根室です。
日本で一番東に位置するところです。
釧路から、普通列車で根室まで(2時間半)…けっこうありました(笑)

DSCF6932_convert_20110910095231.jpg

美しい夕日が私をつつんでくれました。
(列車から撮影)


この日、根室西高校、根室高校の先生方が夕食をご一緒してくださいました。
私にFH(複写はがき)を教えてくださった加藤先生にもお会いできましたっ!やった!感謝!

DSCF6933_convert_20110910095335.jpg

DSCF6935_convert_20110910104403.jpg


旬のサンマをいただきました!

う・う・う・
うまっーーーーー!

サンマってこんなに美味しいんですね。


根室の最高級日本酒「北の勝」もいただいて、すごいエネチャーしちゃいました(笑)
(またシオヤ飲んでんなっ!とM先生から、きっとツッコミはいります(笑)

みなさん、ありがとうございます!
楽しいひとときでした。
(ちなみに、この場で先生方に「すてきな3にんぐみ」「もっとおおきなたいほうを」
を読ませていただきました)


キムタクがロケに来て宿泊したというホテルでぐっすり爆睡。


朝の散歩はすがすがしい。
4時30頃散歩しました。とっても気持ちが良かった。

DSCF6952_convert_20110910103540.jpg


朝日が美しいです。
うみねこが、元氣よく鳴いておりました。


さあ!講演です。

「薬物乱用防止教室&モチベーションアップ」
という内容で全校生徒のみなさんにお話させていただきました。

DSCF6993_convert_20110910095104.jpg

試験終了後の時間だったのですが、みなさん一生懸命聞いてくださいましたね。
なんと、早速ブログにコメントが!

==========
自分も目標をしっかり持ち自分の夢を叶えるためノートに書いて貼ろうと思います
『うみえ』を気にして生活していきたいと思います。
(西高生徒)

==========

すぐにコメントをくれた西高生徒さん!感謝です。
この行動力は3年生でしょうか?

とっても嬉しいです。ありがとう!


午後は、先生方の研修ということで、お話をさせていただきました。
先生方の平均年齢30歳だそうです。
校長先生も、教頭先生も一緒に研修会に出てくださったんですよ!素敵です。
一緒に「魔法の質問」並びに「絵本セラピー」やっていただきました。

DSCF6998_convert_20110910094940.jpg


生徒さんたちだけでなく先生方からも、
とっても素晴らしいエネルギーを感じました。
自分が初任時代に格闘していた頃を思い出しておりました。

「質問メソッド」そして「絵本セラピー」
融合した形で、先生方にお届けしております。

学校さん、企業さん、子育て支援関係の皆様!
研修等でシオヤを呼んでいただけましたら
スキップしながら喜んで行かせていただきます!

教育現場での経験(コミュニケーション)と、
行動につながる「質問メソッド」
ココロを癒す「絵本セラピー」
みなさんに元氣アップしていただく内容で
ワクワクでお話をさせていただいております!

□この質問は、あらゆるところで応用して使えますね!
□絵本セラピーでココロがあったかくなりました
□先生の初任時代の経験に共感し、ヒントをいただきました
□おもしろく学べました
□あっというまに時間が過ぎました

こんな嬉しい感想をいただいております。
いつでもご連絡を!
sowaka0358shio@ybb.ne.jp


とっても素敵な根室の旅でした。

DSCF7025_convert_20110910095648.jpg

なんだか、また、来るような予感を勝手にしております(笑)


さあ!今度は、札幌西陵中学校トイレ掃除・ドリプラ支援会・そして笑華尊塾です。すぐに「降りてゆく生き方」千歳上映会ですね。

最幸の準備をします。


本日のハッピークエスチョン
今日は誰を喜ばせましょうか?ワクワク!