0925 2016 R12 06/18 かずさカントリー | ゴルフ:新々ハンマー打法:フェースターンは悪! 笑。とおまけ(猫, etc.)

ゴルフ:新々ハンマー打法:フェースターンは悪! 笑。とおまけ(猫, etc.)

能動的なフェースターンを抑えた「新々ハンマー打法」(勝手に命名。笑)を開発しました!!
是非2014年1月19日(0001)から読んでください。
新々ハンマー打法の詳細は WEBサイトをご覧ください。
http://new2hammer.b.la9.jp/

6/18 に、千葉のかずさカントリークラブを回ってきました。










今回は、記念すべき全シ研の第1回 コンペ(練習ラウンド)、もちろん創設メンバー3人(ミッシェルパパ、うぢまっちゃ、佐々木元)は参加です。加えて、ゴルフおやじさん、まほろばごるふぁーさん、ごりさん、カイエンの彼、一人予約で知り合った、さ○○○さんの2組8名の(全シ研の中では)結構な大コンペ。(会員、準会員の約 3/5は参加ですから!笑。)



できるだけ安く練習ラウンドしたい、ということで、かずさCCの午後スルーを申し込んだわけですが、、。



さすが(悪名?)名高いアコーディア!!。


フロントハーフはなんと3時間半!13時前スタートで、今の時期なら余裕で回れるわ、と思ってたら最初の2H終わった時点ですでに1時間以上経過してました。
(>_<)


こんな遅いのは経験ないかも。


恐るべし、アコーディア!



後半は、(日没までに回らせるために)「コース乗り入れしていいです。」と言われたものの、、。結局2時間半かかって、上がる頃には日は落ちて、月がとってもキレイでした。
(>_<)




では、ランレポ、、行ってみよう!




フロントはつばめコース。


#1: パー4




2組8人でそろってティーショットしました。笑。


ドラ(頭左傾け中段トルネード!)は、若干右に出したものの問題なし!
2打目のロングアイアン( 4i かな? )はピン筋真っ直ぐ、花道から余裕の寄せワンでパースタート!
幸先いいよ~~~。



#2:パー5

ドラは80点。(フェアウェイだけど高く上がってしまい、210Y )
2打目の 5i で戦略ミス。右側にバンカーが有って超えるのに (レーザーで)150Y。5i で余裕で超えるはずが、なぜかバンカーイン!
( レーザーの計測ミスかも )


でも、よく考えたらバンカーの左を回っても、3打目ショートアイアンで打てたはず。
しっぱい!
(>_<)
バンカーの顎が邪魔でグリーン狙えず。レイアップして、4打目でオン、でもって、1st パットの距離感が合わず、3パットのダボ。


ふえ~ん、得意のパー5やのに。
_| ̄|○



#3: パー3
ここは無難に2オン2パットのボギー


#4:パー4

なんでか忘れたけど、ボギーオンしたのに3パットのダボ。涙。
グリーン遅くてタッチが合いません。
(>_<)



#5:長いパー4 ( 今知ったけど HDCP 1 )

ここは無理をせず、3打で、グリーン周りまで行って、寄せワンでボギー



#6:パー3

ティーショットは会心の当たり!
ピン筋まっすぐのストレートボールで距離もピッタリ。上からドン、ピタ!
ピン横 80cm につけました。







バーディーパットは傾斜を読みすぎて、右にはずしちゃったけどタップインパー。
( 反対側から見ておくのを忘れてた、、、。)



#7:パー5
ドラ完璧、距離も出て。2打目、木がちょっとだけ邪魔で、7i をフックかけようとして失敗して、トップ。それでも120Y ぐらいは転がったので、そこから乗せて、パーオンパー。

ヨシヨシ、調子出てきたぞ! と思ったんですが、、。



#8:パー4
ドラ、2打目合格、30Y ぐらいのアプで、「右手離し」をトップしてグリーンオーバーで、4オン2パットのダボ。
(>_<)



#9:パー4
ドラ、2打目合格、またもや「右手離し」の失敗で4オン、でもって3パットのトリ。


_| ̄|○


アカン、右手離し、今日は全く当たらん。
(>_<)



結局フロント(つばめ)は、


47(19)


ボール一個では回ってるんやけど、3回の3パットが痛いなぁ~~。
(>_<)





そのまま、後半(さくら)へ突入!
後半はほとんど写真とってません。


#1:パー4
ここは無難にボギーで。



#2:パー4
ドラ完璧、2nd も合格で、パーオンパー!



#3:パー5
3打目までは合格でした。
グリーン周りからの、50Y のアプローチで、右手離しのフルショットを打とうとしたんだけど、、。
どトップしてグリーンオーバーしてバンカーイン!
(>_<)

アゴがなかったんで、パターライクで打とうとしたら、先っぽで、ギリバンカーから出たけど、6オン2パットのトリ!
50Y をパターライクで打っておけばボギーでは上がれたはずなんですが、まあ練習なんで。



#4:パー3
ここはエッジから、しっかり寄せワンのパー



#5:パー4
ここは2打完璧でパーオンパーをゲット



#6:パー3
ティーショットをちょっとダフっちゃって、グリーン手前から2オン2パット



#7:パー4
ここも2打完璧でパーオンパー。


最近、この「2打完璧パーオンパー」ってよく取れるんで、確実にショット力は向上してると思います。




#8:パー5
ミッシェルパパさんに、「ひっかけ撲滅しましたよ~~。」と言った途端に、ひっかけてOB!



ち~~ん!!


_| ̄|○


調子に乗るとこれなんだから、、、、。
(>_<)


3パットまでしちゃってトリ。
(>_<)

#9:さあ、オーラス!!

後半はカートを乗り入れして、スイスイ回ってるはずが、前の組がおそ~い。チンタラチンタラ、、。
後ろのことなんか一切考えてない模様。

斜面で足がつって倒れちゃうし。
倒れ方が変だったんで、「救急車モノ?そんなことしてたら日が暮れちまう!」と気が気ではありませんでした。
(>_<)



最終ホールのティーグラウンドに立った時点で完全に日没。幸い雲がなく夕焼け空が明るかったんで、薄暮ながらなんとか打球は見える明るさで、、。


ドラは最後にフルスイングしました。完璧~~!!と思ったんですが、高く上がりすぎで 200Y しか行かず。

それでも、残り、115Y。ずっと左にひっかけ気味だったので、腰から回す意識で振ったら、若干右に出て、、。
奥に伸びてるバンカーの一番向こう端の斜面に「ドスン!」


げ、嫌な音。あれ完璧に目玉ちゃうの?
(>_<)



行ってみたら、案の定、斜面に半分以上埋まってる!


とりあえず、ドスンと60度ウェッジを叩き込みましたが、やっぱり出ず。

2打目も自分の足あとに1/3埋まってたけど、新々ハンマーのフルスイングでなんとか脱出して、グリーンの端っこにオン!

慎重に寄せて、4オン2パットのダボ。

_| ̄|○



今回は、ドラはまあそこそこでしたが、練習場で打ってる「低いライナー」を打てたのは一回だけ。中弾道も3回ぐらいかな?

あとは依然高い球。まだ新しい打ち方馴染んでないわ~~~。




結局後半は、


46(18)

トータル: 93(37)



う~~む。またもや、良いホールもあり、大叩き(トリ)もありの、93でした。


パーは以前より確実に増えてるんやけど、右手離しアプローチ、まだ自分のモノになってませ~~ん。
(>_<)




--- コース評価 ---

かずさカントリークラブ(千葉 市原)
2016/06/18
晴れ
31度前後



総合評価: 2.5

コース自体は普通だが、詰め込み過ぎ。

二度と行かね~~、かも。

笑。


難易度: 3


カート:
乗り入れ: 可能( 日による)
人数:5
リモコン:有り


スムースさ: 1:今までで最低。
スタート: 12:40
Fハーフ終了:16:20
Bハーフスタート:16:20
Bハーフ終了: 18:50
昼休み: なし(スルー)

フロントHは3時間以上、バックも2:30以上かかった。この時期でなければ日没コールドでした。
(>_<)


ラウンドフィー: 10800円、午後スルー、キャディ無し


練習場総合評価: 3
打席数: 不明
バンカー: 不明
アプローチ: 不明
グリーン: 3: 小さめ。平坦。


ティーグラウンド評価: 3: 普通
ハザード越え: 3: 普通


フェアウェイ総合評価: 3.5: まあまあ
長さ: 3: 普通~やや短い
広さ: 2.5: やや狭い
アンデュレーション: 3: 普通
アップダウン: 3: 普通
ドッグレッグ: 2.5: まっすぐなホールはほとんどない。ただし直角ドッグレッグは無し。
池: 3: 普通
クロスバンカー: 3: 普通
林: 4: 浅め
フェアウェイの木: 2: やや多い。邪魔。
OB: 2:多い。
芝: 3: 普通。
ラフ: 3: 普通


グリーン総合評価: 3: 普通
2グリーン、ベント、普通サイズ
砲台度合い: 2.5: やや砲台多い
アンデュレーション: 3: 普通
芝の管理: 3: 普通。
ガードバンカー: 2.5: ややアゴ高い。砂が薄い。


キャディ: セルフ
態度:
距離のアドバイス:
ボール探し:
グリーンの読み:



レストラン: 使用せず。
綺麗さ:
接客態度:



アクセス: 3.5: 良い方。川崎から1:15ぐらい。(空いてれば)


ロッカー: 3: 普通。
トイレ: 3: 普通
風呂: 3.5: シャワー使いやすい


フロント: 3: 普通。


距離はやや短め、若干トリッキーだけど、まあ、フトゥーなコースですが、詰め込み過ぎ!!

人生最長のハーフだったかも(前半)


スルーなので、カレーも食ってません。
(^^)




!!!! 新々ハンマー打法ウェブサイト !!!!
http://new2hammer.b.la9.jp/


!!!! 全日本シングルプレーン研究学会ウェブサイト !!!!
http://new2hammer.b.la9.jp/zensiken/zsk_top.html