小岩井発酵バターを使用のフィナシェ | うさぎの旅、趣味、美味しい物、温泉ブログ

うさぎの旅、趣味、美味しい物、温泉ブログ

旅のこと、趣味のこと、発見した美味しい物!お勧め温泉!感動した景色♪等々・・・書き込んでいます(^^)

ブログを通じて、沢山の人とご縁がありますように・・・★

レシピブログ様の第7回小岩井乳業レシピコンテスト 


小岩井の人気乳製品でつくる★幸せレシピコンテストに参加させていたいてます。



うさぎの旅、趣味、美味しい物、温泉ブログ



小岩井製品が沢山届きましたよ~ビックリマーク

何を作ろうかしらはてなマーク

発酵バター入りのマーガリンを使用して食べると幸せはてなマークにっこりしそうな

フィエナシェを作りました

宝石紫材料(フィナシェ型各12個)宝石紫

小岩井マーガリン(発酵バター入り)  70g
◎薄力粉                   45g
◎アーモンドプードル           60g
卵白                      L1個
小岩井生乳ヨーグルト          大さし2
グラニュー糖 (三温糖)         70g
はちみつ                   大さし1

ココア味
小岩井マーガリン(発酵バター入り) 70g
◎薄力粉                    35g
◎アーモンドプードル            30g
◎純ココアパウダー              5g
卵白                     L個
小岩井生乳ヨーグルト         大さし2
砂糖(三温糖)               70g
はちみつ                   大さじ1
ラム酒                    大さじ1
インスタントコーヒー           大さじ1
純ココアパウダー             5g

宝石赤作り方宝石赤

①焦がしバターを作ります。バターを入れた鍋を中火にかけ、
 鍋をゆすりながらバターが褐色になるまで煮ます。

②◎は合わせて振るっておきます。

③ボールに卵白をほぐし、ヨーグルト、砂糖、はちみつも合わせ、
 泡を立てないように混ぜる
 ◎の粉類を一度に加え、すくい上げるように混ぜる

④焦がしバターを3回に分けて加えすくい上げるように混ぜ合わせ
 出来上がった生地を冷蔵庫で2時間~一晩寝かせる

⑤シリコン型には溶かしバターを塗っておく。
 オーブンは180度に余熱。


⑥生地を8分目位までスプーンで流し入れ170度12~15分焼きて
 シリコン型は冷ましてから型出しして下さい。


ココア味を作る時は、③の工程後

のラム酒とコーヒーを合わせて、レンジでチンして溶かしたものも加え

④の工程に進みます。あとは、⑤⑥と同じです。


うさぎの旅、趣味、美味しい物、温泉ブログ


発酵バターの香りがとても良くて、ヨーグルトを使用してるから、


生地もしっとりしてとっても美味しいですよ~音譜


今度は、レーズンバター、おつまみチーズを使用してワンプレート

ご飯を作ろうかしらはてなマーク


お友達が集まる時に、フィナンシェでおもてなししたら、


楽しいお茶会で話が弾みそうだわ~ラブラブ



小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ



ペタしてね 読者登録してね