1011 2016 R16 丸の内倶楽部 の振り返り | ゴルフ:新々ハンマー打法:フェースターンは悪! 笑。とおまけ(猫, etc.)

ゴルフ:新々ハンマー打法:フェースターンは悪! 笑。とおまけ(猫, etc.)

能動的なフェースターンを抑えた「新々ハンマー打法」(勝手に命名。笑)を開発しました!!
是非2014年1月19日(0001)から読んでください。
新々ハンマー打法の詳細は WEBサイトをご覧ください。
http://new2hammer.b.la9.jp/

9/3 の千葉の丸の内倶楽部のラウンドの振り返り。




今回のテーマは、



・2番アイアンのティーショット



ほとんど、これだけでした。






この数週間打ち込んだ 2i がラウンドで通用するか。練習場と同じように打てるか!?



結論は、(ほぼ) カ・ン・ペ・キ!



ちゃんと当たらなくて、180Y 以下だったのは、1回だけ。(#16)
11回打って、フェアウェイに置けなかったのは、2~3回だけ。
その2~3回もラフで特に大きなトラブルにはならず。


ドラは3回打って、OB1発、2回はフェアウェイだったので、パー3以外のティーショットで、ダメだったのはスタートホールのOBの一回のみ!



前半は、ちょっと右に出すことが多かったけど、後半は、ほぼすべて、狙った方向に真っ直ぐ!
こんなに狙った方向に打ち続けられたのは生まれて初めてです。

\(^^)/



飛距離が、185Y 前後とはいえ、ずっとフェアウェイど真ん中だと、ラウンドが楽ですぅ~~~。
夏ラフに落として苦しんでる同伴者を横目に、スイスイ回れました。


やっぱ、飛距離より方向性ですね~~。



意外だったのは、長いパー4も、180Y ちょいのフェアウェイに置けたほうが、結果としてスコアが良かったこと。
370Y 以上のパー4が4ホール有って、いずれも、2i で打ったのに、パー2個、ボギー2個。ドラで打ったのと変わらんやん。
というかドラ曲げるより全然いい!
(^^)V




新々ハンマー打法始めた時に、ドラのフェースターンを抑えて、180Y ぐらいでいいから、とにかくフェアウェイに置こうとしてたことがありましたが、、。



これなら、ドラ要らんし。
(^^)

その頃のフェアウェイキープ率より全然いいです。




「困ったら 2i !」
僕の勝負手にできるかも!


あ、2i ティーショットでの結構大きなメリットが、「フェアウェイバンカーが気にならない」こと。


だいたいフェアウェイバンカーって、210Y ぐらいのところにあります。ドライバーの飛距離に合わせて。

ドラ打つときは、入れないように注意しなければなりませんが、2i なら、そのバンカーめがけて打っちゃえば、その手前で止まります。よっぽどの打ち下ろしや追い風でない限り。


で、このフェアウェイバンカーの手前って、フェアウェイの幅が広いんです。


ただでさえ方向性が良いのに、止まるところは広~い。

気分的に「超」らくちん。


シャンクさえしなければ、ほぼフェアウェイど真ん中ですからね。

(^^)V




あと、メインテーマでないですが、もう一つの課題は、アドレスで肩を開いたアイアンショット。



これは、依然、少しフックがきつい。練習場より力が入る分左に曲がる(外す)。
それでも曲がり幅は、昔ほどではないので、大怪我にはなりません。



この打ち方は、ダウンブローがシャローな分、ダフリ気味でも飛距離の落ちがすくない。
5 ~ 10Y 少なくなるぐらいなんで、方向が合ってれば、ギリ、グリーンには乗ります。




あ、パー3のティーショットは生まれて初めて、すべてワンオン!
一回だけ、3パットしましたが、パー3個、ボギー1個。
これも、僕の目標をほぼ達成です。



目標としては、パー3とパー5はすべて、パーオンパーで行きたいです。


今回は、前半のパー5が、OBもあり、いずれもパーオン出来ませんでしたが、後半は、2個ともパーオンパー!


もう一息です。




結局、出だしの2ホールだけがダボ以上。後の16ホールはすべてボギー以下。



トータルで、パー9個、ボギー7個、ダボ1個、+5 が1個。


出だしの2ホールがボギーで抑えられていれば、余裕で、自己ベスト(83)更新でした。
※ タラレバはダメダメ。笑。



しかし、これでも、いっぱいいっぱいの内容ではなかったです。


アイアンの精度は、方向、距離とも、もう一歩でしたし、ショートアプローチももっと改善できるはず。


もうちょっと寄せワンを取れれば、本当に、70台出せそうです。



頑張るぞ~~!お~~~!!
(^^)






どっかのグリーン。何番ホールか忘れた。
(>_<)



!!!!  新々ハンマー打法ウェブサイト !!!!
http://new2hammer.b.la9.jp/


!!!! 全日本シングルプレーン研究学会ウェブサイト !!!!
http://new2hammer.b.la9.jp/zensiken/zsk_top.html