おはようございます(*^_^*)

 

少し前に、

 

ある会で、

 

こんなご質問をいただきました。

 

 

手放すことも大切だけれども、

 

手放さなければいけないとか、

 

手放さなければ幸せになれないとか、

 

手放さなければダメだ、

 

というのは、

 

なんか違うような氣がするんですが・・・。

 

 

 

といったようなご質問でした。

 

 

本当に僕もそう思います。

 

 

不要な執着や、

 

自分を苦しめている思い込みなどは、

 

どんどんと手放していくと、

 

生きるのが楽になるのは当たりまえです。

 

 

お釈迦様も、

 

結局は

 

この世は思い込だから、

 

執着を手放していけば、

 

楽に生きれるよ~、

 

みたいな感じの教えだと思うのです。

 

 

ただ、

 

この

 

「手放す」

 

ということばかりに意識が向いてしまうと、

 

逆に辛くなってしまうことがあります。

 

 

 

だって、

 

手放そうと思って簡単に手放せたらいいのですが、

 

そもそも、

 

手放せない理由があるから、

 

手放せないでいるのですから。

 

 

 

で、

 

手放せないものを、

 

手放そう、

 

手放そうと、

 

必死になればなるほど、

 

「手放せない自分」

 

がそこにいるので、

 

いつまでも

 

「手放せないダメな自分」

 

があぶりだされてしまうのです。

 

 

 

 

僕が思うに、

 

「手放すこと」

 

 

「受け入れること」

 

であり、

 

「受け入れること」

 

 

「手放すこと」

 

だと思っています。

 

 

 

 

 

 

「手放す」

 

 

「受け入れる」。

 

 

まったく反対の言葉のようですが、

 

実は、

 

コインの表と裏のような関係だと思います。

 

 

例えば、

 

「他人と比較するのを手放そう」

 

とした時に、

 

どれだけ他人と比較しないように

 

しようとしても、

 

「他人と自分は違ってても良いんだ」

 

ということを

 

受け入れていないと、

 

比較を手放せなかったりします。

 

 

 

逆に、

 

「あるがままの自分を受け入れよう」

 

「このままの私のことを認めてあげよう」

 

と思えると、

 

結果として、

 

自然と、

 

「他人と比較すること」

 

を手放せていたりします。

 

 

 

 

同じ

 

「手放す」

 

でも、

 

 

「手放さなければいけない」

 

の時って、

 

自己否定が源泉になっていることが多かったりします。

 

 

「今の自分ではダメだから、手放さなければいけない」

 

この自己否定のエネルギーは

 

「怖れ」

 

から来ています。

 

 

 

逆に、

 

「今の自分を受け入れる」

 

「あるがままの自分を認める」

 

というのは、

 

「自己受容」

 

が源泉にあり、

 

自分を認めることができるから、

 

人と比較するのを手放すことができる状態で、

 

この自己受容のエネルギーは

 

「愛」

 

から来ているわけです。

 

 

 

 

同じ

 

「手放す」

 

でも、

 

怖れか愛か?

 

 

自己否定か自己受容か?

 

 

これによって、

 

まったく異なるエネルギーになります。

 

 

そして、

 

怖れがベースになっていると、

 

手放そうとしても苦しくなり、

 

愛がベースになると、

 

楽になっていくものです(*^_^*)

 

 

 

 

手放すとは受け入れること。

 

 

受け入れるとは手放すこと。

 

 

 

 

とっても深い図式だと思います。

 

 

 

で、

 

僕もまだまだできてないこといっぱいありますので、

 

少しずつ受け入れて、

 

手放していきます(*^_^*)

 

 

 

 

【人生を大きく変える小さな氣づき】
 ~ 2018/7/17  No.1317~

手放すとは受け入れること。

受け入れるとは手放すこと。

 

 

 

 

3連休はみなさん、楽しんでいますか?

 

 

僕は久しぶりにイベントやカウンセリングなどは

 

入っていないので、

 

(仕事はたんまりありますが・・・)

 

 

久しぶりに家でまったりとしています。

 

 

昨日の夜は

 

テニス仲間と飲みに行き、

 

今日は家族で遊びに行ってきます(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

1人1人があるがままの自分を受け入れて、

あなたがあなたらしく輝きますように。



そして、あなたの輝きが、

周りの人への輝きへと伝わっていきますように。




愛と感謝を込めて。








【このブログがメルマガになりました!】

このブログの記事をメールでお届けしています♪

メルマガの登録はこちらからできます♪

両方登録すれば、2つとも届きますよ♪

★最新号が届きます。『人生を大きく変える小さな氣づき』
※インタビュー音声プレゼント付き

https://39auto.biz/noritake-kentaro/touroku/entryform2.htm

★最初(No.1)から届きます。「人生を大きく変える小さな氣づき」
https://39auto.biz/noritake-kentaro/touroku/entryform3.htm

 

 


≪メンタルセラピストけんちゃんの少人数ワークショップ≫
~あるがままの自分で、自分らしく輝くための心理学~

このワークショップでは、ご参加された方のお悩みやご相談、人生の課題、乗り越えたい壁、生き方、考え方、感情との付き合い方など、その場に出てきたテーマを元に進めていくので、とっても学び・成長に繋がりますよ!

■7月20日(木)10:00~12:30
http://ameblo.jp/genki-mura/entry-12275229491.html
 

  
≪ メンタルセラピストけんちゃんの「己書太郎道場」 ≫
~今日からあなたも筆文字アーティスト!~

絵を描くように字を描くのが己書(おのれしょ)です♪
字が苦手な方でも、1回の参加でビックリするくらい素敵な字が描けますよ!
名古屋、一宮、揖斐、江南、各務原、桑名、鈴鹿市、浜松、羽島、塩尻、静岡、豊橋、北海道で開催中!
■けんちゃんの「己書太郎道場」公式ブログ(今後の予定)
http://ameblo.jp/ken-onoresyo/theme-10101120830.html

 

 

 

≪ホリスティックヘルス塾 in 一宮市≫

NPO法人 日本ホリスティック医学協会が運営する「ホリスティックヘルス塾」の講師をさせていただくこととなりました!!!
同団体の理事である長谷部さんとダブル講師です♪
ホリスティックに興味がある方は、ぜひご参加くださいね。
会場は一宮ですが、一宮駅の構内にありますので、名古屋からもすぐ近くですよ(*^_^*)

■2017年8月6日(日)13:30~16:30

 http://hasebe-kenko.com/juku/

 

 



■メンタルセラピストけんちゃんの個人セッション!
自分らしく生きたい人へ!
他人軸ではなく、自分軸で生きたい人へ!
自分の人生に主体性を持ちたい人へ!
http://ameblo.jp/genki-mura/theme-10076061794.html