使用でお手軽におやつが出来ちゃうんですよ。

暑いから、冷たい黒糖インゼリー 抹茶ミルクを作りました。

作り方も簡単。
★3人前★

抹茶ミルク

  • 辻利 抹茶ミルク…3本
  • 水…180cc
  • 牛乳…180cc
  • 黒糖ゼリー


    ・ 水…250cc

  • 黒糖…75g
  • ゼラチン…2.5g
    1. 鍋に水250ccと黒糖を入れて弱火で温め、沸騰しないようにゆっくりと

         溶かし、黒糖が溶けたらゼラチンを加えてよく混ぜる。


      2.  手で触れて熱くない程度まで冷ましてからバットなどに入れ、

        

         冷蔵庫で2~3時間冷やす。


      3.  辻利 抹茶ミルクに冷水180ccと牛乳を注ぎ、よくかき混ぜる。


      4.  グラスに2をスプーンですくって入れ、3を上から注ぎ、氷を浮かべる。
          (太目のストローでお召し上がりください。)


    うさぎの旅、趣味、美味しい物、温泉ブログ

    ちょっと黒糖寒天を大きく刻みすぎちゃいました(笑)

    なので、スプーンですくって食べたしたよ。

    うさぎの旅、趣味、美味しい物、温泉ブログ
    黒糖ゼリーが涼しげでしょうラブラブ

    黒糖ゼリーの甘みと、ゼリーの食感が抹茶の味がマッチして、

    とっても美味しいわよ。

    今回は、ゼラチンを2.5g使用したのですが、もっと緩め、1.5~2gに

    すると、ぷるぷるのゼリーでストローで飲めそうよ。

    そのままお湯に溶かして、氷を入れて飲むのも美味しいけど、

    アレンジして、お手軽に抹茶スイーツを楽しみのに便利よ。グッド!


    他にも、夏らしい、練乳ゼリー、抹茶ミルクシャーベットも

    掲載されてるから、夏休みで、子供さんが居る家庭は、

    子供さんと一緒におやつ作りをしてみてはいかがですかはてなマーク

    今度は、抹茶ミルクシャーベットと黒糖ゼリーを一緒に

    混ぜて、食べてみます~



    ペタしてね 読者登録してね

  • 片岡物産 ファンサイトファンサイト参加中