0656 ラウンド報告 2015/10/10 市原京急CC | ゴルフ:新々ハンマー打法:フェースターンは悪! 笑。とおまけ(猫, etc.)

ゴルフ:新々ハンマー打法:フェースターンは悪! 笑。とおまけ(猫, etc.)

能動的なフェースターンを抑えた「新々ハンマー打法」(勝手に命名。笑)を開発しました!!
是非2014年1月19日(0001)から読んでください。
新々ハンマー打法の詳細は WEBサイトをご覧ください。
http://new2hammer.b.la9.jp/

10/10 に、千葉の市原京急CCを回って来ました。


一人足りなくて、ブログで募集しましたが結局申し込みはなくて3Bで回りました。



今回のテーマは、


1.トルネード・ドライバーを引っ掛けない。→ 右手を返さないスイングを追求します。


2.パターライク・アプローチ専用ウェッジの初実戦投入!!


です。





エントランス。かなり歴史のある(=古い)建物とコースです。






なんとバッグを下ろすのは、ブレザーをバッチリ来たおじさん(?)3人!!


いや~~、悪いね~~~。
(^^)






これはメンバーさんのロッカー。

ビジター用はちょっと小さいです。まあ、当たり前やな。笑。





パター練習場の奥に「三笠宮殿下、お手植えの樹」というのがあります。なんで?
三笠宮殿下、ホールインワンしたの? 笑。






パター練習場、2つあるけど、狭い。片方はかなり傾いてる。




クラブハウス。う~~ん、年季が入ってるな。笑。




さてハーフスタート。くじで負けたので、これは多分12番のティーグラウンド。



IN スタートですが、出だしの 10番の最初のトルネードは引っ掛けませんでした。
やった!!
\(^^)/


で、パー5を、パーオンのパー!


ただし、グリーンやけに傾いてて、同伴者はいきなり、3パットとかしてました。
グリーン、むずい!
(>_<)





11番パー3はワンオンしたものの3パットでボギー、まあ上々の滑り出し、、。



12番もドライバーは完璧!セカンドがグリーンから、ころっとこぼれ落ちたのが敗因でした。

逆目のラフからの新型パターライクで、ちょっとだけ強過ぎたら、おわん型の砲台グリーンをコロコロ~~っとまた向こう側にこぼれてしまいました。

返しのアプローチは乗せたものの、きついアンジュレーションのグリーンの餌食となり、3パットで、トリプル。

_| ̄|○




ただし、今回はここから崩れませんでした、その後は、ダボは打たず、パー2個、ボギー4個で 44 !

お、ハーフでアンダー 45 は久しぶり!(トルネード導入以来初か?と思ったら、最初のトルネードの時に1回だけ、44で回ってる。)
\(^^)/




17番。
少ないハザード越えの一つのティーショットです。全く問題なくフェアウェイど真ん中!
(^^)




結局スコアは、






Front(IN):44(21)
Back(OUT):43(18)
Total:87(39)


久々に、80台!


トリプルを前後半で1回づつ叩いた以外は、すべてボギー or パー!

パーオン率 50%、ボギーオン率 88.8% !!


1m を含むバーディーパットは外し続け、、。
(>_<)


トルネードは、9割芯を食いました。左右の曲がりも殆ど無く!


230Yのバンカー越えを狙って叩いた 5番でだけ、若干右に出て、実は OB がやけに近くて打ち込んじゃいましたけど、それ以外は危なげなし!


やっぱり、ドライバーが良ければ、スコアはまとまります。僕の場合!


初めて、ラウンドでトルネードを「落ち着いて!」14(13?)回打てた!


「1.」の課題クリア!!
\(^^)/




ハーフ終わった時点での、トルネードの打痕はこんな感じです。一発テンプラまでギリが有りますが、テンプラにはなってません。(高い球で、飛距離は 200Y ぐらい )。


重なってて、よくわからんけど、テンプラ気味の一発以外は、真ん中に集まってるみたいに見えるので、ほとんど全部真芯に当たってるんちゃうかな?


う~ん、、、、僕って、天才?笑。


飛距離は、先が下ってたりで、260Y 超もあり、一番短くて(登ってたりで)200Y ぐらい。



また、最近、4i までのミドル~ロングアイアンが、結構良くて、170 ~ 180Y でも乗せにいけますから、「届かね~~」というパー4は、今回は皆無!


トルネード導入前も、錦織ドライバーで一旦かなりまとまりかけてましたが、錦織は距離が出ないので、400Y近辺( 370Y超かな )のパー4は、ほぼ寄せワン狙いでしたが、220 ~ 230Y コンスタントに飛んでいれば、400Y でもパーオン狙えます。


ショットの調子のパラメータであるパー5は、4H中3Hがパーオンのパーです!
\(^^)/
( 1HだけOB叩いて、トリプル)



絶好調!というか、トルネード導入直前の(結構調子良かった)自分のレベルを、超えられてきた気がします!
→ つまり、今僕の史上(人生)最高レベルってこと!
(^^)


あと、今回初使用の、パターライク・アプローチ専用ウェッジは、、。


「カ・ン・ペ・キ」


でした。


新型パターライクで5、6回、バンカーからどじょうすくいで1回打ちましたが、ほとんど思った通りに打てました。


若干トップ気味も2回ぐらいは有ったので、前のウェッジなら、その2回では(大?)怪我してるはず!

事故を未然に防げてると思います。


\(^^)/

\(^^)/

\(^^)/



あの砲台コロコロと、ドラのOB1発がなければ、初めて回るクソ難しいコースで、自己ベスト出てたかも、、、。
( だからぁ~~。タラレバはね~~~。笑。)


う~~む。すべてのピースが完成に近づいてきた気がする。


いいんじゃな~~~い!笑。






午後のスタートホール( 1番 )かなぁ。


途中も記念撮影してましたけど、似たような写真ばっかりなので、割愛。





最後の9番のティーショットです。


最高レベルに良いゴルフ場で、最高に楽しいゴルフが出来ました。
(^^)V



---- 評価 ----
市原京急CC
2015/10/10
曇り
24度前後



総合評価: 4
千葉では、僕的には、季美の森の次にいいです!!
かなり難しいけど、フェアウェイも広く(狭いホールもある)、詰め込んでなくて(この日だけかもやけど)、歴史を感じる風情が有って、でも、名門特有の窮屈さがあまりない!今回のフェアウェイはふかふかで最高の芝でした。


ひとつだけマイナス評価は、練習場がしょぼいのが玉に瑕。
(ま、僕はラウンド直前にはレンジでは打たないから、別に、いいんですけどね。笑。)




難易度: 4:

そんなに長くは無いけどグリーンが砲台でアンジュレーションがきつく、ガードバンカーのアゴも高くグリーン回りが難しいです。



カート:
乗り入れ: 不可
人数: 5
リモコン: リモコン



スムースさ: 3.5
スタート: 8:40
Fハーフ終了:11:10
Bハーフスタート:12:17
Bハーフ終了: 14:50
昼休み: 67分


ラウンドフィー: 16800円、食事無し、キャディなし(期間限定特別価格)


練習場総合評価: 2
打席数: 6打席ぐらい?: 50Yぐらいのケージ
バンカー: 1:なし?
アプローチ: 1: なし?
グリーン: 2: 狭い、傾いてる






レンジ。せまっ。笑。


ティーグラウンド評価: 4: 広い。手入れよし

ハザード越え: 4: 少ない



フェアウェイ総合評価: 4
広さ: 4: そこそこ広い
アンデュレーション: 2: 結構ある
アップダウン: 2: 結構ある。特にアウト
ドッグレッグ: 4: 少ない。
池: 4: 少ない
クロスバンカー: 3: 普通
林: 2: やや深い
フェアウェイの木: 4: 少ない
OB: 3: 普通
芝: 5: フカフカで最高!!
ラフ: 2: 場所によって強い



グリーン総合評価: 4:
2グリーン、ベント&高麗?、普通の大きさ
砲台度合い: 1: かなり砲台、特にイン
芝の管理: 4: 良い!ピッチマーク少ない。
ガードバンカー: 2: きつい。アゴ高い。



キャディ: セルフ
態度: ーーー
距離のアドバイス: ーーー
ボール探し: ーーー
グリーンの読み: ーーー


レストラン: 4: まあ綺麗
綺麗さ: 4:
接客態度: 4: 良い

アクセス: 4: 都心から1時間ちょっと(京葉道路次第だが)



ロッカー: 4: まあ綺麗。ビジター用はちょっと狭い。


トイレ: 3: 普通


風呂: ーー 使用せず



フロント: 4: 丁寧。

バッグを下す係の人がブレザー着てる。
建物やコースが年季が入ってて歴史を感じる。
ただし名門特有の窮屈さは少ない。



ビーフカレー: 4
タイプ:欧風
色: こげ茶
スパイス度: 4
甘み: 3
塩分: 2
酸味:1
コク: 4
肉:4
ごはん:3
量: 4

かなりイケます!
(^^)V










!!!! 新々ハンマー打法ウェブサイト !!!!
http://new2hammer.b.la9.jp/