皆さんこんばんは。


もろげんの
マナー向上委員会のお時間です。




今日はボクに寄せられたメッセージをもとに
ボクなりの見解を皆さんに伝え
少しでもホールでのマナーアップに繋げることができればと思います。

あくまでも個人的な見解ですので悪しからず。






では早速、まずはAさんからのご質問。



Q くわえタバコしながらの遊技をどう思いますか?


ハッキリ言って、個人的にはNGです。

Aさんは、隣の人からの煙が気になったので
この質問をされたみたいなんですが

理由はまさしくソレですね。

くわえタバコをしていると
どうしても煙が隣の人の顔辺りに流れてしまいます。

しかもくわえタバコの場合
灰をギリギリまで落とさない人も多いせいか
灰が周りに飛び散る可能性も高くなるんですよね。

最近は台の横に、マイナスイオンだかナントカの
優しい風が吹いてくる機械を設置しているホールも多く
いざ灰を落とそうという時に
高確率で灰がその風にのって飛び散ります。

あれはさすがにちょっと考えてほしいですね。
せっせとカチ盛る前に、そのタバコなんとかしろよ
って感じです。



ボクはタバコを吸わないのですが
ホール自体が煙たいのは何とも思いません。
そういう場所だとわかっていながら行くんですからね。

しかしそんな中でも周りに気を使うのがマナー。

たまに隣に煙がいかないように
わざわざ上に煙を吐く人もいますが
そういう人はホント紳士に見えますよね。



まぁそこまでしなくてもイイとは思いますが
もし「あっ!」と思う方がいらっしゃれば
「くわえタバコくらいイイじゃんよ!」
という前に、是非実践してみましょう。

その日からアナタも紳士の仲間入りです。










では次のご質問。



Q 最近、ART中やボーナス中に休憩を取る人が増えた気がします。
これについてどう思いますか?




う~ん、コレはケースバイケースですかねぇ。

というのも
最近のART機は一日中入りっぱなしも珍しくなく
そうなると一概に「消化してから休憩しろよ」
とは言えないと思うんですよねぇ。



ボクは基本的に休憩取りませんが
昼メシは絶対に食べないとイヤだ
って人も中にはいるかもしれませんし
もしかしたら予想外の上乗せに
休憩を使って用事を済ます人もいるかもしれませんからね。




しかし。しかしですよ。

ボーナス中の休憩は絶対NGだと思います。
消化するのにたかが数分ですからね。
そのくらい消化してから休憩しろって感じです。


先日、鉄拳にて赤7を揃えた状態で休憩取る人がいましてね。

まぁ~!なんて悪趣味なんだ!
って心底思いました。
その間、台はずっとピカピカしてるわけですよ?
あれはナシ。絶対ナシですね。




そうそう。
あと、ゴッドにてエクストラゲーム中に休憩とる人もいました。
コレも言うまでもなくナシ。
エクストラゲームどんだけ見せびらかしたいんでしょうね。

このへんはマナーがどうこうっていうより
周りに「自分悪趣味ですっ!」
って晒してるだけのような気もしますが。











さてさて、初の試みとなるマナー向上委員会。
いかがでしたでしょうか?


今後も皆さんからのご質問があれば
あくまでも私観として答えていきますので
質問等あればなんなりと。




不特定多数の人が集まるとはいえ

やはりホールは大人の社交場。


皆さんが気持ち良く遊べるように

より良い環境をつくっていきたいですね。

























iPhoneからの投稿