0716 トルネード・ドライバーの進化 | ゴルフ:新々ハンマー打法:フェースターンは悪! 笑。とおまけ(猫, etc.)

ゴルフ:新々ハンマー打法:フェースターンは悪! 笑。とおまけ(猫, etc.)

能動的なフェースターンを抑えた「新々ハンマー打法」(勝手に命名。笑)を開発しました!!
是非2014年1月19日(0001)から読んでください。
新々ハンマー打法の詳細は WEBサイトをご覧ください。
http://new2hammer.b.la9.jp/

12/12 のザ・ナショナルCC 千葉のラウンドでは、ずっと「少しコックを使う」トルネード・ドライバーを打ち続けました。



その前の数ラウンドで出だしの何ホールか「大事に行こう」とコックを使わない7割スイングをしたときに、右に出すことが多かったので、最初から少しコックを使って、「しっかり振り切る」を意識してみたんです。


結果は出だしの右はずしは、ほとんど無かったです。



「コックを使おう」とすると、トップで少しタメが出来て、その分ヘッドが背中側に回り、そこからインパクトに真っ直ぐ振れると、アウトサイドインが抑えられます。( 肩の入りが深くなって、ヘッドが後ろに来るので。たぶん、ですが。)



その後調子に乗って、フルスイングしたら、左にひっかけ気味になっちゃいましたけど、、。
(>_<)



ラウンドの翌日に少しだけ、練習に行って、復習してみました。


・トップで十分に肩を回して


・トップで少しコックを入れて(もちろんスイングプレーン内でです。)


・高いトップの手の位置から、ボールに向かって、真っ直ぐにヘッドをダウンブローで叩き込む。


・この時に絶対に右手を被せないで、インサイドアウトで、フェースを開いたまま叩き込みます。



イメージは、テニスのフラット~ややスライスを右に打つ感じ。


この時、体の開くの遅らせると、きちんとドロー ~ ストレート ~ フェードぐらいでターゲット方向にいい球が行きます。

中弾道で低回転系の力強い球。


体が開くとスライスになります。ここが少しむずかしい。ラウンドで体が開くのを止められるかどうか、、。


力感的には9割スイングですね。HS計で、42 ~ 43m/s、気温が低いんで最近 HS計のボール初速が出ませんが、210 ~ 215Y の表示。コースボールなら、220 ~ 230Y は飛ぶはず。



少し前に書いた、7割スイングとフルスイングの中間、ややフルスイングより。


続けて打ってると方向性はかなりいいです。これを、冬の間に固めます。



--- おまけ ---


今回のラウンドに行く途中にコンビニに寄ったら、でっかいピレネー犬が、、。








うちの嫁が大好きな犬です。


大きいけど、人懐こっくて穏やかな性格です。ナデナデしたら喜んでました。



でも、かなりデカイなこいつ。
笑。



飼ってあげたいけど、マンションでは無理!

一戸建てでも大きな庭がないと無理ですね。
(>_<)



!!!! 新々ハンマー打法ウェブサイト !!!!
http://new2hammer.b.la9.jp/