0575 ラウンド報告 2015/07/29 アートレイクGC | ゴルフ:新々ハンマー打法:フェースターンは悪! 笑。とおまけ(猫, etc.)

ゴルフ:新々ハンマー打法:フェースターンは悪! 笑。とおまけ(猫, etc.)

能動的なフェースターンを抑えた「新々ハンマー打法」(勝手に命名。笑)を開発しました!!
是非2014年1月19日(0001)から読んでください。
新々ハンマー打法の詳細は WEBサイトをご覧ください。
http://new2hammer.b.la9.jp/

7/29 に大阪、豊能町のアートレイクGCを回ってきました。


平日ですが「一応」得意先との懇親ゴルフです。( 休暇にしてますが。 )


ここはバブルの時にできたらしく、施設等は超豪華です。







スタート室前には滝のある池があり錦鯉がたくさん泳いでます。






その左手に「茶屋」!があり朝食はこちらで。





広々としたスタートホール。真ん中の木の左側が1番(パー5)、左側が10番(パー4)です。

気持よく叩けます。登ってるんで距離は出ませんが。






1番と10番のティーグラウンドの間には池が。まあ、ここには誰も入れませんね。笑。



スコアですが、






Front(Out): 45(18)
Back(In):53(18)
Total:98(36)


でした。


調子は悪くなかったです。スコアがイマイチだったのは、パットが決まらなかったことと、後半ドライバーのフルスイングの練習モードに入っちゃって、雑なプレーをしてしまったのが原因です。


特に、18番ホールで、池に2個入れちゃって、10叩いてしまいました。
まあ、ご愛嬌です。
(^^)



ずっとドライバーが課題でしたが、「ラウンドで」だいぶ強く叩けるようになってきました。


GPS を忘れちゃったので、飛距離は測れてませんが、残りの距離から換算すると、190Y ~ 230Y ぐらいでしょう。

後半、ドライバーのフルスイングを重点的に練習して、3スイング目ぐらいからコツを掴んできました。


今までの「ラウンド」では、強く叩くと左に真っ直ぐ出してしまうことが多かったです。なので、左にOBがあるときには叩けませんでした。

今回も後半「よし、ドライバーフルスイングの練習や!」ってブンブン振ってたら、12番で左のOBゾーンに真直ぐ入れてしまいました。(フックはしていません。)


そういう時は打った瞬間に体とフェースが左向いてるのがわかります。


で、OB打った後、肩をインパクトで開かないように、ボールを最後までしっかり見て叩いたら、やや左ぐらいに収まるようになりました。


それでも、まだ若干左目に出ますが、しっかりボールを見つめてインサイドアウトを意識して叩くように続けていたところ、だんだん狙った方向に強い球を打てるようになりました。



16番、17番では「今日イチ」を連発し、特に17番では、狙った方向へ、完璧な球筋で230Y ぐらい、まっすぐ打てました。グリーン狙うショットがイマイチでボギーでしたが、、。
_| ̄|○



で、ここのコースの18番は難関です。200Y ぐらいのところのフェアウェイに細長い池が横たわっています。

安全を見てアイアンで刻めばボギーでは上がれるんですが、この日はもちろん、ドライバーで挑戦!


センターなら、キャリー200Y で超えます。右に出ると、220 ~ 240Y 必要になります。左なら180Y ぐらいで超えますが、その左は崖でOBなんで、左はまず狙えません。



渾身の一撃!


力入ってフェースは開くわ、アウトサイドインで、フェード系になるわで、右の林の中へ。
(>_<)


出すだけ出したもののラフに止まっちゃって、130Y 池越えで 8i 握ったものの、ちょいダフリ気味で、かつ、ラフに負けて、見事に池にポッチャ~~ン。


まあしゃあないんで、フェアウェイにドロップして、8i をもう一回!


今度は、見事にダフって、またまたポッチャ~~ン。

_| ̄|○



最初の池ポチャは、まあ、しょうがないけど、2個めの大ダフリでの池ポチャは情けない、、。
(T_T)


結局、8オン2パットの10です。


ははは、やっちゃった。


まあ、いいです。今日のゴルフは、「フルスイングの練習」やから。
(^^)





後半のスタート時!

曇りの予報やったけど、バリバリのピーカン!あっつ~~~。




カモの一群も居ます。クワっ、クワっ、て。笑。




15番(?)のパー3のティーグラウンド。いい天気!





途中の茶屋の外には「薪」が一杯山積み。冬は薪ストーブが入るらしいです。




その前の池には金色の錦鯉が! 人面魚かな?笑。




--- コースの評価 ---

アートレイクGC
2015/07/29


総合評価: 4
かなり良い!
僕の中では、トップグループ!


難易度: 3:


カート乗り入れ: 不可、リモコン


詰め込み度: 5 (平日なんでね。笑)
スタート: 8:50
Fハーフ終了: 11:05
Bハーフスタート: 11:45
Bハーフ終了: 14:00

ラウンドフィー: 不明


練習場評価: 3
打席: 3: あるけど詳細不明
バンカー: 3: ある?
アプローチ: 3: ある?
実は、ここに来てパター以外の練習したことないです。
m(_ _)m
練習グリーン: 4: 広い


ティーグラウンド: 4: 広いです。


ハザード越え: 3: 普通


フェアウェイ総合評価: 4
広さ: 4: 広い
アップダウン: 2: ややある
ドッグレッグ: 4:少ない
池: 3:普通
クロスバンカー: 2:多い(特にイン!)
林: 4: 少ない
フェアウェイの木: 3:普通
OB: 3: 普通
芝: 3: 普通
ラフ: 4: 超強かった(まあ真夏なんでね。)


グリーン総合評価: 4
1グリーン、ベント、大きい
砲台度合い:少ない
芝の管理: 4: 良い
速さ: 2: やや遅い。これがパット入らなかった原因かな。遅いグリーン苦手です。
ガードバンカー: 3: 普通


キャディ評価: 2
ちょっとぶっきらぼうだった。
態度: 2: クラブ渡してくれない。
距離のアドバイス: 3: 普通
ボール探し: 3: 普通
グリーンの読み: 2: 最初の頃、アドバイスなしだった。


どうも結構ゴルフが上手いらしく、一人居た初心者につきっきりで打ち方や番手選択を指導していました。
コーチちゃうねんから、キャディの仕事しろよ~~~。


レストラン: 4: 綺麗


アクセス: 5
近い。豊中市から35分ぐらい。渋滞しない道(箕面バイパス経由)で行ける。


ロッカー: 5: 綺麗、広い






なんと、自分のロッカーに名前が書いてあります。ゴージャス!


トイレ: 5: 綺麗


風呂: 4: 露天風呂あり。でもシャワーヘッド使いにくい。そういうところ多いな。
(>_<)


フロント: 4: 丁寧



ビーフカレー: 4
スパイス度: 3
甘み: 3
塩分: 2
コク: 4
肉: ブロック: 3
なかなかイケます!
\(^^)/





!!!! 新々ハンマー打法ウェブサイト !!!!
http://new2hammer.b.la9.jp/