パッケージデザインが消費者の購買をそそるんです!!飲料篇
おはようございます!
あっというまに、今年も残り1ヵ月ちょいとなりました。
みなさん、来年の目標はもう立てましたか?
それではよろしくお願いいたします。
先日東京に行った時ですが、電車で移動している時、
頻繁に目にした広告がありました。
サントリーとスターバックスが10/21に発売した缶コーヒー
(大阪ではまだ発売されてないようです?)
広告を見てて、パッケージ(缶)の形状(カタチ)やイメージに
かなり力が入ってるなぁとみてると・・・・。
なんと!値段は希望小売価格(税込)179円!正直目を疑いました。
缶コーヒーで179円ですよ
高っ!
今までの缶コーヒーは普通のサラリーマンがターゲットのため、
こんな価格はありえなかったんですが、
「スターバックス ダブルショット」はまったく違う戦略です。
新たなプレミアム市場を創り出そうとしています。
店頭と同じ豆を使うなどスタバのブランドイメージを全面に
出すとしても、缶コーヒーでは衝撃的な価格です。
商品は豆本来の味が楽しめる「ドッピオ」とミルクとクリームをたっぷり
使った「コンパーナ」の2種類。
店頭と同じ豆を焙煎した濃厚なエスプレッソが
基本となっているようです。
両社はチルドカップコーヒーですでにコンビニで発売していますが、
価格は210円。
業界標準より約7割高いが販売は好調のようで、
缶コーヒーもチルドカップ同様にスタバの高級感を全面に出すことで
消費者を囲い込むという戦略です。
サントリーは「既存市場のなかにプレミア市場を創出する」
とコメントしていました。
以前にもこんなことブログに書きましたよねぇ。
ビール市場で新たなプレミアム市場を創出したときのように。
プレミアムモルツのことです。
http://ameblo.jp/gendai-net/entry-10143999020.htmlこれもサントリー。
ビール市場で大成功したことを缶コーヒー市場でもつくろうと
いうわけです。
みなさんも一度は買って飲んでみたいと思いませんか?
自分は飲んでみたいです。
缶コーヒーは普段飲まないんですが、コーヒー好きなもので。
これもパッケージデザインの威力です。
よさそうに見えるデザインが消費者の購買をそそるわけです。
いくら良い商品でも、デザインで良さそうにみえない限りは
一度も買ってもらえないんです。
みなさんの会社は良い商品を創ってるから、
お客さんはわかってもらえると思ってませんか?
良さそうにみえるデザインをしない限り、買ってさえもらえません。
ぜひ、皆さんの会社もパッケージデザインで
売れる商品を創ってください。
ところで、現在、当社で一緒に働いてくれる
パッケージデザイナーを募集します
新卒採用もしていますが、今回は中途採用です!
3年以上の経験者大歓迎です。
前向きで、
自分がこの会社を進化させていくんだという熱い人を望みます。
一緒に強い会社をつくりませんか?
来月からは採用サイトで募集をかけますが、興味のあるかたは
下記サイトよりお問い合わせください。
お待ちしております!
パッケージデザインの重要性 まとめページ