9月です | Genius Education Academy

Genius Education Academy

静岡県榛原郡吉田町にあります、小規模保育施設クローバー保育園です。
英語、音楽、躾、色々な情報を小さいころからプレゼントし、無限の可能性を持つ子ども達の少しでも助けになればと日々過ごしております。

9月に入ってもこの暑さ

水分摂取量が尋常ではない

Genius Education AcademyのNorikaです(-。-;)


今朝私が職員室にいると

後ろから


「Hello!!!!」


という声が聞こえました


振り返ると


イマージョンクラスのT君


「It's a clock! Look!」

と、私を見つけるなりお話してくれました


それを見た通常クラスの子たちも


いろんなところから


「Hello!!!!」


「Hello!!!」


「Hello!!!」


と声をかけてくれ


相手によって

言語を変えるということをしっかりできているんだ!と

とっても嬉しく思いました音譜


やはり


小さいときに置かれている環境って大切ですね(=⌒▽⌒=)


毎日外国語に触れ

外国の人と一緒に生活している

クローバー保育園の皆は


二か国語を使い分けることが当たり前に身についています


この子たちが大きくなったら

外国人という存在だけでひるんでしまうことなく

対等にお話ができ、社会に出て競争もできるようになると確信しています


少し前に

クローバー保育園のお母様から


「『○○君のママからもらったよ』ってちゃんと言えたんです」

とうれしい声が聞かれました


しっかりとした報告ができる

そして状況を判断する力が着々とついてきているんですね


そのお母様は

「いつのまにかこんな報告もできるようになったんだな、と思いました」

ととっても喜んでくださっていました


ほんとに

日々成長!

ですね


沢山吸収している皆にまけないように

私たち大人もがんばらなくては!と思いますグッド!