★簡単いちご大福のレシピ★ | うさぎの旅、趣味、美味しい物、温泉ブログ

うさぎの旅、趣味、美味しい物、温泉ブログ

旅のこと、趣味のこと、発見した美味しい物!お勧め温泉!感動した景色♪等々・・・書き込んでいます(^^)

ブログを通じて、沢山の人とご縁がありますように・・・★


うさぎが紹介した簡単イチゴ大福に沢山コメントありがとうございましたニコニコ

見栄えが悪いのに嬉しいコメント、皆様に感謝です~。ラブラブ

せっかくなので、レシピの紹介です。



宝石赤材料 10個宝石赤

だんごの粉 もしくは、白玉粉   150g
砂糖                   50g
水                     200cc~220cc


こしあん                 100g
いちご(小~中サイズ)        10粒
片栗粉                  適量   

宝石紫作り方宝石紫

①いちごのへたをとり、汚れを拭き取り、餡子でイチゴを包みます。

②餅生地を作る。

  耐熱ボールにだんご粉、砂糖を入れ、少しずつ水を加え溶き

  混ぜていく。

③ラップをかけレンヂに入れる。500w 2分くらい。
 一度取り出し全体を混ぜる。
 ピンクに色を付けたい時は、そこへ食紅を少量の水で溶き(分量外)、

 色づけしていく。
 

④さらにレンヂに入れる。500w 2分ご全体を混ぜ、熱いうちに

  片栗粉をひいたバットに水でぬれたスプーンで10個分に分ける。

⑤包む。
 おもち生地を丸く平たく手のひらで伸ばし、いちご餡玉を包んでいく。
 ベタベタする時は、片栗粉を手につけならが包むと扱いしやすいです。

⑥丸く形を整えて出来上がりです。


うさぎの旅、趣味、美味しい物、温泉ブログ

今回は、だんご粉を使用しましたが、

白玉粉でもOK 

③で一度レンジから耐熱容器を出して、生地を混ぜる時、

生地が固い時は、少しお水を足すと良いです。

うさぎの旅、趣味、美味しい物、温泉ブログ

④の後は、生地が熱いうちに、片栗粉のバットにスプーンで

 わけ、生地が冷めてしまうと、イチゴが包みにくくなり、

 つなぎ目が上手くつきづらくなります。

その日に食べれない時は、冷蔵庫に入れず、翌日には

食べた方が良いですよ。

翌日常温保存のイチゴ大福食べましたが、お餅は柔らかくて

美味しかったです。

 

冷蔵庫に入れると、お餅が固くなるかも・・・。

10個も多い~っと言う時は半量で、レンジの時間も様子をみながら、

時間を調整してみてね。

これは、簡単で美味しいから、もうお店で買わなくてもいいかも・・・合格

ペタしてね 読者登録してね