0058 ラウンド報告 2014/03/08 森永高滝 | ゴルフ:新々ハンマー打法:フェースターンは悪! 笑。とおまけ(猫, etc.)

ゴルフ:新々ハンマー打法:フェースターンは悪! 笑。とおまけ(猫, etc.)

能動的なフェースターンを抑えた「新々ハンマー打法」(勝手に命名。笑)を開発しました!!
是非2014年1月19日(0001)から読んでください。
新々ハンマー打法の詳細は WEBサイトをご覧ください。
http://new2hammer.b.la9.jp/

練習方法の説明は一回お休みして、ラウンド報告をします。


3/8 に、久しぶりにラウンドしました。


1月に1回行きましたが、雪が降ってさんざんでしたし、新々ハンマーもまだ開発途中でした。その後は冬籠り(笑)して練習場ばっかり行ってたんで、実質的に今年のシーズンの開幕戦でした。


朝の気温は低かったけど、晴れて気持ち良く回れました。


冬の間に打ちこんである程度確立した(?)新々ハンマー打法の最初のラウンドとなりました。それがいきなり客先の大規模なコンペで緊張しましたが、ドライバーは「かなり」良かったです。1回だけインに引きすぎて、かつ若干開き気味に当たってしまい、たまたま有った右のOBゾーンにわずかに飛び込んで、一発だけOB出しましたが、それ以外はフェースがかぶっても、左の手前のフェアウェイ(ラフまでも行かなかった!)で、ほぼ目標のファーストカット以内は達成しました。4球ぐらいは、会心に近い当たりでした。これまでになく安定していたと思います。


もう少し精度上げれば、14回フェアウェイも夢ではなさそうです。

\(^o^)/

飛距離はクリーンに当たって、大体200~210Y です。これで十分です。もう少し暖かくなって、思い切って振れるようになれば、220Y平均ぐらいまでは行けそうです。


ただ、ショートアイアンは、斜面で打たされることが多く、2、3ヶ月平たいところからしか打ってなかったんで、ダフリが多かったです。
(T_T)


ミドルからロングアイアンは、ややひっかけ気味が多かったかな。ハンマーは右手が超フックなんで基本的にフックし易いです。練習場では、フォローで開き気味にする、という打ち方ができてますが、ラウンドでは、まだ全くできていないですね。
(T_T) (T_T)


ただし、いつも悩まされる「シャンク」は一球もなかったし、新々ハンマーのドライバーは8割方完成、アイアンは、5割ぐらいの完成度、という感じです。


特に最初の3ホール、ショートアイアン、アプローチが全然ダメで、スコアはお恥ずかしいレベルでした。( ギリ100は切った、って感じ。笑)


もう一つ今の僕の課題は、バンカーショットです。


出すだけ、ならなんとかなりますが、距離が有ったら、グリーンには乗りません。
(T_T) (T_T) (T_T)


まあ、今回は、バンカーが雨(雪?)で固まってて、かなりシビアでしたが、、。
(T_T) (T_T) (T_T) (T_T)