ルクエでオムレット | うさぎの旅、趣味、美味しい物、温泉ブログ

うさぎの旅、趣味、美味しい物、温泉ブログ

旅のこと、趣味のこと、発見した美味しい物!お勧め温泉!感動した景色♪等々・・・書き込んでいます(^^)

ブログを通じて、沢山の人とご縁がありますように・・・★

クリスマスに向けて、簡単お手軽にケーキクリスマスケーキを作りたくて、

予行練習を兼ねてルクエとレンジでオムレットを作りました。



宝石赤材料 ルクエ(丸型)宝石赤


 玉子     1個

 米粉     40g

 黒糖シロップ  30g


牛乳     大さし1

 バター    5g


 生クリーム  100cc 

 砂糖      砂糖 15g

 キュウイ    適量

宝石紫作り方宝石紫


 ①耐熱容器に牛乳、バターを入れて、電子レンジ600W

   30秒チン。

 

 ②米粉をふるっておきます。

   ボールに玉子を入れ、ハンドミキサーで玉子が白っぽく

   なるまで泡立てたら、黒糖シロップを入れて、玉子がとろ~っと

   リボン状になるまで泡立てたら、、米粉を入れて。

   さっくり混ぜ合わせます。


 ③ルクエに生地を流し入れて蓋をして、電子レンジ600Wで

  1分30秒チンして冷めるまで蓋をしておきます。


 ④生クリーム、砂糖を入れハンドミキサーで角がたつまで

  泡立て、ルクエから生地を出して、スポンジの半分に

  生クリーム、キュウイを乗せて、半分に折って出来上がりです。

  

 
うさぎの旅、趣味、美味しい物、温泉ブログ


今回は、米粉を使用してるから、生地がもっちり。

 

砂糖の代わりに黒糖シロップを使用で、生地が茶色っぽり


仕上がりです。


実家から届いたキュウイをトッピング。キウイ


キュウイの甘酸っぱさが、生クリームと合い美味しかったです。


ルクエで初めて、スポンジを作りましたが、簡単で


焼くスポンジより、キメが細かくて、しっとり、時間も


短縮で驚きですよ。グッド!


クリスマスは、米粉の代わりに小麦粉、はちみつで


材料を全部2倍にして、2枚焼いてデコレーションケーキを


作ろうかしらkurisumasuke-k


皆さんは、どんなクリスマスケーキをつくるのかなぁはてなマーク


簡単でお勧めのレシピがあったら是非教えて欲しいですラブラブ



ペタしてね 読者登録してね