みなさん、こんばんは(*^_^*)


けんちゃんです。



昨日は豊田でイベントでした。


大好きな杉浦貴之さんと僕との


コラボトーク&ライブでした!




病気に隠れたギフトを発見する方法!



会場は、これまた僕の大好きな


前田先生のサロン!




こんなにも素敵な書が飾ってありました。


病気に隠れたギフトを発見する方法!


会場には50人近くの方にお越しいただきました!



闘病中の方も多くて、


重い病気やがんを患ってる方も多かったそうですが、


とっても明るく、元気で、笑いが絶えない空間になりました!






病気に隠れたギフトを発見する方法!

第一部は杉浦貴之さんのトーク&ライブ!



さすが!の一言!



出だしからエロトークでお客さんの心をわしずかみ(笑)



エロスの神様が降臨していました!



杉浦貴之さんは28歳の時に特殊な腎臓がんになり、


余命半年、2年以上の生存率は0%と


両親に告げられます。



治したい、治したいと思っていた時はなかなか良くならず、


ある時から、治ったら何をしたいか?と、


病気が治った時のことをイメージするようになってから、


ずいぶんと変化があったそうです。




貴ちゃんの歌は、本当にメッセージが心に響きます。



涙する人も沢山みえました。



笑って、泣いて、癒されて、勇気をもらい、、、


本当に本当に素晴らしい時間でした。




そして第二部は僕の講演です。



まずははじめに、こんな話をしました。



人間の体は60兆個の細胞からできています。


そして、新陳代謝といい、


常に古い細胞は死滅し、


新たらしい細胞が産まれてきます。




さて問題です。


では、私たちの細胞は、


1秒間に何個くらいの細胞が死に、


何個くらいの細胞が新しく生まれているのでしょうか???




1日ではなくて、


1秒ですよ。




100個くらい???



1000個くらい???



10000個くらい?????





答えは、



500万個!




たった1秒間で、


500万個くらいの細胞が生まれ変わっているのです!!!



人間の体って、すごいですよね~(*^_^*)



ということは、


人間の体は常にリニューアルされているともいえます。




たった1秒間に500万個の細胞が生まれ変わり、


たった1日で5,000億~7,000億くらいの細胞が生まれ変わる。




ということは、


その細胞を作っている私たちの体(母体)が、


どういう状態であるかで、


生まれてくる細胞も変わってくるんじゃないかなって思ったのです。




赤ちゃんと同じですよね。



お腹の中に赤ちゃんが宿ってから産まれるまでのあいだ、


イライラ、不平不満、グチ、泣き言、、、


そんな状態で過ごすのと、


リラックスして、幸せを感じながら、


いつも笑顔で楽しく過ごしているのと、


産まれてくる赤ちゃんが受ける影響って


随分と違うと思わないですか?




新しく生まれてくる細胞も同じで、


その瞬間、その瞬間、


あなたの体の状態によって、


すごく左右されるのかもしれません。




簡単に今この瞬間からできる


体の状態を良くする方法をお伝えしました。



1つめが、話を聴くときにうなずくこと。


うんうんと、うなずきながら聴くと、


免疫力が高まり、体の状態がよくなります。



逆に、それは違うとか、首を横に振ると、


免疫力が下がり、体の状態が悪くなります。



2つめが、笑顔(*^_^*)



ちょっと口角を上げてみてください。



心から笑うと、免疫力が50%以上高くなると言われています。


では、作り笑いはどうでしょう???



作り笑いでも、免疫力が27%くらい上がると言われています。


すごいでしょ?




ということで、


「うんうん」


とうなずきながら、


「にこにこ」


と笑顔で話を聴いてもらうようにお願いしました。



これで僕がすっごく話しやすくなります(笑)





その後は、


自分のパニック障がいの体験からの氣付き、


感情との向き合いかた、


そしてそして、


自分の体に「ありがとう!」と、


感謝の気持ちを向けてあげるワークをしました。



普段、自分の体にありがとう!と意識を向けることは


あまりありません。



自分の体、心。心臓、胃、腸、細胞1つ1つに、


いつも必死で生きようとしてくれている自分の体にありがとう。



会場がすごく暖かいエネルギーで包まれ、


涙を流して癒されて行く方がとっても沢山いました。





杉浦貴之さんとのコラボトーク&ライブは2回目でしたが、


前回以上に素晴らしいイベントになったと思います。



僕自身も、本当に楽しくて楽しくて、


充実したイベントになりました。



ご参加いただいたみなさん、


ご協力いただいたみなさん、


本当にありがとうございました!!!!





僕の書いた書も、


沢山の方に買っていただけました。


本当に嬉しいです!


病気に隠れたギフトを発見する方法!




病気に隠れたギフトを発見する方法!


ユーユーの前田先生(真ん中)と、


杉浦貴之さん(左)と僕の3人でパシャリ!


前田先生の笑顔には癒されます~。


病気に隠れたギフトを発見する方法!


お手伝いしてくれた


つーくん、わさびちゃん、さっちゃん、優子ちゃん、


本当にありがとうございました(*^_^*)


病気に隠れたギフトを発見する方法!


貴ちゃんとのコラボ、


もっともっといろんなところでやりたい!


そう思いました。


主催してくれる方、大大大募集中です(*^_^*)




いただいた感想の一部です。


=====


則武さん、今日は本当にありがとうございました!!

最近いろいろ動き回ってて、ゆっくりすることは移動中か眠る直前くらいだったので、正直「体大丈夫かな~」とは思ってたんです。
それで今日の話を聴いて、「そうか、感情の自分や臓器って頑張ってくれてたんだ」と知ることが出来ました。

ご飯を食べてから、ゆっくりと体の隅々に「ありがとう」を伝えました。
僕も人に感謝は大事にしてるけど、家族に感謝も大事にし始めているけど、自分に感謝(「ありがとう」)は見落としてました。

大事なことですね☆

何度も繰り返してますが、本当にありがとうございました!


======


昨日のライブはやっぱり、アッという間でした
会場に入ってすぐに、けんちゃんに声をかけたのに気楽にお話をさせて貰い、嬉しかったです
昨日の話もなるほどなぁ~と思う事が多く、今まで起こった事は自分にとって必要だったと思えるようになって来ました
うつ病になり今年で9年になり失った物も多いけど、新しく出会えた物もあるなぁ~と思います
けんちゃんとの出会いもその一つです
来年の岡崎でのチキンハートは今からワクワクしています
それまで、またけんちゃんに元気を貰いに行きますね
よろしく、お願いします


=======


第一部、杉浦貴之さんのトークライブ
がん細胞は、顆粒球とリンパ球の割合が大切で、またワクワクする気持ちがリンパ球を活性化することから、病気を治そうと努力するよりも、治った後に何をしようか、とワクワクすることを考えているほうが良い、という話でした。
びっくりしたのは、大学時代に走ったホノルルマラソンでまた走りたいという夢を思い続けて、誘われても5年間まだダメだと断り続け、6年間のときに、もう最後だと思い、走ることに決めた瞬間から、急激に元気になったということです。3ヶ月後には完走を果たしました。
その3ヶ月、劇的に変化を果たせたのは、「走ろう」と、心に誓ったことが、大きな一歩、いや1000歩が目標達成なら、500歩くらい踏み出したのと同じくらいの影響を与えたとのことでした。
がん宣告時、余命半年、2年後には生存する可能性は0%と言われてから14年の今、また今年の12月に3度目のホノルルマラソンに参加されるそうです。
あ、歌の感想が無かったですね(笑)
心あたたまる歌はかりで、話の流れと歌がリンクしていて、聞いていてとても楽しく、面白く聞かせていただきました。
そして、所々にでる笑いは、神様が後で、言っておけばよかったと後悔しないようにさせていること、というのもユニークでユーモアがあり、ありのままが非常に似合い、幸せな感情を受けとることができました。
この場を借りて、ありがとうございました♪

第二部、則武謙太郎さんのトーク
パニック障害を乗り越え、今の自分にありがとう、の則武さんは、声もイケメンで、一緒に同じ空間にいて見ているだけで、幸せオーラを頂くことができました。
話のなかで、いろいろな知識や教養も出てきて、知的な人だなぁという印象を受けました。
また、話の最初で、すぐできる2つのこととして、うなずくこと、首を縦に振ることで免疫力があがることや、笑うこと(作り笑いも可)で、免疫力が上がる、という話をして、場の空気を和ませるテクニックは、さすがイケメンだと思いました(笑)
また頑張って病気を治すことが、悪化の一途を辿っていたことや、病棟での『助かった』といった心の本音は、その状況になった人にしか分からない部分ではありますが、最後に皆、何かしらの悩みを持っていることから、体に『ありがとう』のヒーリングメッセージを入れた所に会場の方からの感謝の気持ちが沸き上がり、本当にいい体験をさせていただきました。
最後に、3つの学んだことを皆様にもお繋ぎいたします。
ひとつは、点でみたらどんなに辛いことでも、長い人生でみれば、その辛い出来事を受け取ったことには意味がある、ということです。
二つ目に、入院時に知ったもう一人の自分の存在です。ときに自分の右手で、胸をトントンして、不安な気持ちを安心させてあげましょう。
三つ目に、今、あることに感謝する、ということです。
今のありのままの自分を受け入れることが、一番大切なことである、と教えてくださいました。
また、ゆっくりとお話させていただく機会がありましたら、とても嬉しく感じております。
きょうは、トークお疲れ様でした。
またお会いできることを楽しみにしております♪


========


杉浦貴之さんと則武謙太郎さんのトーク&ライブは活力と安らぎの時間でした♪

自分の一番近くにいる人に「ありがとう」を言ってますか?
一番近くにいる人って、誰だと思いますか?

自分の一番近くにいる人とは……そう、自分です。

寝ている間も動いている心臓。
体を綺麗にしてくれている腎臓。
胃、肺、肝臓、膵臓、腸……
ぜーんぶ自分のものだけど、自分のために動いてくれてる。

僕の周りの方は、
両親や家族の優しさに感謝を忘れない方ばかりです。

けど、

『自分のために、自分の細胞も頑張ってることを忘れてないでしょうか?』

僕は忘れてました。
自分のことも大事にと考えていながら、「ありがとう」は言ってませんでした。
いまの僕が、一番見落としていたことでした。

せっかくなのでちょっと目を閉じて、
胃の辺りに手を当てて、
暖めるようにして「ありがとう」を言ってあげてください。

心臓さん、ありがとう。って。
内臓さん、ありがとう。って。

感情もそう。
感情も子どもから大人になるけれど、根っこの方を戻ると、子ども=赤ちゃんの感情が残ってる。
泣いている赤ちゃんを泣き止ますには、まず抱いて、存在を受け止めてあげますよね。

大人になったら、幼い感情は押し殺しながら進むもの。
そういう風に考えていた自分がいました。
心の声に、「うんうん、気付いてるよ」それが言えるだけでも大事なことだそうです。

杉浦さんが歌の間に仰ってました。

『頑張ることには限界がある。
けど、楽しむことには限界がない!』

体という器に、アツアツのエネルギー。
どっちも大切にしながら、欲望全開で、自己愛も肯定してあげていこうと思った一日でした。

機会があったら、お二人の講演に参加してみてください。
見えなかったもの、または、忘れていた自分の足下を見つめられる、価値ある時間が確実にあります。


========



心と体はそんなにやわじゃない! 杉浦貴之&則武謙太郎トーク&ライブ!in豊田ユーユー、行ってきました♪

今日は特によかった~
タカさんの歌に泣き、けんちゃんの言葉に癒された
「表現する人はそういうときが来るんだよ」って
ヒロコさんとの質疑応答になんだか妙に納得してしまったり。
メッセンジャーに載る日がとっても楽しみです♪

その言葉がヒロコさんだけでなく、会場中の乗り越えた人やこれからの人みんなに響いたように感じました。
そんな僕も、胸がおどってしまったひとりです。

自分の経験で学んだことをいつか人に話す日が来るのかな
なんて妄想したりしてしまいました。

みんなそれぞれなにかしらのそういう経験があって乗り越えてきている。
というけんちゃんの言葉がすごく自分の心に残りました。
だからいろんな人のお話をききたくなる
笑いあり、涙ありの今日のトークライブ最高でした
タカさん、けんちゃん、みなさん
ありがとうございました

==========



以上です。


沢山の素敵な感想をありがとうございました(*^_^*)



本当に幸せな時間と空間でした。












1人1人があるがままの自分を受け入れて、

あなたがあなたらしく輝きますように。

そして、

あなたの輝きが周りの人の輝きへと伝わりますように。

感謝を込めて。


□■□■ 出演イベント情報です □■□■


≪ 己書道場 大垣 ≫
4月22日(月) 18:30~20:00 
4月から「己書道場」を講師としてさせていただきます。
己書とは、絵を描くように筆文字を書きます。
たった1時間でビックリするくらい上手に書けますよ!
参加費:2000円 (当日現金でお願いします。)
持ち物:ぺんてる筆 太字 XFL2B&うす墨 FL3L&喜愛
場所は大垣駅ビル内の大垣アピオ6Fです♪
お申込みは直接僕までメールください。
noriken_1★ybb.ne.jp  (★を@に変えてください)
前回の己書道場の様子はこちらをご覧ください!



≪ あなたの内なる情熱を目覚めさせるセミナー ≫
5月25日(土)16:30~20:30 愛知県名古屋市
情熱思考の著者・是久昌信氏(Masaさん)と
則武謙太郎のジョイントセミナー!
ミッション(使命)を思い出せば、あなたの情熱はあふれ出す!
自分の命の使い方、使命を思い出し、
情熱的に生きたい人は是非ご参加ください!


≪ 第1回 「喜魂(よろたま)の会」ゲスト・杉浦貴之 ≫
6月2日(日)13:30~ 一宮市
新しく地元一宮で「魂が喜ぶ生き方」をテーマにイベントを開催します。
僕は喜魂(よろたま)案内人として主催兼司会をする予定です。
第1回目のゲストは、魂のシンガーソングランナー・杉浦貴之さんのトーク&ライブ!「命はそんなにやわじゃない!」
~余命半年の腎臓がんから14年。魂が喜ぶ生き方の先に、想像もできないほど元気で幸せな自分がいた!~
■Support Piano:佐野信幸
■日時:2013年6月2日(日) 
  13:30~15:30(13:00受付開始)
※終了後、杉浦貴之さんを囲んで「命の釜飯」を食べながら懇親会をします。(16:00~17:00予定)珈琲庵きのしたのオーナーであり、「食」のナイチンゲールことフードコーディネーター木下真美の作る「命の釜飯」を食べながら語り合いましょう。こちらは命の釜飯代1,000円となります。希望者はお申込時にお伝えください。
■場所:珈琲庵きのした
    0586-51-5017
    愛知県一宮市浅井町江森字楼光寺19
    http://www7.ocn.ne.jp/~kinosita/21612.html

■入場料:
・杉浦貴之トーク&ライブ 13:30~15:30(13:00受付開始)
  1ドリンク付き
  前売り:3,000円 
  当日 :3,500円(席があれば)
・命の釜飯懇親会 16:00~17:00頃(多少ずれる可能性があります)
  命の釜飯代:1,000円

■「喜魂(よろたま)の会」って何?

魂が喜ぶ生き方や命の使い方を、みんなで感じたり考えながら、楽しく学び合い成長することが目的の会です!「命、魂、生、死、志」をテーマに、毎回素敵なゲストをお呼びしてイベントを企画していきます。みんなで魂が喜ぶ生き方をしていきましょう!

■主催・申し込み先

・喜魂(よろたま)の会 案内人 則武謙太郎(けんちゃん)
 090-5628-3708  noriken_1★ybb.ne.jp
・珈琲庵きのした 「食」のナイチンゲール 木下真美
 0586-51-5017   090-6070-2256 coffeefuu★yahoo.co.jp
 (★を@に変えてくださいね)

■後援
株式会社一宮タイムス

≪ 大自然の中で語り合う!郡上楽宿♪ ≫
6月15日(土)~16日(日) 岐阜県郡上市
1泊2日!みんなで楽しく語り合いながら学ぶ楽宿です!
薬を使わない精神科医・宮島賢也氏
イケメンタルセラピスト・則武謙太郎
Wけんちゃんと一緒に、大自然の中で心と体を開放しませんか?
http://ameblo.jp/genki-mura/entry-11474596343.html


≪ 日本ホリスティック医学協会中部支部シンポジウム ≫
女優で乳がんを経験された宮崎ますみさん。
養老にある船戸クリニックの院長である船戸崇史さん。
このお2人と一緒に講演させていただく機会をいただきました!
パネルディスカッションもありますよ!
詳しくは日本ホリスティック医学協会中部支部のHPをご覧ください。