メイプルあんでパウンドケーキ | うさぎの旅、趣味、美味しい物、温泉ブログ

うさぎの旅、趣味、美味しい物、温泉ブログ

旅のこと、趣味のこと、発見した美味しい物!お勧め温泉!感動した景色♪等々・・・書き込んでいます(^^)

ブログを通じて、沢山の人とご縁がありますように・・・★

㈱茜丸様の茜丸匠シリーズのあんの紹介です。



㈱茜丸様は、餡の製造を基盤としながら、「茜丸五色どらやき」を

初めとする和菓子事業から、「豆問屋」等を運営する外食事業まで

「餡」を核とした事業をされています。

えりも種を中心に、品質の良い小豆を国内外から選別して取り扱って

います。茜丸の小豆選びのポイントは「味の良さ」「低農薬である」

「安定した収穫量である」「えりも種である※」といったこの4つです。

茜丸では、産地だけでなく、品種や等級などひとつひとつ厳選された

小豆を使用し、最高級のあんをお届けできるよう頑張っています。

今回は、下記のあんをいただきました。


・茜丸匠味シリーズ 深煎り珈琲あん(500g)
・茜丸匠味シリーズ 南州紫いもあん(500g)
・茜丸匠味シリーズ メープルあん(500g)
・茜丸匠味シリーズ 極上皮むきあん(500g)
・茜丸匠味シリーズ 初恋りんごレモンあん(500g)




うさぎの旅、趣味、美味しい物、温泉ブログ

うさぎの旅、趣味、美味しい物、温泉ブログ

どれも、珍しい餡ですよね。

メイプルあんを使用して、パウンドケーキを作りました。

レシピ


キラキラ材料バウンド型キラキラ


 ホットケーキミックス   200g

 玉子             1個

 豆乳             50cc

 生クリーム         50cc

 サラダ油          30cc

 メープルあん       100g


キラキラ作り方キラキラ


 ①ボールに玉子、豆乳、生クリーム、サラダ油、メープルあんを

  入れ、そのつど良く混ぜます。

 

  餡は、こしあんでそのままちょっと食べてみましたが、

  甘さ控えめでしっとりしてます。



うさぎの旅、趣味、美味しい物、温泉ブログ


 ②オーブンを170℃に余熱しておきます。
  ①にホットケーキミックスを入れ良く混ぜて型に流し入れ、

  型を上から落として空気を抜きます。

   

 うさぎの旅、趣味、美味しい物、温泉ブログ


 ③170℃のオーブンで40分焼いて出来上がり



うさぎの旅、趣味、美味しい物、温泉ブログ


 ふっくら焼けてるでしょう~。

 

 でも、切れ目が・・・真ん中じゃないあせる


うさぎの旅、趣味、美味しい物、温泉ブログ


カットしました。今回は、餡を生地と一緒に混ぜたので、

 

生地にメープル餡の香りがして、砂糖を入れてないけど、


ほのかな甘みがして、とても美味しかったです。


餡もあまったるくなくて美味しいです。


カットしてから思ったのが、型に生地を少し流して、その上に


餡入れて、また生地を入れる。クレープみたいに層にすれば


よかったかも・・・。


チョット反省です。


でも、まだまだ、いろんな餡があるので、今度は、ロールケーキで

 

生クリームに餡を混ぜて、巻いても美味しそう~ビックリマーク


シュークリームのカスタードの代わりに餡を入れて、生クリームを入れて


たり、カップケーキ、蒸しパンに餡を入れても美味しそうよ~。


パンの付けて食べても良さそうですよ音譜



変わり種の餡もあるから、いろいろ試してみたいと思います。


個人的には、餡が袋に入ってると、使い切れない時の


保存に困るので、出来れば、容器に入った商品で販売されると


嬉しいなぁ~。



あんこ専門メーカー茜丸ファンサイトファンサイト応援中


株式会社茜丸



ペタしてね