松丸元気のあ~ゆう事やそ~ゆう事

仕事の事や日常の事、色々な日常に感じた事をウダウダと書いていきます~


テーマ:
久々の更新です。
忙しすぎて、気持ち悪くなりそうなぐらいに忙しい(;´д`)
もちろん、休める時には休んでますが、気持ちが休まらないので、時間がある時は無理にでも気分転換を図るようにしてます。
そうなるともっぱらの気分転換は映画と筋トレと銭湯。
休みの時は何か1つでも入れる様にしてますが、それでも完全な気分転換が図れません。なんだかなぁ~

先日、話題の「LA LA LAND」を観てきました。


この時期はアカデミー賞のノミネート作品が上映されてたりするので、出来るだけ観ようと思うのですが、如何せんミュージカル映画はなかなか苦手ではあります。

今までも何回かミュージカル作品を観た事はありますが、突然歌い出すのはミュージカルだから仕方ないんだけど、どうもそれがツッコミ所になって、もう1つ乗り切れなかったり…。
ホラー映画とかが苦手な人がいるのとおんなじで自分的にはミュージカル映画は苦手であったりします。

それでもアカデミー賞の最有力作品だし、話題の作品ですから、あんまり食わず嫌いはしない様に心掛けてる訳です。
で、観た感想は思ったよりも面白かったです。

アカデミー賞のノミネート作品って、ここ最近はどれとやたらと堅苦しくて、変に小難しくしてる節が個人的には見られるんですよ。

「LA LA LAND」もアカデミー賞を意識した感じがしなくもないけど、観た感想はこれなら楽しく観れました♪って感じです。


本日、第89回アカデミー賞の発表がありましたが、ちょっとした珍事があったみたいで。
アカデミー作品賞の発表の際にプレゼンターが読み上げた作品名が「LA LA LAND」だったにも関わらず、実は渡す封筒が間違いだったらしく、実は「ムーンライト」と言う作品がアカデミー作品賞を受賞しましたってオチ(゜ロ゜)

「LA LA LAND」は作曲賞、歌謡賞、美術賞、撮影賞、主演女優賞、監督賞と順調に賞をゲットしてきて、大トリの作品賞を名前まで読み上げられていながら間違いでしたと手からすり抜けたのはなんとも気の毒(。´Д⊂)
ましてや今回のアカデミー作品賞の大本命(と、どの作品も謳ったりしてますが)だけになんともやるせない気分でしょう。なまじ一瞬でも喜んだだけに落胆は大きい。

今回の珍事と言うか不祥事で何故こんな事が起こったか?の原因究明をするとの事ですが、当事者にしてみれば笑えない。


で、今年のアカデミー作品賞を取ったのは「ムーンライト」と言う作品。



最近アカデミー賞ノミネートによくある黒人のテーマにした作品です。
観に行くとは思いますが、固そう…

アカデミー賞って、もっと大衆の物で良いと思うんですけどね。昨年の「マッドマックス:怒りのデスロード」みたいなw(#`皿´)

とりあえず、アカデミー作品賞は逃したけど、ミュージカルが苦手な自分でも楽しく観られるぐらいに面白いので未観の方は是非。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
谷中銀座商店街は様々なお店の食べ物を食べ歩きするのがお勧めとかでいろんなのを食べ歩きしてる人多数。
とりあえず、谷中銀座商店街で有名な「肉のサトー」の名物メンチカツを食べました。


1個200円で甘味のある味わい。普通に美味しい♪

もう一軒、揚げ物で有名な「肉のすずき」さんのメンチカツも食べました。


元気の出るメンチカツ。1個、230円ナリ。
こちらはお肉の味わいが確りとします。
これも美味しい♪

谷中銀座で有名な、焼きドーナツのお店「やなか しっぽや」さんの焼きドーナツを食べました。
猫のしっぽをイメージしたまっすぐなドーナツ。


いろんなのがあったけど、カマンベールチーズ味のドーナツを食べました。
甘味が控えめで美味しい。かなり美味しい♪かなり気に入りました。
他にもいろんな焼きドーナツがあるので、いろんなのを食べてみたい。
ちなみに焼きドーナツの名前は「タマ」とか「ミケ」とか猫の名前がついてます。

いろんなお店があって、見て歩くだけでも楽しい。
酒屋さんでは店頭で飲ましてくれる角打ちスタイルもやってた。メンチカツを食べながら、ビールを頂いたら、そりゃ美味いだろう♪


1本、筋に入ったら普通の住宅街。狭い道がなんとなく良い。


谷中銀座商店街を抜けて、少し歩くとある、洋食屋さんの「キッチン マロ」。
食堂の様なお店だけど、美味しい洋食をお手頃価格で出してくれるとかで、行ってみたかったお店。
店内は漫画本が沢山あって、全然気取ってない感じ。
店のマスターはお歳を召されてても元気でダンディー♪


ポークステーキ定食を頂きました。
ポークステーキにご飯と味噌汁、サラダに食後のコーヒーが付いて、990円は安いです。味は本格的で少し濃い目の味付けのソースが美味しい。
また、来たくなりました。


夕暮れの夕焼けだんだん。コントラストが綺麗だったので撮りました。
山手線内にしてはとても落ち着いていて、住んでもとても良さそう。前から気になってたので、来て良かった。
寒かったので猫はあんまり見かけなかったけど、雰囲気が素敵な良い街です。

帰りに寒かった事もあり、日暮里駅の東口にある銭湯の齊藤湯に行ってきました。

日暮里駅から歩いて3分程度で、最近リニューアルしたとの事でスーパー銭湯みたいにかなり綺麗。
浴槽はジェット風呂に炭酸泉。水風呂に45℃の熱めのお風呂に露天風呂まであります。
シャンプーリンスとボディシャンプーも備え付け。
天井が高くて、清潔感があるので、良い銭湯かなと。

銭湯は良いね。最近初めての銭湯に行くのがマイブームです。

こんな感じでお休みを堪能しました。
また、谷中銀座商店街には行ってみたいです♪



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は休みを取りました。
ここんところ、忙しかったのでなかなか休みをきちんと取れなかったので、合間をぬっての振休。
とりあえず予定としてはジムに筋トレをしに行く予定は立ててたけど、それ以外は未定だったので、なんとなく映画でも行こうかなと考えてたけど、それではいつもの休みの過ごし方と変わらないので、映画以外の過ごし方…と考えた結果、なんとなくだけど、夕陽を見に行こうと計画。
夕陽を見るだけではなんなので前から行きたかった日暮里の「夕焼けだんだん」に行ってきました。

夕陽が見える絶景ポイントと昔のレトロな雰囲気を残す「谷中銀座商店街」をぶらぶら。


日暮里駅にの北口改札を出たら、ガイドマップが貼ってた。


北口改札を出て、西側出口を出たら、もうなんとなくレトロと情緒ある通り。


昔ながらのせんべい屋さんに

昔ながらのパン屋さん。焼そばパンが美味しそうだったけど、早速の買い食いを我慢。


夕焼けだんだん手前で既に夕陽が絶景に見えるポイントがあります。
周辺にはお寺もあったりと落ち着いた雰囲気で住みやすそう。


夕焼けだんだん手前にあった、猫雑貨のお店。谷中銀座は猫が沢山いる事でも有名。

入り口に飼い猫らしき猫がいた。逃げもしないけど、振り向きもしない。人間に慣れてます。


こんな雑貨屋さんもある♪


ここが夕陽が絶景に見える「夕焼けだんだん」。その先にあるのが谷中銀座商店街。


夕焼けだんだんを降りるとこんなお店もありました。


夕焼けだんだんを下から撮りました。階段がある街ってなんか良いなぁ。


猫グッズのお店の前にあったTシャツの台詞がやたら気になりました。


週末は沢山の観光客で賑わう谷中銀座商店街ですが、平日は落ち着いた雰囲気。
観光地化は程々に地元に密着したお店が沢山。


猫の街、谷中銀座の猫のオブジェ。

写真を沢山撮ったので、次に続きます。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日はお休みでした。
外は寒いけど天気も良いので、家でダラダラすると気落ちするので外に出かけました。

いろんな所をこちょこちょと回ってみようと計画。
先ずは亀有の駅前のフリースペースで漫画家の平松伸二さんの展示会「漫書展」を行われてましたので行ってきました。




「ドーベルマン刑事」「ブラックエンジェルス」「マーダーライセンス牙」「外道坊」等々の作品でお馴染みの平松先生。
亀有在住で行きつけの中華屋の常連さんらしいと言うお話は聞いたことがあります。まだ直接にお会いした事はないですが。
会場には日曜日と言う事で先生もおられましたが常連さんか出版社の方らしき人とお話をされてたので、作品だけ見て回った。
先生のイラストに様々な作品の名言が書で書かれているのを販売されてる。
入場は無料です。
「人生、3勝2敗」「いんだよ。細けえ事はァ」と言った名言が個人的にはお気に入り♪

漫書展の後はジムで筋トレ。
綾瀬の駅前では屋台が出てた。


綾瀬の東京武道館は相変わらずデザイナーズ的なお洒落な造り。

東京武道館のジムは1回450円で2時間30分ナリ。
筋トレは好きだけど、来るまではちょっと億劫。


終わってからはジムの近くの食堂で日替わりの「豚汁定食」を頂きました♪

そこから金町に移動して、金町から京成線の葛飾柴又駅に。


帝釈天には毎年お詣りに行ってるので今年も来ました。
帝釈天参道は結構混んでた。




お詣りをしておみくじを引いた。

結果は「吉」。でも良いことばっかり書いてた♪
信仰は大事だよ。と書いてある。信仰大事♪


柴又を訪ねるといつも寄るだんごやで一服。抹茶だんごも美味いが寒空にお茶が美味い。



柴又は帝釈天以外は普通の住宅街だけど、帝釈天筋の通りはレトロチックを守ってる。古いタイプの郵便ポストとテーブルタイプのインベーダーゲーム。
郵便ポストはもちろん現役。インベーダーゲームも普通に遊べるけど、1回100円。(゜ロ゜)
プレイしたけど。普通に難しかった(;´д`)


金町に戻って、駅から歩いて5分くらいにある「金町湯」と銭湯に入ってきました。
なかなかなレトロな銭湯でかなり混んでた。でもちょっと狭いかな。
京都の「サウナの梅湯」の大将の湊さんが銭湯は1日120人のお客さんが来るのが儲かるラインと言ってたけど、この日の金町湯は確実に儲かるラインを超してた感じ。地元に密着したお風呂屋さんです。
この日は天気は良いけど気温がとっても寒かったので熱いお風呂が有り難い。
風呂あがりには久し振りにマミーを頂きました♪

通り道には最近見る事の少ない町のプラモデル屋さんと乾電池の自販機を見かけた。


乾電池の自販機なんて、今は需要はない感じ。

家に帰ってからはお鍋を食べてゆっくりしました。
疲れたけど、いろいろと満足。
今度の休みも銭湯には行きたい感じです。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お正月休みからそんなに経ってないけど、昨日と今日はお休みでした。
2日連続の休みなんてあんまり無いので、嬉しいのは嬉しいけど正直持て余した感があります。

お正月映画は一通り観たので、今はあんまり観たいと思う作品も無いし、何よりも先日観た「湯を沸かすほどの熱い愛」が面白すぎて、未だに湯を沸かすほどの熱い愛を引きずってます。
もう1回ぐらい観に行っても!とはならなくて、ご馳走はたまに食べるから美味しいのと価値がある訳ですから、何度も観に行くのはちょっと自分的には違うかなと。
でも、ロスな感じを引きずってますね。

昨日はすっごく寒かったし、雨も降ってた。今日も昼までは雨が降ってたので止むまでは家でのんびりと言うか寝て、昼から行動。
ジムに行ってから葛飾柴又の帝釈天にお詣りに行くか、悩んだ結果、帝釈天はまたの機会にしてジムに今年初の筋トレに行きました。が、久し振りの筋トレだからか、どうも風邪を引いた様な感じがします。軽く筋肉痛もあるけど、筋トレでの筋肉痛にしては出るのが早いのでなんとなく風邪を引いたかなと言う事で早めに寝る感じです。

お休みを少々持て余してると言うか、使い方が下手になった様にも感じる今日この頃です。


写真はジムから出たときの夕暮れに出ているお月様。
なんとなく綺麗だったので撮りました。

ちょっと行ってみたいレトロな銭湯があるので、今週中にでも行ってみようかと考え中です。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。