熊本諸々 | 三原玄也の付録

三原玄也の付録

三原玄也の付録になります。ゆったりまったり書いてます。

熊本地震があり、更新を控えていました。
皆様ご無沙汰しております。

先日、ようやく帰省する事が出来ました。

家族や友人達の無事は確認していましたが、実際に顔を見て、少しホッとする事が出来ました。



色々書きたい事はありますが、特に実感した事として、まだまだ復興にはほど遠いという事だけは、痛切に感じました。


確かに、表面的にはインフラも復旧されて、人も市内には溢れていましたが…至る所でその爪痕と被害の大きさを見る事が出来ました…

兄の家は倒壊してしまいましたが、未だに罹災証明もおりていない状態ですし、被害の最も酷い地域の益城方面では避難所生活の方々も多くいらっしゃいました。

仮設住宅の数も少なく、どうしても各分野の人手が足りていない状況の中でやらなければいけないので、遅々として進まないようです。















今回の大雨で土砂崩れや地盤の緩みから被害が広がってしまう事も懸念されます。


とにかく、今より少しでも穏やかな日常に、全ての方々が穏やかに暮らせるようになる事を、切に願っています。

復興支援の募金でもいいし、旅行に行ける方は是非足を運んでみて下さい。熊本城にはまだ入れませんが、美味しい料理は沢山あります(笑)


元気な熊本目指して僕も応援と募金がむばります。

がまだすばい!熊本!