おはようございます(*^_^*)

ここ数日、

 

■「大好きなことをする」に隠れた罠

http://ameblo.jp/genki-mura/entry-12267259164.html

 

■自分を大切にすることは、自分だけのためじゃない!

http://ameblo.jp/genki-mura/entry-12267619841.html

 

■本当に自分を大切にしてもいいのか?

http://ameblo.jp/genki-mura/entry-12267828847.html

 

というテーマでお話しています。

 

 

ついつい自分のことは後回しにしてしまう方、

 

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

 

 

さて、

 

このシリーズで記事を書いていたら、

 

こんなごコメントをいただきました。

 

 ↓  ↓  ↓  ↓

 

『甘やかす と 大切にする
 

 の違いについてもお願いいたします』

 

 

 

とっても素敵な質問だと思うので、

 

今日はこのことについて書いてみますね。

 

 

 

「自分を大切にする」

 

とは、

 

「自分を甘やかす」

 

とは違います。

 

 

「自分を大切にする」

 

とは、

 

「何もしなくてもいい」

 

とも違います。

 

 

「自分を大切にする」

 

とは、

 

「自分だけが良ければいい」

 

とも違います。

 

 

でも、

 

「自分を大切にするなんて、

 

 そんな甘いことを言ってたらダメだ!」

 

という思考がインストールされている人は、

 

それを否定するために、

 

「それは自分を甘やかすことだ!」

 

とか、

 

「堕落していく!」

 

とか、

 

「自分だけ良ければいいのか!」

 

といった考えをします。

 

 

でもね、

 

それはまったく違う土俵なのです。

 

 

 

わかりやすく、

 

子育てで考えてみてください。

 

 

 

「子供を大切にする」

 

ことと、

 

「子供を甘やかす」

 

ことは、

 

イコールでしょうか???

 

 

これ、

 

同じ土俵で語ることではないですよね?

 

 

 

最近は、

 

子供の意志を尊重することと、

 

子供を甘やかすことが、

 

とっても混同されてしまっているような氣もします。

 

 

 

子供の我がままに、

 

他の人に迷惑かけてでも、

 

親がなんでも

 

「いいよ。いいよ。」

 

としていたらどうでしょう?

 

 

これ、甘やかすことですよね。

 

 

でも、

 

子供のためを思って、

 

あえてきちんと教えてあげること、

 

それは時に必要なことです。

 

 

で、

 

それをしたことが、

 

子供を大切にしていないのか?

 

というと、

 

僕からすると、

 

甘やかすことのほうが子供を大切にしていなく、

 

子供のためを思って教えてあげることは、

 

子供を大切にしていることだと思うのです。

 

 

(ここで氣をつけてほしいのが、

 

 子供の為といいながら、

 

 親が子供を都合の良いようにコントロール

 

 してしまっている時もあるということです。

 

 これについては、またちょっと別のテーマなので

 

 今日は書きませんが、

 

 よかったらこちらの記事をお読みください。

 

 ■あなたのだめだから

 http://ameblo.jp/genki-mura/entry-12250538297.html )

 

 

 

 

例えばですが、

 

■「大好きなことをする」に隠れた罠

http://ameblo.jp/genki-mura/entry-12267259164.html

 

の時も書きましたが、

 

「甘いものが沢山食べたい!」

 

と子供が言った時に、

 

ドーナツ、

 

チョコレート、

 

飴、

 

食べたいなら、どんどん食べても良いよ。

 

 

あなたのしたいようにしたらいいよ。

 

 

と、

 

なんでも子供の言うことを聞くことは、

 

甘やかすことだと思うのです。

 

 

 

子供のことを思い、

 

「ドーナツは1個にしておきなさい」

 

というのは、

 

甘やかしていないけど、

 

子供を大切にしいていることだと思います。

 

 

 

さて、

 

この子供を、

 

自分に置き換えてみてください。

 

 

 

自分を大切にするとは、

 

甘やかすとも違います。

 

 

 

自分の大好きなことをするとは、

 

甘やかすとも違います。

 

 

自分の喜ぶことをするとは、

 

甘やかすとも違います。

 

 

 

逆にいうとね、

 

「自分の大好きな事をする」

 

ってね、

 

そんな甘いもんじゃなくて、

 

勇気がいるもんなんですよ。

 

 

 

自分の心に素直になるのも、

 

勇気がいるの。

 

 

自分のこと大切にするのも、

 

勇気がいるの。

 

 

 

自分の素晴らしさを認めるのも、

 

勇気がいるの。

 

 

それが怖いから、

 

「そんな甘いもんじゃない!」

 

と、

 

逃げてたほうが楽なの。

 

 

 

「世の中そんなに甘いもんじゃない!」

 

と、

 

逃げてたほうが楽なの。

 

 

 

「そんな自分のことばかり考えてていいんですか?

 

 他人の幸せに貢献することが、

 

 自分の幸せになるんじゃないですか?」

 

 

と思う人がいると思うけど、

 

僕が思うに、

 

そうではなく、

 

自分も幸せにしながら、

 

自分も大切にしながら、

 

自分も喜びながら、

 

自分も笑いながら、

 

周りの人の幸せに貢献すればいいことなんですよ。

 

 

 

めちゃシンプル!!!

 

 

 

それをしない言い訳にしてるだけ。

 

 

 

そして、

 

どちらを選ぶかは、

 

1人1人に選択する権利があり、

 

正解は自分が創るものです。

 

 

別にどちらでも良いと思います。

 

 

ただね、

 

僕は、

 

自分を大切にする人が増えたら、

 

そして、

 

自分を幸せにする人が増えたら、

 

世の中は素敵になるだろうなって思ってます。

 

 

 

自分も幸せに、

 

そして、

 

周りの人も幸せに。

 

 

そんな人を応援していきますよ!!!!

 

 

 

もしも、

 

あなた自身が、

 

幸せの波紋の源泉になる覚悟があれば、

 

僕は心から応援します!

 

 

きっとお役に立てると思うので、

 

カウンセリングなり、

 

ワークショップなり、

 

講演なり、

 

会いにきてください♪(*^_^*)

 

 

 

 

日本中に、

 

そんな人を増やしていきたいです。

 

 

なぜなら、

 

そこから笑顔が伝染していくからね(*^_^*)

 

 

 

【人生を大きく変える小さな氣づき】
~ 2018/4/21  No.1232~

自分を甘やかすことと、自分を大切にすることは違う!

 

 

 

昨日はテニス・ダブルスの大会でした!

 

富浜カップ!

 

なんと、

 

予選リーグを1位で勝ち上がり、

 

1位トーナメントに出場!

 

 

1位トーナメント1回戦を6-2で勝ち、

 

準決勝で負けました!

 

 

でも、

 

3位です!

 

 

初タイトル!

 

やりました!!!

 

 

 

 

うれしかったなーーーー(*^_^*)

 

 

 

今日は中川区で

 

けんちゃんの己書太郎道場です♪

 

 

 

 

 

1人1人があるがままの自分を受け入れて、

あなたがあなたらしく輝きますように。



そして、あなたの輝きが、

周りの人への輝きへと伝わっていきますように。


愛と感謝を込めて。

 


 

【このブログがメルマガになりました!】

沢山のご登録ありはとうございます(*^_^*)

メルマガの登録はこちらからできます♪

★最新号が届きます。『人生を大きく変える小さな氣づき』
※インタビュー音声プレゼント付き

https://39auto.biz/noritake-kentaro/touroku/entryform2.htm

★最初(No.1)から届きます。「人生を大きく変える小さな氣づき」
https://39auto.biz/noritake-kentaro/touroku/entryform3.htm

 

 


≪メンタルセラピストけんちゃんの少人数ワークショップ≫
~あるがままの自分で、自分らしく輝くための心理学~

このワークショップでは、ご参加された方のお悩みやご相談、人生の課題、乗り越えたい壁、生き方、考え方、感情との付き合い方など、その場に出てきたテーマを元に進めていくので、とっても学び・成長に繋がりますよ!
■5月18日(木)10:00~12:30
http://ameblo.jp/genki-mura/entry-12256343979.html

 
≪ メンタルセラピストけんちゃんの「己書太郎道場」 ≫
~今日からあなたも筆文字アーティスト!~

絵を描くように字を描くのが己書(おのれしょ)です♪
字が苦手な方でも、1回の参加でビックリするくらい素敵な字が描けますよ!
名古屋、一宮、揖斐、江南、各務原、桑名、鈴鹿市、浜松、羽島、塩尻、静岡、豊橋、北海道で開催中!
■けんちゃんの「己書太郎道場」公式ブログ(今後の予定)
http://ameblo.jp/ken-onoresyo/theme-10101120830.html

 

≪杉浦貴之×則武謙太郎コラボトーク&ライブin豊橋≫

【 いのちの輝き 】 
~ 治る力はあなたの中にある ~

ボランティアグループ”ふれあい”

15周年春秋特別企画! ~春~

■2014年5月14日(日)13:30~16:30

【主催・お申込み・お問合せ先】
ボランティアグループ”ふれあい”
Tel・Fax:0532-46-3267(鋤本)
メール:sukimoto212@yk2.so-net.ne.jp

http://genki365.net/gnkh02/pub/sheet.php?id=48985

 

≪杉浦貴之×則武謙太郎コラボトーク&ライブin静岡≫

【 いのちの輝き 】 
~ 治る力はあなたの中にある ~

■2017年6月18日(日)14:00~16:10

【場所】コミュニティーホール七間町「MIRAIE リアン」 1階 多目的ホール
 静岡市葵区七間町12番4
 TEL 054-270-8991
 http://s-machi.net/pc/access.html

【参加費】
・事前予約 3,500円
・ペア割  6,000円
※2人以上は1人3,000円で大丈夫です。
※小・中学生は無料。高校生は1,000円。
・当日   4,000円

【主催・お申込み・お問合せ先】
 杉浦×則武コラボ・静岡実行委員会
 電話 :090-2777-8726(望月)
メール:la.palette.hiroko@gmail.com

 



■メンタルセラピストけんちゃんの個人セッション!
自分らしく生きたい人へ!
他人軸ではなく、自分軸で生きたい人へ!
自分の人生に主体性を持ちたい人へ!
http://ameblo.jp/genki-mura/theme-10076061794.html