本日のテーマは「玉川学園小学校(町田市)合格のコツ」です。

芸能人のお子さんが多く通っている小学校としても知られています。

大学は演劇が盛んなこともで知られています。

幼稚部から大学院まである一貫教育を実践している学校です。


◆玉川学園小学部へのアクセス

住所:東京都町田市玉川学園6-1-1

交通:小田急線玉川学園前より徒歩3分

 小田急線の線路沿いにあり、電車の車窓からもすぐに場所がわかるところにあります。校舎は木のぬくもりを感じられる設計となっています。


◆玉川学園小学部の特色

(1)3つの校舎

 小学校1年生~4年生(1年生~4年生:低学年校舎)、小学校5年生~中学校2年生(5年生~8年生:中学年校舎)、中学校3年生~高校3年生(9年生~12年生:高学年校舎)に分けられています。

(2)英語教育

 1年生から英語の時間があります。1年生は週1時間、2年生~4年生は週2時間、5年生~6年生は週3時間実施しています。

(3)礼拝

 週に1度の礼拝、クリスマス礼拝など礼拝の時間があります。

(4)クラブ活動

 サッカー、野球、ラグビー、オーケストラ、ハンドベル、デンマーク体操などのクラブ活動があります。


◆玉川学園小学部の入試内容

 個別テスト(口頭試問)、集団テスト、運動テスト、面接(親子)

(1)個別テスト

 「数量」「言語」に関する問題が出題されています。

(2)面接

 考査日前に、10分程度の保護者同伴の面接があります。

●父親

 玉川学園をどこで知りましたか?

 説明会には参加されましたか?

 お仕事の内容を教えてください。

●母親

 子育てで注意されていることはどのようなことでしょうか?

 お子様の特徴を教えてください。

 お子様の長所についてどのような点を伸ばしていきたいですか?

●子ども

 ここまでどのようにして来ましたか?

 お父さんと何をして遊びますか?

 お母さんの家でのお仕事はどのようなことですか?


ジニアス Infant class卒業生、保護者様からの情報

・保護者よりも子どもへの質問が多い面接でした。子どもには1つの質問を掘り下げていく質問をしていきます。子どもから質問が始まったことにも驚きました。

・面接の控え室は教室で、自由に席を選ぶことができました。折り紙などが用意されています。

・先生は子どもが答えるのを待ってくださるので、じっくりと丁寧に答えられる練習が必要だと感じました。

・季節に関する事柄など、日常生活に関する普段からの生活習慣に関わる問題が出題されるように感じました。


小学校受験合格率100%

年齢の枠を超えたお子様の能力を最大限伸ばす幼児教室

神奈川・相模原の幼児教室 ジニアス Infant class

ホームページ:http://www.genius-infant-class.jp/
《住所》:相模原市緑区橋本5-1-7

JR横浜線・相模線、京王相模原線「橋本駅北口」から徒歩5分

《電話》:(042)774-1615

にほんブログ村 受験ブログ 幼児教室へ にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ にほんブログ村

小学校・幼稚園受験 ブログランキングへ