心の余裕~目標を立てるのが苦手な人へお勧めの方法 | 心のアンテナ日記

心のアンテナ日記

元気印の研修講師 大嶋博子のブログ

こんにちは

 

5月も後半に入り、

自粛期間とはいえ、街もビジネスも動き出したな、と

感じることが多くなりました。

 

今、先の見えない中で

目標を見失ったり、

目標をリセットして作り直す方も

多いかと思います

 

そもそも

目標って、立てるのが得意な方と

苦手な方がいますよね

 

もっというと、

目標があるほうが動きやすい方と

動きにくい方、もあるなと思います

 

人のタイプとして言うと

   目標やゴールを描いて、そこから逆算していく

   目の前のことをやりながら、先を模索する

 

この2つがあるそうです

 

企業は原則として①を求められますよね

そうすると、②の人はなんとなく苦しかったりします

 

実は私自身が②なんです

 

そこで、②へのおすすめ方法

・夢や目標は手を伸ばせば

届きそうなことを描く

 

→大きく描きすぎると、なんだかぴんとこなくて

 エンジンがかかりにくい

 そこで、ちょっと無理して頑張ると何とかなる

 レベルだと、イメージしやすくなります

 

・無理はないけれど

今までのやり方では

クリアできないレベルにする

 

→何とか手が届きそうだけれど、

今までと同じでは無理、 となると、

 「どのようにすればできるか」と頭が未来に動きます

 

・数値を入れて具体的にする

 

→もう少し頑張ろう!といった感覚的や

 あいまいなものではなく

 週に○○回やる!といった具体的にする

 そのほうが、方法や行動が具体的にわいてきます

 

 

目標というと、

未来の自分を変えるため

と思いがちです

 

それもありますが、

 

目標とは

今の自分の“感情”を変えるのに

役立つもの

 

と本で読みました。

 

これは、すごくしっくりきました!

 

何のためにやるのか、

が納得できると

動きも変わりやすくなります

 

目標を見失うと、心は不安に傾きやすくなります

 

心の余裕のためにも

自分にフィットする目標の立て方を

探してみてくださいね

 

 

今日の問いかけ

「どんな目標に心がときめきますか?」