松丸元気のあ~ゆう事やそ~ゆう事

仕事の事や日常の事、色々な日常に感じた事をウダウダと書いていきます~

今のUSJの最大の目玉で、最近のUSJの躍進の原動力になった「ハリーポッター」のアトラクションエリア「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」
実はハリーポッターのアトラクションが出来てから初めて体験。
エリア内の入場も時間指定。とにかくここの一角だけで混み具合は凄かった。

エリアに入っての「ホグズミード村」
この時点で大混雑。
屋根に雪が装飾されてるけど、夏場ならなんか違和感あり。冬場なら世界観が一層盛り上がるのではないかなと。

名物の「バタービール」
ノンアルコールだけど、ビールとは縁遠い程に甘い。バターの甘味はあったとしても、もっとビールらしい苦味があれば良いのに…

魔法使いの住む村、ホグズミード村を抜けて、ホグワーツ魔法魔術学校の城が見えた。物凄い迫力と存在感。確かに圧倒されました。

で、目玉アトラクションの「ハリーポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」は…
凄かった。もう口がアングリするくらいに凄かった。もう乗り終わった時に出た感想は“…これはヤバい”
スパイダーマンが一番面白いと思ってたけど、この「ハリーポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」は1つも2つもレベルが違った。そりゃあ大混雑で並ぶのも頷けるわ。
乗り終わった後に“…こんなん体験したら、他のアトラクションがショボく感じてしまうのでは…”と思ってしまった。
でも、これはこれでもちろん、面白いけど、他のアトラクションもやっぱり面白かった♪
ちなみにハリーポッターエリアのお土産物の「百味ビーンズ」や「蛙チョコ」は激混みでさっくりと断念しました。

他にも定番のアトラクションは殆ど遊んで、夕方過ぎには一応完了。
ワンピースや妖怪ウォッチなどの企画モノのアトラクションはパス。それでも時間内に目一杯堪能しました。並んだのは唯一で「ウォーターワールド」だけ。軽く食事したり、休憩したりして、エクスプレスパスを使っても夕方ぐらいでアトラクションは8つぐらいかな。でもガッツリと楽しめた。日焼けもしたしね(;^д^)

夕暮れのUSJに後ろ髪を引かれる思いで退出。あ~楽しかった♪
ここから、一路京都に移動なんですが、梅田で軽く腹ごしらえ。

USJにいる時からなんか辛いモノと言うか塩っ辛いのが食べたくて、梅田でカレーライスを食べた。ちなみに梅田食堂街にある名物のカレーライス。美味しかった♪
こう言うのがUSJで食べたかったけど、USJの食事事情だけは改善して欲しいと切に願います。

大分、間が空きましたが、とりあえず回想録になりますが、再開です。
金曜日は夕方過ぎには京都に到着し、友人宅におじゃました。
お土産にビールと餃子買って行った。
談笑しながら、ご飯も頂いて、テレビ見てとなんかゆっくりほんわり。
普段、こう言う時間を盛り込まない、ギッチギチの予定を立てるので、ちょっとイレギュラーだったけど、なんかゆっくりした。
木曜日から二日間かけて、東京から京都に帰ったけど、電車の乗っている時間も長くて4時間ぐらいなら、そんなに苦にならず。東京~山梨(4時間) 山梨~長野(2時間) 長野~名古屋(2時間) 名古屋~京都(2時間)の行程で全部で10時間。青春18きっぷをしっかり使って、旅を堪能しました。
こういう旅を実はしたかったのだ。

で、金曜日の夜は実家に帰って、次の日の朝から向かったのは…

「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」
今回の旅のメインイベントの1つ。
この為に予定を綿密に立てて、早めに有料優先チケットの「エクスプレスパス」も購入した。もちろん、並んでも良いんだけど、この暑さの中、ヘタしたら最長で5時間近くを炎天下の下で並ぶのはかなりの自殺行為に近い。実際に以前USJにエクスプレスパスを取らずに炎天下の下でアトラクションを並んでたら、体調を崩してしまった経験があるので、USJで遊ぶときは高くなってもエクスプレスパスを購入する様にしている。それでも繁盛期には1ヶ月前でも売り切れる事もある。お金は掛かるけど、行くときは割り切ってる。その分ガッツリと楽しめるのだ♪
後輩たちと合流して、ガッツリ楽しみました♪

朝8時30分の開園と同時ぐらいに入っても既にアトラクションよっては2時間待ちの物もある。正気の沙汰ではないくらいの混みっぷり。
ちなみにこの日の大阪の気温は35℃。
入場者数もこの日だけで、4万人だそうな!Σ( ̄□ ̄;)
入場料が7,400円でこれにエクスプレスパスの料金が入ったりしてるので、一人頭の料金が10,000円と計算してもこの日の売り上げは入場料金とエクスプレスパスだけで、約4億円(゜ロ゜;
これにお土産代や園内での飲食の料金も入れたら、6億円ぐらいにはなるかと。
今から10年近く前の落ち込み具合から考えたら、物凄いV字回復ですな。
正直、全ての事をお金で賄えると言うちょっとがめつい感じはするけど、忙しい中で時間が割けない場合は助かったりもします。
何よりもこの歳になると2時間待つだけで完全にグロッキーになります(;´д`)

アトラクションも殆ど並ばずに行けるけど、それでも昼過ぎの時点でもせいぜい3つか4つのアトラクション回るのが精一杯。
でも、それで良いのだ。相変わらず「スパイダーマン」と「ウォーターワールド」のアトラクションは抜群にオモシロイ♪
で、まだ続きます。

木曽福島から鈍行で名古屋に到着。
名古屋でいろんな人と会う予定でしたが、結局会えたのは一人だけと(°Д°)
まぁいろいろありますよ。

知り合いと合流して、名古屋名物の「あんかけスパ」を頂きました。
多分初めて食べた(と思う)けど美味しい。あんかけと言う程のとろみではなく、でも、スープスパって言う程でもない。具材がちょっとチープな感じが良いです♪

その後に知り合いに名古屋駅から歩いてちょっとの「トヨタ産業技術記念館」に連れてってもらった。

元々紡績の会社から始まって、途中からメインを自動車産業にシフトチェンジ。
偉人伝記の「豊田佐吉」さんの本は読んだ事はあるけど、改めて見ると凄いなぁと。いろんな産業技術の賜物が展示していた。

トヨタを代表する歴史的名車「トヨペット・クラウン」。今にないこのスタイルがカッコ良すぎる♪

これまた、トヨタを代表する歴史的スポーツカー「セリカGT」
改めて見るとスタイリッシュでカッコいいです。

奇しくも2日間でサントリーとトヨタと言う、世界に誇る企業の記念館に行けたのはちょっと嬉しい。どちらも様々な葛藤の中が今の礎になったことを実感。
少し賢くなった気がする。

知り合いにもお土産も渡せたし、お土産も貰ってしまった((^w^)アリガトウネ♪)

さて、ここからまた列車の旅で鈍行で京都に向かいます。

昨日は小淵沢から中央本線で木曽福島で宿を取ったのでそこで宿泊。
本当は木曽福島の手前の宿場町として、昔ながらの雰囲気を残す奈良井で宿を取りたかったんだけど、あいにく全て満室との事で断念して、木曽福島に変更。
着いたの21時前。木曽福島も木曽路の宿場町の雰囲気を残しているので、コンビニとかは無かった。

宿に入って、お風呂に入ったら、夜食には小淵沢で予約をして買った「高原野菜とカツの弁当:プレミアム」を頂きました。

とにかく、小淵沢周辺で取れる高原野菜を生野菜で食べさせてくれる全国唯一の生野菜がメインの駅弁。
生野菜なので、日持ちはしないから本日中に食べました。
カツも美味いけどキュウリやセロリと言った歯応えのある生野菜が美味しい。これを肴に宿でテレビを見ながら、ビールを飲んだ。おかげでぐっすり眠れました♪

宿は夕食無しにはしてたけど、朝御飯は付けた。何気ないけど、素朴に美味しい。特に女将さんが漬けた自家製の漬物が美味い♪
朝御飯を食べたら、これから名古屋に向かいます。

こじんまりとしてるけど、素朴で良かったお宿「さらしなや」さん

昨日は夜だったから分かんなかったけど、木曽福島の駅前とかはこんな感じ。

山間部だから、当たり前だけど山に囲まれてる。急いで来る度に行く様な所ではないけど、今回みたいな「青春18きっぷ」を使った、鈍行の旅ならぴったりです。

駅に向かう途中に見かけた「マツダ:キャロル」。古い車だけど綺麗に乗られてます。なんか木曽福島に合ってた。

白州工場を出てから、これまた小淵沢に行った際に必ず寄る「中村 キース・ヘリング美術館」に行きました。

このキース・ヘリング美術館も行く度に館内の規模を増やして、少しずつ変えてきているから、面白い。
あんまり美術館とか行かないけど、たまには良いなぁ~。なんか気持ちがリセットされる感じです。
ちょっと早い夕食はキース・ヘリング美術館のすぐ近くにあるアメリカンレストラン「キースプリング」。

美味しいのと予約が取りにくい評判のレストランで、利用は初。
初めての場合は予約が出来ないので、次回利用する事を考えて、既成事実を作りたかったので、飛び込みで入って、なんとかオッケーになった♪

生ビールと簡単に言うとローストビーフサラダ。小さく見えるのは皆で取り分けたから。

このお店のお薦めの1つのハンバーグステーキ。お肉が甘くて肉汁がたっぷり。
滞在した時間は短かったけど堪能堪能♪

次の日が名古屋に行くので、その日の宿に向かう為、夕方には電車に乗りました。

なんせ、小淵沢から長野方面に行くのは初。電車の本数も少ないので、早めに出ないと行けないのだ。なんだかんだでも良い小淵沢の1日を満喫しました♪