ゴルフ:新々ハンマー打法:フェースターンは悪! 笑。とおまけ(猫, etc.)

能動的なフェースターンを抑えた「新々ハンマー打法」(勝手に命名。笑)を開発しました!!
是非2014年1月19日(0001)から読んでください。
新々ハンマー打法の詳細は WEBサイトをご覧ください。
http://new2hammer.b.la9.jp/

「新々ハンマー打法を直接見たい」という方は ウェブサイト(下記)のメールフォームで連絡ください。川崎近郊の練習場で一緒に練習しましょう。へぼゴルファーなので「教える」というレベルではありませんが、実際にクラブを握って説明することは可能です。


---- !!!注意!!! ----

かなり(というより無茶苦茶)普通と違う考え方、試行錯誤をしています。もし私のやり方考え方を取り入れられる場合はあくまで自己責任でお願いします。私は一切責任とれません。

(^^;;


----

WEBサイト作りました。

http://new2hammer.b.la9.jp/

猫ネタもあります。


----

頂いたコメントは僕のウェブサイトの掲示板に転載させていただくことがありますので、ご承知おきの上、書き込み下さい。


---

お金儲け系のコメントは削除させていただきます。あしからず。



NEW !
テーマ:

11/25の東京湾カントリークラブの振り返りです。

 


まずは、コース評価を。


東京湾CCは2回目です。

 

「0551 ラウンド報告(ハーフ) 2015/07/03 東京湾CC 」

http://ameblo.jp/gengen13/entry-12046664413.html


ただし、この時は午後ハーフしか回っていないし、コース評価も上げていませんので、まともなラウンド&評価は今回が初めてです。

 


=== 東京湾カントリークラブ ===
2015/11/25
晴れ
-0.5度(スタート時) ~ 10度前後。

 

・意外と面白いコースです。
・なかなか、バラエティに飛んでます。
・フェアウェイがやや狭く、ちょっとトリッキーですが。

・アコーディアでなかったらしょっちゅう来ても面白いと思います。惜しい!!

 


総合評価: 3

 

難易度: 3.5: 結構難しい。

 

カート:
乗り入れ: 日によって可能。
人数: 5
リモコン: なし

 

スムースさ: 2
スタート: 6:46
Fハーフ終了: 9:10
Bハーフスタート: 10:10
Bハーフ終了: 13:00
昼休み: 1時間

2番目で出た前半は2時間半ぐらいでは回れたけど。
それでも前のトップスタートのジジイ4人組がチンタラやってて、遅かった。
マーシャルに急かされても、チンタラ回ってた。
(-_-)凸

 

昼からは、、。アコーディアなんでね。

(>_<)

 

 

ラウンドフィー: 8400円、食事付、キャディなし。平日パック

 

練習場総合評価: 1.5
打席数: 修理中
バンカー: 1:なし
アプローチ: 1: なし
グリーン: 3: 平坦

 

ティーグラウンド評価: 2.5
一部人工芝
ハザード越え:2: 多い


フェアウェイ総合評価: 3
  長さ: 3.5: やや長い
  広さ: 2.5: やや狭い
  アンデュレーション: 2.5: ウネウネのホールあり。
  アップダウン: 2: 結構ある。
  ドッグレッグ: 3: 普通
  池: 1.5: 多い
  クロスバンカー: 3: 普通
  林: 2.5: やや深い
  フェアウェイの木: 1.5: グリーン直前にでっかい木があるホールがあり、超じゃま。
  OB: 2: 多い
  芝: 3: 普通
  ラフ: 4: 弱い

 

グリーン総合評価: 2.5
  1グリーン、ベント、普通サイズ。
  砲台度合い: 2.5: やや砲台
  アンデュレーション: 4: 平坦
  芝の管理: 3: 悪くないが、遅い。(この日は8フィート)
  ガードバンカー: 3: 普通

 

キャディ: セルフ
  態度:
  距離のアドバイス:
  ボール探し:
  グリーンの読み:

 

レストラン: 3.5: まあまあ。味は良い(カレー除く)。
  綺麗さ:3.5: まあキレイ
  接客態度:3: 普通

 

アクセス:4: 近い。アクアライン渡ったら20分
  


ロッカー: 3: 普通
トイレ: 3: 普通
風呂: 2.5: シャワーが使いにくい。

 

フロント: 3: 普通

 

 

 

 

ビーフカレー: 2.9
   タイプ: 普通。ザ・日本のカレー。
   色: 茶色
   スパイス度: 3
   甘み: 2
   塩分: 4
   酸味: 1
   コク: 3
   肉: 3
   ごはん: 3
   量: 3


微妙~。不味くもなく、美味くもなく。
次に来たら食べたいか?   う~~ん。ミンチカツカレーにしようっと。笑。

 

 

 

 

では、振り返り。


スコアは、



94(33)


_| ̄|○

 


今回のテーマは、


・旧型アイアンの再トライ。// こっちをベースに変更して初のラウンド。


・切った中空2番アイアンのテスト。


・52度での、60Y、70Y のアプローチのテスト。


の技術的課題3つと、


・スコアを出す!


の合計4つでした。

 

 

 

<旧型アイアンの再トライ>

練習場でばっかり打ってて、ラウンドでいきなり上手く行った試しは「ほぼ」ない。
今回も同じ。傾いた地面での実践には「慣れ」が必要です。

8i で大ダフリしたし。ちょっと左にはずすことが有ったし。

でも、だいぶ実ラウンドでの使用に慣れてきた後半は、結構上手く打てるようになって、最終ホールでは、完璧な距離と方向のピン筋ショットが打てました。

もうちょっと練習場で打ち込み&調整すればものになりそうです。

また、前半の3ホール目ぐらいで打った 7i のショットの時に、「開眼しちゃった」気がしましたが、それは後日書きます。

 


<切った中空2番アイアン>

ちょっとトップ気味が多かったです。まあ、回数もあまり打ってないし。
※ ハザード越えが多く、ドラを選択することが多かったです。

ちゃんと当たった何回かは完璧な方向性でした。

練習継続!

 

 


<52度での、60Y、70Y のアプローチ>

びみょ~~。トップが多かった。方向性もイマイチ。
ダフリはなかったですけど。

ちょっと改善が必要です。

 

 

<スコアを出す!>

成果なし!

_| ̄|○

 


凡例:笑。


<ドラ>
旧型:トルネード下段完全シングルプレーン。
新型:リアルコック入りトルネード。


<アイアン>
旧型:左肩上げシャローダウンブロー
新型:突っ立ち膝曲げフェード打ち( 実際はストレートボール )


<アプローチ>
パターライク:シャフト垂直、カッツンアプローチ
変形パターライク:シャフトを寝かして、超インサイドにスイング( D理論アプローチ )
TX:テキサスウェッジ = パターでの寄せ or パット

 

 

 


では、ダボ以上のホールの原因と課題。

 

 

久保田コース:

 

#1:P4、396Y
1: 旧型ドラで置きに行ったが、ちょっと右目で結構なつま先上がりの斜面。// 凍った芝に引っかかって落ちてこね~~~。涙。


2: バリバリに芝が凍ってるし、超寒くて手はかじかんでるしで、ざっくり3Y。
_| ̄|○


3: とりあえずフェアウェイに出して。(凍ってるけど)


4: 旧型 7i でトップして、50Y残し。(体も凍ってる?)


5: 50Y を52度でもう一回トップしてグリーンオーバー。(52度の中距離アプ、イマイチ。)


6: パターライクで安全に寄せて。


7: なんとかねじ込んだが、いきなりのトリ。

 


最初のドラは仕方がないとして、2打目のチョロと、50Y のトップが痛い。


斜面からは次を絶対にフェアウェイに出すことを最優先しなければ。


50Y のトップは上に書いたとおり改善します。

 

 

 

#2:P3,173Y


1: 池越えのティーショット。凍ったティーグラウンドで足が滑ってトゥシャンク。右の山。


2: 山の上からとりあえずグリーン脇まで落として。


3: パターライクで乗せたけど。


2パットで、ダボ。

 


ティーショットがアカン。靴変えようかな。

 

 

 

#3:P5、509Y
1: 池越えの旧型ドラ。つま先下がりでトップで池ポッチャ~~ン!


プレ3:4i完璧


4: 乗せられず


5: パターライクで乗せて。


2パットのダボ。

 

ティーの高さ、ティーグラウンドの傾きをもっと良く考えてやらないと。
(>_<)

 

 


#5:P4、351


1: 旧型ドラ、完璧フェアウェイセンター。


2: これも乗せられず。


3: 変形パターライクで乗せたけど、遠く。


短い2ndパットを外して、素ダボ。

 


ショートパット!!!!

 


蔵波コース:

 

#2:P4、345Y


1: 旧型ドラ、ちょっと左に出して、高い木にあててしまいました。左に跳ねたらしく、あと1mで OB の落ち葉の中。


2: パターライクで、バシッとフェアウェイに。これは上手く出した。


3: 乗せられず。グリーンわき。


4: パターライクでとりあえず乗せて。


2パットでダボ。

 

ドラの方向性。修行あるのみ。

 

 

 


#3:P3、163Y

 

1: ちょい引っ掛けて、左の奥。


2: パターライクで乗せるも少し遠い。


1st パットをかなりショートして、3パットのダボ。

 


3パット撲滅したい~~~。
(>_<)

 

 


#4:P4、339Y


1: 打ち下ろしで、距離がないので、中空2i で。これは完璧。220Yぐらい!!


2: 120Y 打ち上げを、旧型 8iで、少し左足上がりで、ダフって、40Y。


3: 70Y 弱を、52度で。トップ気味、右気味で乗せられず。


4: パターライクで乗せて。


2パットでダボ。

 

旧型アイアンと70Yの中距離アプローチが課題。
上記の通り。

 

 

 

以上っす。

 

 


!!!!  新々ハンマー打法ウェブサイト !!!!
http://new2hammer.b.la9.jp/

 

!!!! 全日本シングルプレーン研究学会ウェブサイト !!!!
http://new2hammer.b.la9.jp/zensiken/zsk_top.html

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ラウンド」 の記事

テーマ:

11/25に、東京湾カントリークラブを回ってきました。

 

 

 

本当はこの日はブリック&ウッドクラブ(BWC)を予約してたんですが、前日に11月としては史上初の東京都心での積雪!


翌日は「晴れ」の予報だったんで、「大丈夫でしょ」と思ったものの、念のために、BWCに、お昼過ぎに電話してみました。

 

 

 


元:「もしもし、明日の8時インスタートの予約してる佐々木ですけど、明日は回れますよね?現在の雪の状態はどうですか?」

 

BWCの人:「現在 10cm の積雪です。もちろん今日はクローズです。」

 

元:「えっ! 10cm ?」

 

BWCの人:「はい。10cm です。」

 

元:「明日回れますかね?」

 

BWCの人:「16時半頃に明日の営業を決めます。」

 

元:「あ~~、クルマがまだノーマルタイヤなんで、雪が残ってたら、たどり着けないかもしれません。キャンセルさせてください。」

 

BWCの人:「了解です。危ないですもんね。」

 

元:「はい。すみません。」

 

 

と言うことで、ブリックは諦めて、他のコースを探すことに、、。

 

 

 

まずは若洲ゴルフリンクス。海沿いで間違いなく翌日は回れる。(多分積雪もなし。)

 

元:「もしもし、雪はどうですか?明日回れますか?」

 

若洲の人:「はい。大丈夫ですよ。でも明日は予約でいっぱいです。」

 

_| ̄|○

 

 

 

 

次は茅ヶ崎ゴルフ倶楽部。ここも海沿い。9Hの2回まわりだけどね~~。

 

元:「もしもし、雪はどうですか?明日回れますか?」

 

茅ヶ崎の人:「今、1~2cm の積雪です。明日は多分回れますが、予約でいっぱいです。」


_| ̄|○

 

 

 

 

次は隨縁カントリークラブ竹岡コース。ここも海沿い。

 


元:「もしもし、雪はどうですか?明日回れますか?」

 

隨縁竹岡の人:「今はうっすら積雪ぐらいです。ただ朝気温が下がって凍りついたら回れないので、明日の朝6:30に営業するかどうか決めます。」


う~~ん、明日の朝予約して行ってたら、日が暮れそう、、。
(>_<)

 

 

 


じゃあ、東京湾カントリー倶楽部。

 


元:「もしもし、雪はどうですか?明日回れますか?」

 

東京湾CCの人:「はい。積もってませんよ。明日も大丈夫です。」

 

元:「ありがとうございました~~、じゃあ GORA から予約入れます。」

 

 

 

ということで、7:49 スタートで有ったので、同伴者の確認をとってから予約入れようとしたら、あっという間になくなってる。

おんなじことしてる人いっぱいいるからね~~。
(>_<)

 

 

 

結局取れたのは 6:46 スタート。この時期で!

 

 

 

当日、朝:3:45 に起きて、一人迎えに行って、ゴルフ場近辺のコンビニに寄ったのは6時前。



はい、-0.5度!!

零下ですやん、、。
(>_<)


うげ~~~。いきなりの真冬ゴルフです。

 

 

朝の練習グリーン。


暗くてわかりにくいですが、完璧に凍ってます。
(>_<)


幸いなのは、ボール落としても「カーン」とは跳ねないこと。表面の芝は凍ってるけど地面はまだ凍ってない。ほっ。

 

 


今回のテーマは、


・旧型アイアンの再トライ。// こっちをベースに変更して初のラウンド。


・切った中空2番アイアンのテスト。


・52度での、60Y、70Y のアプローチのテスト。


の技術的課題3つと、


・スコアを出す!


の合計4つ。

 

 

 

凡例:笑。


<ドラ>
旧型:トルネード下段完全シングルプレーン。
新型:リアルコック入りトルネード。


<アイアン>
旧型:左肩上げシャローダウンブロー
新型:突っ立ち膝曲げフェード打ち( 実際はストレートボール )


<アプローチ>
パターライク:シャフト垂直、カッツンアプローチ
変形パターライク:シャフトを寝かして、超インサイドにスイング( D理論アプローチ )
TX:テキサスウェッジ = パターでの寄せ or パット

 

 


この日のグリーンは 8フィート。遅っ。遅いグリーン嫌いなんだよな~~~。
(>_<)

 

 

まずは久保田コースです。

 


#1:P4、396Y

朝日とともにスタートですが、完璧な銀世界。
しかも、まともに朝日に向かって打ちます。まぶしくて打つ方向が見えません。


1: 旧型ドラで置きに行ったが、ちょっと右目で結構なつま先上がりの斜面。// 凍った芝に引っかかって落ちてこね~~~。涙。


2: バリバリに芝が凍ってるし、超寒くて手はかじかんでるしで、ざっくり3Y。
_| ̄|○


3: とりあえずフェアウェイに出して。(凍ってるけど)


4: 旧型 7i でトップして、50Y残し。(体も凍ってる?)


5: 50Y を52度でもう一回トップしてグリーンオーバー。(52度の中距離アプ、イマイチ。)


6: パターライクで安全に寄せて。


7: なんとかねじ込んだが、いきなりのトリ。


_| ̄|○

 

アカン、真冬ゴルフの体になってない。

 

 

#2:P3,173Y


1: 池越えのティーショット。凍ったティーグラウンドで足が滑ってトゥシャンク。右の山。


2: 山の上からとりあえずグリーン脇まで落として。


3: パターライクで乗せたけど。


2パットで、ダボ。

 

 

 

#3:P5、509Y

1: 池越えの旧型ドラ。「ありゃ、つま先下がりだな?ティー変えようかな~~。」と思ったけど、「え~い、めんどくさい。」と、そのまま打っちゃって、案の定トップでポッチャ~~ン!


「う~~、長いティーに変えるんやった、、。」後の祭り。


プレ3: 4i完璧


4: 乗せられず


5: パターライクで乗せて。


2パットのダボ。

 

 

ち~~ん!!

 

3ホールで7オーバー。課題4(スコアの追求)、しゅうりょ~~~。

 

_| ̄|○

 

 

 

 

後は、技術的課題の追求に走りま~~す。笑。

 

 

 


#4:P4、318Y


全然距離ないわ、フェアウェイ狭いわ。ドラは要らん。


1: 5i、完璧。


2: 乗らなかったけどグリーンわき。


3: パターライクでぴったり寄せて。


4: 余裕のパー

 

日が昇ってきて、少し暖かくなってきました。調子も上向き。

 

 

 

#5:P4、351


1: 旧型ドラ、完璧フェアウェイセンター。


2: これも乗せられず。


3: 変形パターライクで乗せたけど、遠く。


短い2ndパットを外して、素ダボ。


_| ̄|○

 

 

 


#6:P4、351Y


1: 狭いので中空2i打ったけどトップして、左の崖沿い。130Yぐらいしか行かず。


2: とりあえず 7i でフェアウェイセンターにおいて。


3: 乗らなかったけど、グリーン脇。


4: 芝が薄いので、やっぱりパターライクで。 1m に寄った。


5: キッチリ決めてボギー。

 

 

 


#7:P3、168Y


1: 旧型アイアン、ちょいダフって 40Y手前。


2: もちろんパターライクで、とりあえず乗せて。


2パットでボギー。

 

あかん、パー取れん。
(>_<)

 

 

 

この辺からは、日が昇り、日なたはみるみる霜(氷?)が溶けて、最高のゴルフ日和に!

落差激しすぎ。
(>_<)

 

 


#8:P4、383


1: 長いけど下ってて狭いので練習も兼ねて敢えて、中空2i。トップ気味でフェアウェイだけど、160Yしか行かず。


2: 全然届かないので、とりあえずフェアウェイセンターへ。


3: 50Y 残ってるけど、芝が薄いので、やっぱりパターライクで 30Y キャリー & 転がし。
結構寄ったけど、決められず、2パットのボギー。

 

あかん、パー取れん。
(>_<)

 

 


#9:P5、478Y


1: 池越え。新型ドラの練習しとこっと。トップ気味で左の上りに突き刺さり距離出ず。170Y。


2: 5iで、とりあえず前へ。フェアウェイセンター。


3: 長くて乗せられず。グリーンわき。


4: パターライクで乗せて。


2パットでボギー。

 


あかん、パー取れん。
(>_<)

 

 

久保田:49(16)

 

久保田は、パー1個だけ。4番からは、とりあえずボギーオン以下は守ったけど、最初の3ホールが響いて、ギリ50叩き免れの 49。

 

_| ̄|○

 

 

 

 


もちろん、カレー食って。

 

 

 

後半は蔵波コース。


#1:P3、153Y



蔵波はパー3スタート。


しかも結構難しくて、スタート時間に行っても、長い行列ができてました。


う~ん、後半のスタート時点で、20分遅れ。さすがアコーディア。
(>_<)


1: 打ち上げで気温低いので、2番手上げて。トップ気味で、前の組が避難している横に打ち込んじゃった。すんません。


2: 奥の斜面からのめちゃむずいショートアプローチをパターライクで 1m に寄せて。


3: 慎重に決めてパースタート!

 


ハーフの先頭のパー3でパー取ったの初めてちゃうか?
(^^)V

 

 

 

#2:P4、345Y


1: 旧型ドラ、ちょっと左に出して、高い木にあててしまいました。左に跳ねたらしく、あと1mで OB の落ち葉の中。


2: パターライクで、バシッとフェアウェイに。これは上手く出した。


3: 乗せられず。グリーンわき。


4: パターライクでとりあえず乗せて。


2パットでダボ。

 

 


#3:P3、163Y

なんと3ホール目で2個目のパー3。これでパー3は終わり。なんちゅう配列。
(>_<)


1: ちょい引っ掛けて、左の奥。


2: パターライクで乗せるも少し遠い。


1st パットをかなりショートして、3パットのダボ。

(>_<)

 

 

#4:P4、339Y


1: 打ち下ろしで、距離がないので、中空2i で。これは完璧。220Yぐらい!!


2: 120Y 打ち上げを、旧型 8iで、少し左足上がりで、ダフって、40Y。


3: 70Y 弱を、52度で。トップ気味、右気味で乗せられず。


4: パターライクで乗せて。


2パットでダボ。


_| ̄|○


アカ~~ン。

 

 


#5:P5、573Y
距離の長いパー5、HDCP 1。


1: 池越えなので、旧型ドラで安全に。完璧!


2: とりあえず 5i で確実に前に。


3: 残り 190Y 打ち下ろし。旧型 3iでマン振り。ややトップ気味で距離でず。


4: パターライクできっちり寄せて。


5: 2m を慎重に決めて、パー!!

\(^^)/

 

 


#6:P4、301Y。
みじかっ!直線距離は 275Y( by GPS )

でも、でかい池越えで、ティーショットの落とし所が難しいけど。


1: 旧型ドラで、完璧!


2: グリーンわきに落として。


3: パターライクで50cmに寄せて!!


はい。50cm のパット外しました。ボギー。

 


_| ̄|○

 

 


#7:P5、495Y


1: 旧型ドラ完璧


2: 結構な打ち下ろしの2打目、5i 完璧。


3: グリーンを外して。


4: パターライク、ほぼ完璧。1.2m につける。


5: 簡単な軽い上りの 1.2m を打ちきれずに弱々しくはずすして、ボギー。
遅いグリーン打ちきれません。

_| ̄|○

 

 

 

#8:P4、398Y

1: 旧型ドラ完璧。


2: エッジに落とす。


3: TXで、寄せたのに。

またもや、ショートパット外して、ボギー。


_| ̄|○


アカ~ン。

 

 

 

#9:P4、375

さあ、最終ホール。

 

1: 新型ドラを全然練習できてないんで。打っちまえ!

 

バシっ!


芯食ったけど、やや左!そっちは崖~~~。止まれ~~。
(>_<)


ふう~~。ギリ残った。フェアウェイの端っこ。

 

 

2: 137Y やけど、寒くて飛ばないんで、7i で旧型。

 

バシっ!


「うお! 完璧! 筋ってる! ああ、入る~~~!!!」

 


3: 行ってみたら、1.5m 手前。


「いや~~、完璧やった。」


「今日はバーディ取ってないんで、これは入れる!」

 

パコン。


カップの周りをほぼ 360 舐めて、、。コロンと、でちゃった。

(T_T)

 

アッカ~~~~ン!!

 

_| ̄|○

 

_| ̄|○

 

 

蔵波:45(17)

Total:94(33)

 

後半は結局、パー3個、ボギー3個、ダボ3個の完全ボギーペース。


日が昇るとともに調子は上がったんですが、イマイチ乗り切れないラウンドでした。
(>_<)

 


!!!!  新々ハンマー打法ウェブサイト !!!!
http://new2hammer.b.la9.jp/

 

!!!! 全日本シングルプレーン研究学会ウェブサイト !!!!
http://new2hammer.b.la9.jp/zensiken/zsk_top.html

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ゴルフ以外のねたが枯渇してきました。ゴルフねたならいくらでも書けるんですけど「ゴルフ以外ねた」のファン(?)が結構いらっしゃるようなので、、。笑。
※ 「どんだけ、ゴルフばっかりやねん!」 と一人ツッコミ。

 


ゴルフの次に得意(?)な、カレーねた行きます!
※ グルメブログはあんまり書きたくないんだけど、、。カレーだけは許してちょ。

 


 

丸福屋珈琲店のカレー。

 


羽田空港のターミナル1(JAL側)の1階にある丸福屋珈琲店でいただきました。

※ 羽田空港にあるカレーを全部制覇してやろうか?と密かに企み中。全然攻略がすすんでないけど、、。笑。

 

 


==== 評価 ====

丸福珈琲店@羽田空港: 4


タイプ: 欧風
   色: 茶
   スパイス度: 4.5: コショウとカルダモン?が効いてる。
   甘み: 2
   塩分: 3
   酸味: 2
   コク: 3.5
   肉: 4
   ごはん: 5
   量: 2


結構シャブシャブなルーです。


肉が美味いです。肉以外の固形物はなし。


特に、ごはんが素晴らしい!
今まで食べたカレーの中で「ごはん」に関しては一番かも!

( ただし、「ごはん」はタイミングによるかもしれません。たまたま炊きたてだっただけかもです。)

 


セットのアイスコーヒーも美味しかったです。

 


コーヒーセットで1,030円。 値段には見合ってると思います。

 

 

正直、どストライクではないですが、合格です!!

立ち寄ることがあれば、是非ご賞味ください!

 


!!!!  新々ハンマー打法ウェブサイト !!!!
http://new2hammer.b.la9.jp/

 

!!!! 全日本シングルプレーン研究学会ウェブサイト !!!!
http://new2hammer.b.la9.jp/zensiken/zsk_top.html

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。