忘れもの

テーマ:
毎日毎日いろんなところに移動しておりますのでいつかやってしまうのではないかと思っていたのですが、事もあろうに師も走る年末の晩、やってしまいました。電車の中にバッグを置き忘れるという失態を。

大晦日の朝から元旦にかけてのオールナイトスロを控えた前日、勝負の舞台となる三重県は松阪市に向かっていた時のこと。いつもならば手荷物は足元の目に見える位置に置くのですが、何を思ったのかこの時は足元は足元でもふくらはぎ付近、つまり自らの死角となる部分に立てかけるようにして置き、名古屋からの特急列車に揺られながらいつの間にか深い眠りについていたのです。


年末の連戦で疲れていたのでしょうか。名古屋→松阪間の約1時間は一瞬のように感じられ、気づいた時には今まさに松阪駅から電車が発車しようとしている瞬間でした。


やばっ!!!

ハッと飛び起き、旅の相棒であるキャリーケースを座席上の荷物置きから引っ張り出して電車を降りる。ギリギリのところで乗り過ごしは免れ、無事目的地である松阪駅に到着しました。
そして、駅近くのホテルにてチェックインを済ませ、さぁ明日に備えてゆっくりするかと部屋に向かおうとした時のこと。



あれ…?
なんか……。
荷物少なくね?


そうです。ここにきてやっと気付いたのです。特急列車の中にバッグを置き忘れてしまったことを。

顔面蒼白とはまさにこのこと。サーっと全身の血が引いていく感覚に襲われ、しかし、このまま立ちつくしているわけにもいきませんから、考えるより先に駅までダッシュしました。


頼む頼む頼む。

明日の実戦に備えて財布の中にはそこそこの現金が入っていましたし、仕事のスケジュールを管理している手帳もバッグの中にありましたから、これを丸ごと失くしてしまってはもう仕事になりません。まぁ最悪の場合は代理店さんに借りてでも打つしかないのですが、そんなメンタルで勝負に挑んでも勝てるわけが…ねぇ?


駅員さんに事情を話すと、どうやら特急列車は次の停車駅を通過したあとだったようで、荷物があるか確認できるのはそこからまた一つ先の停車駅になるとのこと。その停車駅に着けばそこに常駐している駅員さんが列車に乗り込み、僕がいた座席付近を探してまた松阪駅に連絡をくれるという流れになりました。


そして大の大人が泣きそうになりながら待つこと数分。先ほどの駅員さんが一本の電話を受けたと思ったら、こちらに向かってきました。しかしその表情は硬く、室井さんばりのしかめ面を浮かべています。


うーわ。やっちまったよ。

今にも頬を舌先で膨らませんばかりのこの表情は間違いなくアウト。完全にやっちまった。オールナイトスロはもう見(けん)に徹するしかない、諸ゲンならぬ諸見だなと覚悟を決めたあと、駅員さんが溜めに溜めまくって一言発したのです。



ありました、と。




いやいやいや、その表情!
いたずらに恐怖心を煽るなや!

心の中で激しくツッこみながら、ありがとうございますと、いやぁ(表情を見て)ビックリしましたよと告げると駅員さんはニヤリと笑い、これまた僕は心の中でそんな遊び心いらんてとツッこみ、二つ先の特急停車駅で無事バッグとその中身を受け取ることができました。
 
あの時、迅速に対応してくれた駅員さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。あの表情はいらんかったけど。


ちなみに、翌日のオールナイトスロの結果は15万7千円負け。まぁ、財布が戻ってきただけ良しとしましょう。うん、うん。ん……。





◽︎スケジュール
2/3 千葉県 レクス花見川 アブレイズ花見川
2/4 香川県 グランド香西
2/5 長野県 ニューアサヒ茅野で収録
2/7 東京都 池袋で収録
2/8 愛知県 リブレ遊援館で収録
2/9 福岡県 レバーオン収録 ゲストは工藤舞さん
2/10 福岡県 レバーオン収録 ゲストは工藤舞さん
2/11 愛知県 タイキ稲沢駅前
2/12 奈良県 ジャンボアローでボーダーライン
2/13 香川県 グランド三谷
2/15 愛知県 プレイランドキャッスル天白でベットザアイテム
2/16 岐阜県 ラッキープラザ可児
2/17 鹿児島県 ユーコーラッキー新栄
2/18 場所未定
2/19 岐阜県 SUN池田
2/20 ヒノマル新丸子でH-1GP
2/21 埼玉県 第一プラザみずほ台
2/23 福岡県 レバーオン収録 ゲストはルーキー酒井さん
2/24 福岡県 レバーオン収録 ゲストはルーキー酒井さん
2/25 福岡県と佐賀県で実戦
2/26 大分県 デルソーレ大分
2/27 鹿児島県 ユーコーラッキー新屋敷


AD