オリックスバファローズの名称が変わるんだって | 松丸元気のあ~ゆう事やそ~ゆう事

松丸元気のあ~ゆう事やそ~ゆう事

仕事の事や映画の事、色々な日常に感じた事をウダウダと書いていきます~

大阪オリックスバファローズの名前が来季から変わるんだとか


実はこの話、個人的には大賛成(笑)


オリックスバファローズって、自分的にはどうもスッキリしない名前なので納得がいってなかった


だから、大賛成


実は自分にとってはオリックスは思い出深い球団


自分の中では球団と言えばオリックスなのだ





あれは今から14年前…


実はオリックスの本拠地「グリーンスタジアム神戸」で1年間だけ、スタジアムDJをやっていた事がある


当時のオリックスはパリーグきっての人気球団


94年の阪神大震災で壊滅的な被害を被った神戸に奮起を促すため、ユニフォームの肩口の「がんばろう神戸」の文字を入れて、95年にリーグ優勝。そして96年は念願の日本一を目指すため、球団・ファン・地元が一丸となって盛り上がってた年が96年だった


そんな時に球場内で放送するミニFMのDJの話が来て、担当させて頂いた


実は当時、野球の事はまったくと言っていい程の知らないズブのド素人


よくそんなヤツがスタジアムDJなんて担当出来たもんだとホントに思うわ(笑)



当時はイチローもいたし、監督も亡くなられた仰木さんだったから、ホントにスゴい勢いだったし、人気も凄かった


リーグ優勝の瞬間も立ち会う事が出来た


だから、スゴく思い出深いのだ


スタジアムDJは次の年から企画自体無くなったが、今でも好きな野球チームはオリックス


だから、近鉄との合併の話しはどちらかと言うと反対だった



当時、オリックスは青・黄色・白のオシャレなイメージだったが、近鉄のイメージは赤・青・白がどちらかと言うと泥臭いイメージで、選手もバタ臭いイメージ(笑)


あの野茂が居たのが信じられないくらいだもん


オリックスバファローズになってからも、名前にはバッファローズと付いているが、オリックス色の方がやっぱり強い


合併はしたけど、なんか中途ハンパな感じもしてたしね


とりあえず“大阪”と頭文字の“Bs”は使用するらしい


なので、チーム名は“大阪オリックス○○”


○○の部分はBで始まる英単語


チーム名は変わるけど、基本カラーは多分変わらないだろうね


近鉄の名残は多分消えてしまうから、昔からの近鉄ファンには申し訳ないけど、中途ハンパより良いかと思う


球団名一新の前に是非とも今年こそは頑張って欲しいぞ、オリックス!