0897 ドライバーでライン出し | ゴルフ:新々ハンマー打法:フェースターンは悪! 笑。とおまけ(猫, etc.)

ゴルフ:新々ハンマー打法:フェースターンは悪! 笑。とおまけ(猫, etc.)

能動的なフェースターンを抑えた「新々ハンマー打法」(勝手に命名。笑)を開発しました!!
是非2014年1月19日(0001)から読んでください。
新々ハンマー打法の詳細は WEBサイトをご覧ください。
http://new2hammer.b.la9.jp/

相変わらず、ドライバーの打ち込み&スイング調整中。



シーズン始まってんのにいつまでスイング改造やってんやろ、、。
(>_<)




でも、楽しいから、いいか~~~。
(^^)




最後の打ち込みで、HSが遂に 50m/s を超えましたが、やはり、47 ~ 50m/s クラスで振ると、球筋がバラツキます。
大体フック方向にですけど。(スライスは意識して打たないとまず出ない。)
やや右に出すことも有りますが、「スライス」ではなく「ストレート」で右目に真っ直ぐ。



昔(新々ハンマー始める前)の事を思えば驚異的にバラツキは少ないですけどね。

昔は 45m/s 超えで振ろうとすると、右に左に、フックにスライスに、暴れまくってました。
(>_<)




ただ、さすがにこのHSだと距離が出るので、そのちょっとのフックが大怪我につながります。
左が危ない時に叩くのはヤバイです。



ミッシェルのパパさんは「フェードで揃えたほうがスコア出るよ~~。」と言ってましたが、、、、。




やっぱ、ドラはストレート ~ ドローで、かっ飛ばしたいですぅ~~~~。笑。




で、まだ思いつきレベルですが、



・ダウンで腰から回す



を意識すれば、とんでもないフックはかなり収まります。




でも、ずっと打ち込みをしてると、強く振れば振るほど、やはり少しづつ左に行くようになる。


で、ダウンで「腕を振らない」を意識すると真っ直ぐに低い球が出ているように思います。( ここがまだ思いつきレベル )




え?「腕を振らない」でどうやって打つのか って?


「体を回すだけ」で打つんです。


腕はインパクトでもフィニッシュでもずっと胸の正面です。( そういうイメージで振る )




こうすると、明らかにHSは下がりますが、今のトルネード下段で、ワイドスタンスで振れば、42 ~ 44m/s ぐらいは出ます。

練習場のボールで、205 ~ 210Y は出てるので、コースボールなら、220Y 前後は行くでしょう。



練習場で打ち始めは、「腕があまり振れない」のでいつもこんな球です。



HS を求めてブンブン振ってると、だんだんドローが強くなります。もちろん、方向も少しづつバラツキ始めるので、たまたま、やや右に出るとメチャクチャいいドローで飛びますけどね。これは当たれば、コンスタントに 240 ~ 250Y は行くと思う。



なので、「基本」は「腕を振らない」で低いストレートボールで攻めようかと。



まあ、「ライン出し」ですね。




で、広いコースで(?)距離を出したいときは、「腕も振る」で、50m/s & 300Y を目指す!



ポスチャーやテイクバックはほぼ(全く)同じ。ダウンで腕に力を入れるかどうか(積極的に振るかどうか)だけが違いです。



もちろん、



・ダウンで腰から回す



は忘れずに。




交互に練習して見ます。


さあ、ラウンドで打ち分けられるか?




--- おまけ ---




ちょっと前までハマってたおやつ。





ファミマの「とろけるチョコクッキー リッチチョコ」。

お昼休みに毎日、コーヒーとこれを買ってました。チョコの濃度が高くて、チョコ好きにはたまりません。
(^^)v



でも、気温が高くなったからか、最近売ってません。
ベタベタになっちゃうからな~~。


来年の秋までおあずけかなぁ~~~。



!!!! 新々ハンマー打法ウェブサイト !!!!
http://new2hammer.b.la9.jp/