春の筍トマト親子丼 | うさぎの旅、趣味、美味しい物、温泉ブログ

うさぎの旅、趣味、美味しい物、温泉ブログ

旅のこと、趣味のこと、発見した美味しい物!お勧め温泉!感動した景色♪等々・・・書き込んでいます(^^)

ブログを通じて、沢山の人とご縁がありますように・・・★

またまた、トマト料理です。


今の時期旬のたけのこの里をいんげんを使用して、


親子丼を作りましたよ~。


レシピ


宝石赤材料2人前宝石赤

・筍水煮     1/4個

・いんげん    4本

・トマト      中2個 (大なら1個)

・鶏もも肉     100g

・卵        2個


・塩麹       大さし1

・水        140cc

・みりん      70cc

・醤油       小さし1

・白だし      大さし1


宝石紫作り方宝石紫


①鶏モモ肉は、余分な脂肪、筋を取り除いて、1cm位にカット。

 塩麹に1日冷蔵庫で漬け込む


②筍は薄いスライスにカット。インゲンは、斜め切り。

 トマトは皮を剥いて、一口大にカット。


③フライパンに水、みりん、白だし、醤油を入れて、①、②の材料を

 入れ、混ぜてから火を付けます。


④中火で、火が通るまで蓋をして、10分位煮ます。


⑤卵を溶いて、火を中火にして、中心からのの字を書くように半分入れて、

 蓋をして30秒残りの卵液を入れて蓋をして30秒。

 火を止めて、お好みの固さになるまで。

 うさぎは、1分余熱がおススメ。


うさぎの旅、趣味、美味しい物、温泉ブログ


鶏肉と筍の香り、トマトの酸味が具、お汁に浸みてて、


とっても美味しいですよ~。


親子丼より、さっぱりとしてておススメです。


筍は今の時期、旬のお野菜なので、是非一度試してみてね。


お陰さまで、美味しい大隅トマト、全部完食しました~。


トマトは、いろんな料理に合うし、使用できない時は、


予めトマトをカットして、ジップロックに入れて、冷凍保存できるから、


とっても便利な食材ですよね音譜



春なのにまだまだ、朝晩寒いですよね。


皆さん体調崩さないよう気を付けてねビックリマーク


ペタしてね 読者登録してね