心のアンテナ日記

元気印の研修講師 大嶋博子のブログ

5月2日に著書が発売になりました


女性部下のやる気と本気を引き出す

     「上司のルール」

    同文舘出版 1470円(税込)


Amazonで予約受付中です。 http://p.tl/icne


テーマ:
昨日から子供の受験がスタートしました!

一昨日の雪に仰天し、大事を取って急きょ前泊したりと
あわただしく動いていました。


さて、そんな中ですが、
このところいろんな方からご相談を受けることが増えました。

それは

商材やビジネスの中身には自信があるのに、その良さが上手く伝わらない・・・

というものです


商材やサービスには自信がある!!という方とっても多いのです。
特に起業なさった方などは、ここがよくなければそもそも起業してないと思いますから
全精力をそそぎこんで立ち上げたビジネス、良くて当然!


でも、いくら良くても、
それを2時間、3時間かけて説明すればその良さが分かってもらえる・・・

これでは意味がありません。


そこで、昨年11月に

1分間でお客さまの心をぐっとつかむ 自己紹介力向上セミナー

を実施しました。

まずは交流会などで名刺交換をする際に、相手との出会いを自分の力にすることを
目指したものです。


ありがたいことに大変ご好評いただきました。

そこで、今回はさらにその次のステップに進むための
第2ステージをご用意いたしました!



まずは興味を持ってもらえた!その次のほんの数分で、さらに聞きたくなる・・・

ここが大事なんです!!


今回はそこにフォーカスします!



タイトルは
【5分間でお客さまの心を揺さぶるプレゼン力向上講座
~お客さまから「売ってください!」と言われる自分になる~】


・商談にこぎつけた!
・交流会で出会った人に興味を持ってもらえた!

・・・なのに、成果に結びつかない・・・。
・・・なのに話が先に進まない・・・。

そんな風にお悩みの方は、伝え方を変えてみたら、結果が大きく変わるかもしれません。
今回は出会いの一歩先の段階が焦点です。

挨拶や自己紹介で興味を持ってくださった方へ、5分で心に響きもっと聞いてみたいと
思ってもらえるための伝え方を磨く講座です。

実施は1月30日(土)です

詳細はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


さらに、今は動画をビジネスのアピールツールとして活用する時代を踏まえて

3分の動画撮影も行います
(こちらは受講生同士での撮影です)

どんな場面でも、ご自分の想いを相手に伝えられる力は欠かせません。


11月にご好評いただきました表情筋トレーニングのレッスンも
今回も一部取り入れる予定です!

緊張してついつい顔がこわばってしまう・・・という方でも
筋トレをしておくことで、ご自身の無意識の顔の印象も変わります

顔がしっかり動くと、笑顔も効果的に相手に伝わります


今回は少人数限定での募集ですので、
個別に伝え方のアドバイスもついてます


ぜひ、話力のプロから指導を受けてみたい!という方
詳細はこちらです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
バンコクに超特急で戻りまして
引越しの見積もりやら、子供の受験の準備やらで
大忙しでした。

そんな中、時々忘れたように出てくるのが、
片頭痛。。。


若いころからずーっと付き合っているのですが、
これって時には結構しんどいんですよね。

専門家の先生によると、
遺伝によるものが大きいらしくて
その為、これといった治療法もない、この先完治することもないそうな。

こういってしまうと身もふたもないわけですが、
やはり予防はしたほうがいいそう。


避けたほうがいいのは
・睡眠不足
・ストレス
・チョコレート
・ピクルス
・チーズ
・ナッツ
・赤ワイン
・ベーコン
・サラミ  などなど

睡眠不足とストレスは確かにね、、、という感じですが、
食べ物は結構意外でした。

これ、結構好きなんですが・・・(;^ω^)

私の場合、アルコールは飲めないので赤ワインはありませんが
それ以外は結構大好きなものオンパレード
(あ、世間の皆様は私が大酒のみだと思っていらっしゃる方、
結構います(笑))


いやー、人は食べたもので出来ている、とはよく言ったもの


飲んだり食べたりしたもので、人間の頭も体も微妙に影響受けるんですよね。

最近は睡眠などの生活習慣には目を向けていましたが
食べるものに関しては、あまり関心がないほうなので
ちょっと気が抜けてました(^▽^;)


やっぱり食べるって大事ですね^^
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の朝羽田に到着したのですが、

あと一時間でまたバンコク行きの飛行機に搭乗です。

今回は子供の受験の願書を送るために来たこともありまして、
とりあえず、出願を終え、仕事の打ち合わせも新年会も出席して

あわただしくとんぼ返りです^^


普段から、事務手続きなどはどちらかというと苦手な私。

と、いうかはっきり言って苦手です。

その為、今回のような出願なんて、緊張する~

何しろ、自分の受験日間違えたくらいですし。

まずは銀行に行って受験料のお振込み。

それから今度は郵便局に行って、出願書類に先ほどの受験料振り込みに控えを貼って・・・

と、準備をしていたのですが、ここでひとつ失敗が!


実は、わたし
ゆうちょ銀行も銀行と名がついているので、
他行へも普通に現金で振り込みができると思っていたんです。

ところが、聞いてみるとそれはできないんだそう。
口座からの送金はできるらしいのですが、
残念なことに私はもっていないので、ここではできないとのこと。

えーーーうそーっ!!と思わず心の声が口から出てしまいました。

だって、さっき銀行行ったばかり。
どこでもできると思っていたので、その銀行とは違う口座のものは
ぜんぶゆうちょ銀行から振り込もうと思って、やってこなかったんです。

あぁ、、、さっきやればよかった、、、

仕方なく、とぼとぼと近くの銀行へ移動(-_-;)

一番近くの銀行は、都民銀行。
実は近所なのですが、これまで一度もいったことがない。

まさか、ここでもできなかったらどうしよう・・・と思いつつ行ってみました。


そうしたら、ここではもちろんばっちりできただけではなく、
入り口のご案内の男性から、窓口の女性から
どの人もこの人も、とっても感じがいいんです!

”今日はどういったご用件でしょうか?”

”あのー受験料の振り込みをしたくて・・・”

”そうでしたか。受験でいらっしゃるんですね。もちろんこちらで承ります”

この辺からちょっと心が落ち着く私。

にこやかで、丁寧で、しかも親身で温かい。

窓口の方も、実に丁寧に一つ一つ確認してくれて、
最後に、合格祈願と書かれた鉛筆を差し出しながら、

”どうぞ頑張ってくださいね^^”と一言。

先ほど、自分のミスからちょっと落ち込んだところだったので
より一層、この笑顔が心に響きました。


鉛筆などを渡すのは、仕組みが存在するのでしょうけれど、
それはあくまでツールに過ぎません。

でも、このツールを用意した意図は

”そういったお客さまもいらっしゃる時期だからこそ、
 その時のお気持ちを受け止めましょう”

と、いったものなのかもしれませんね。

そう思わせてくれるような在り方の皆さまでした。

仕組みを生かすのも殺すのも、やはり”人”の心なんだ、と
改めて響くような応対。
こんど ここで口座をつくっちゃおうかな~と思うくらい
本当にうれしかった一コマでした^^
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。