Kクリニック転院後初の人工授精で、陽性反応。

高温期20日目にあたる4/12(木)、無事胎嚢確認。


ブログ卒業のご挨拶は次にするとして、ひと

まず今周期のまとめ記事書いておきます。


Kクリニックへ転院して1回目の人工授精。

他院での回数を合わせると、通算5回目。


それまでの人工授精と違う点は何と言っても、

血液検査でのホルモン値を重視してAIHの日を

決める点。卵胞がきちんと成熟したかどうか、

ホルモン値を見て判断してくれるので、とにかく

安心感がありました。



通院歴など  ■…通院 □…体調メモ

**************************************

■D5 E2:54.7、LH:4.0、FSH:11.3

クロミッドを処方され、D5から5日間飲む 

\4880(旦那の感染症検査結果聞く代金、

クロミッド代含む)   

■D8 卵管通水検査 \2650 

■D12 E2:133.6、LH:5.8

卵胞左:20.6ミリ、右14.5ミリ \2660 

■D14 E2:207.7、LH:6.8

卵胞左:多分20ミリちょっと(ちゃんと聞けず)
23:30&1:30にブセレキュア使用する \3480 

■D16 12時頃AIH、排卵直前とみられる

AIH後hcg注射 \19690

夜タイミングを試みるも旦那いけずに結局未遂 

□D17 高温期1日目!?、36.50と微妙な体温

この日以降体温高いので、高温期始まりは

この日ということにしておく

□D20 高温期4日目、仕事でものすごいストレス

を感じ、今周期の妊娠は絶望的かと思う

□D21 高温期5日目、ドロドロの白いオリモノ出る

■D23 高温期7日目、排卵済み確認

P4:17.31 \3020 

□D24 高温期8日目、基礎体温が36.8台に

上がる、この日以降体温高め(今周期の高温期、

それまではせいぜい36.7台だった)

ここから数日、朝、目が覚めた時、体にほてり感

□D25 高温期9日目、ここから2、3日食欲が増える

フライングで薄い陽性

□D27 高温期11日目、ここから微熱っぽく

体がダルイ日が続く

お昼トイレに行った時、ドロドロのおりものに

混ざってごく少量の鮮血があるのを発見


この後、

□高温13~15日目、1日1回程度だが、茶オリが
トイレットペーパーにつく

□高温17、18日目、ごく薄いピンク色のおりものが

1日に1、2回出る

■高温20日目、8.1ミリの胎嚢を確認 4週6日

P4:27.95 \2780


周期費用合計:\36380(胎嚢確認の日をのぞく)

**************************************

AIH後の過ごし方


AIH当日のタイミング(未遂)時に、お腹にバン

バン衝撃を受けたので(←旦那頑張ったため)、

こりゃあ衝撃で精子死んじゃったかも…と思い

その後はけっこう適当に過ごしてた。


○お風呂⇒AIH当日以外はほぼ毎日湯船につか

っていた。受精卵は熱に弱いとか言うので、死んで

しまわないかちょっと心配だったが、そこそこの熱さ

のお湯につかっても大丈夫だったようだ。


○お酒⇒AIH翌日、23時~夜中の4時近く

まで、飲んでカラオケで歌ってた。元々あまり

お酒飲まないので3.5杯しか飲んでないけど。

高温13日目、ビール200~300mlぐらいだけ飲んだ。


○自転車⇒高温7、9、13、14日目に乗った。

7日目は、往復40分、ガタガタ道を走ってしまった

ので、さすがに卵やばいんじゃない?と思った。


○運動⇒毎朝10回だけ腹筋をやるのが日課だった

が、高温期12日目までは続けてた。


○いつもの高温期は、冷たい飲み物を控えて

いたが、今回は190ml入りの小さい炭酸飲料を

毎日1本飲んでいた。(でも冷蔵庫では冷やさず

常温保存のもの)


**************************************

AIHは5、6回やってダメなら頭打ち、とは言われ
ていますが、タイミングがあってなかったり、
精子状態が悪い時もカウントに入れてしまうのは
ちょっとなぁ…と思い、納得いったAIHだけカウント
しよう、なんて都合良く考えていました。

体外ステップアップ前の、最後の悪あがき治療

だから、納得いくまでやってみてよかった。


まだ心拍も確認できていないし、この先どうなる

か分からないけれど、ここまでこぎつけただけ

で十分奇跡。Kクリニックの先生、看護師さん

には本当に感謝しています。