ロブスターの工具 | 原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

奈良県生駒市のバイクショップ、日野オートバイです。125cc以下の原付バイク・中古バイクの販売、修理、買取りを行なっています。一台一台丁寧に、一人ひとりを大切にが営業方針の小さな店です。

まいどおおきに。

先日新しい工具を入手しました。

モンキーレンチとメガネレンチですが、工具の老舗メーカー ロブテックス製です。

ロブスターとかエビ印と呼ばれる事が多いですね。

 

国内工具メーカーだとKTCが有名ですが、レンチやプライヤなどの掴む系ツールはロブスターが好きです。

左はこれまで使っていたものですが、まず重さが全然違います。

 

このモンキーレンチはツメ部分が薄いタイプなので、例えばステムナットの調整時など狭い場所での作業がとてもしやすくなりました。

 

これはM8とM10の両口メガネレンチのM8側、左は外国製で右がロブスターです。

ロブスターの方が肉厚が薄い(外径が小さい)ので、より狭い部分でも使えます。

実は左の外国製は去年購入したもので、それまではロブスターを愛用していました。

20年近く使っていましたが、頻繁に使うサイズだけあってさすがにガタが来たので買い替えました。しかし使い勝手が悪く、結局ロブスターに買い直した次第です。

 

こちらは創業120年を記念して製作されたレンチで戴き物です。木製グリップがおしゃれですね。

オイルで真っ黒に汚すともったいないので飾っておきましょう。

 

全然知りませんでしたが、ロブテックス社の創業は1888年(明治21年)だそうです。

 

車もバイクもまだ走っておらず、人力車や馬車が交通手段だった時代・・・

身分制度や貧困、伝染病など、生きるのに厳しい時代だったでしょうが、どこかのんびりとした雰囲気の中にも活気が溢れ、人間味のある素晴らしい時代だったのではないかと思います。

 

 

原付バイク、中古バイク販売・卸・買取・修理

日野オートバイ

奈良県生駒市南田原町121-1

TEL 0743-78-2999

OPEN 11:00~19:00

毎週 水・木 定休日

HP  http://www.hinomotorcycle.com/

読者登録してね

記事の内容を参考に整備などされる方は自己責任にてお願いします。

電話やメール等による自己整備のサポート、設備機材の貸出は行っておりません。